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家から出る方法(双極性障害)

双極性障害II型のラピッドサイクラーで障がい者手帳所持の者です。 担当医は「実家に帰りなさい」しか言わないので、どうかここで相談させてください。 精神科通院6年目になるのですが、躁鬱の波が激しくて困っています。 調子の良いときは週に5日働けるのですが、ひどい欝が来るときが 1年に何度もあり、家を出られなくなります。 風呂も入れず、食事もほとんど取れず、趣味や異性に興味がわきません。 それでもなんとか化粧をして服を着て外に出るのですが、 電車で泣き出して、死にたくなってしまい結局家に帰ってしまいます。 こんな状態なので、会社やバイトはクビになり、現在は日雇いの水商売(クラブ)のバイト をやって日当9千円を稼ぎ、働けないときは貯金を崩して生活しています。 躁状態の時に、暴言・暴力(人に対してではないが会社の壁を壊した) などの問題も起こしています。 親は高齢で年金暮らしで頼れないので仕送りなどはもらったことがありません。 もちろん実家に寄生するつもりもありません。 ただ、バイトでもいいから週5働けるようになりたいのです。 どうやったら毎日家を出られるようになりますか? 運動しないとと思うのですが、趣味のダンスも行くのが怖くなり、できなくなってしまいました。 もし週3日位で体調が悪いときは当日でも休める仕事があったら教えてください。 当日にならないと体調がはっきりしないことが多いです。 飲んでいる薬はレキソタン・リボトリール・ソラナックス・胃薬・マイスリーなどです。

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No.2です。 SSRIは基本的にうつ改善薬ですよね。私の場合ジェイゾロフト始めいろいろ試しましたが、副作用こそ出なかったものの全く効きませんでした。 医者が言うには、躁状態やうつ状態にそれぞれ対処するのではなく、気分の上下するぶれ幅を小さくして、気持ちの抑揚と躁傾向やうつ傾向が合うような状態にしていくという事でした。(人は感情の浮き沈みで気持ちがたかぶったり、落ち込んだりするのは当たり前のことですから。でもそれが感情の浮き沈みと関係なく、しかも高揚が激しかったり落ち込みが激しかったりするのが双極ですよね。) そのような経緯があって、行きついたのが「リーマス」「ラミクタール」「デジレル」です。 そのほか「リボトリール」「テグレトール」も服用していました。 ご参考まで。

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質問者からのお礼

再びありがとうございます。 なるほど、すごく参考になりました。 医師からも、アップダウンを平らに近づける薬もある~みたいな 感じで言われてはいたのですが、 躁状態が自分にとって不快ではないことも多いこと (仕事がはかどったり、過眠にならなかったりと良い面もある) いまだに双極性という診断にあまり納得がいかないこと (欝症状ばかりが突発的に大きく出るため) などを話したことから基本的に欝中心の薬内容になっていったのだと思います。 自分にも問題があるように思いました。 ありがとうございました。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.2

II型です。ほぼ寛解状態ですが。 読んでいて、「あー、おんなじように辛い人がいるんだなぁ」と思いました。 人は普通、何かあった時に、よいことなら楽しくなり、わるいことなら落ち込んだりするわけですが、双極の場合、何の前触れもなく躁になったりうつになったりするわけですから困ったもんですよね。 特にうつに落ちた時はまさに「家から出られない」状態になってしまうわけです。 個人的な経験ですが、質問者さんが飲んでいる薬は私が「うつ」と診断されていた時に飲んでいた薬と全く同じで、結局私には症状の改善につながりませんでした。その後双極の診断を受けてから、ほとんどの薬を替えたところ症状が大幅に改善し、今に至っています。(週5日普通に仕事をしています。) もしかすると質問者さんが飲んでいる薬は、症状の改善につながっていないのではないでしょうか。 主治医ともっと話をするか、べつの医者にセカンドオピニオンを求めてみるのもいいかもしれません。 ご参考まで。

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質問者からのお礼

寛解状態なんですね、すごくうらやましいです。 一生懸命治療してきて良かったですね。 週5働けてるなんてすばらしいです。 今の私の薬についてですが、 ドグマチール・ジプレキサは副作用が強く、SSRIは体質に合わず このような処方に落ち着きました。 出来れば参考にさせていただきたいのですが NicksBarさんはどのような薬(系統・薬名等)を飲んで効果があったように思いますか? 型も同じなので、担当医に薬を変えてもらえるよう(全く同じではないにしろ) 提案してみようかと思います。 それが無理なら転院も考えます。 良かったら薬など教えていただけないでしょうか?

  • 回答No.1

当日でも休める仕事ってなかなか見つけにくいと思います。一つの案として実家に住みながらアルバイトを週1回くらいから初めてみてはどうでしょうか。職種なんて何でもいいです。そうすれば徐々に働くリズムが出てくると思います。 運動も大事ですが、無理して趣味のダンスをやろうと思わないほうがいいです。私も今質問者様と似たような状況で、リハビリとしていまウォーキングをやってます。行く場所はコンビニとか地元の駅周辺とかです。行って帰ってくるだけでもすっきりするものがあります。お大事になさってください。

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質問者からのお礼

ウォーキングですか。 確かに簡単に始められそうでいいかも知れません。 ダンス等だと完ぺき主義の自分は、少しでも出来ないと 絶望感で一杯になるのですが、 ウォーキングならそれもありませんね。 私と似たような状態であられるとのこと、 どうかjirinoriさんもお大事になさってください^^ 回答ありがとうございました。

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