成績証明書を紛失時の対処方法と保管場所について

このQ&Aのポイント
  • 成績証明書を紛失した際の対処方法や保管場所について説明します。
  • 郵便局で落とした場合やコンビニなど第三者が触れる場所での紛失時の対応策についても解説します。
  • また、個人情報が含まれる成績証明書の再発行時に大学に連絡を入れるべきかどうかについても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

成績証明書を紛失時の対処方法について

成績証明書を落としました。家や大学内なら問題ないのですが、コンビニ等の第三者が触れる場で落としました。どういう状況か説明致します。 まず、郵便局で落とした可能性が高いです。郵送する前に、ESや証明書類をクリアファイルから取り出そうとする時にないと気づいたからです。そこ(局内)にあった机を確認しただけで、下に落ちているかは確認しませんでした。(←確認すればよかったのですが、慌てていて)ここから、質問になります。郵便局内で書類(封筒類)を落とした場合、それは落とし物として保管されているものなのでしょうか。保管されているなら、明日郵便局に確認しに行きたいのですが・・・。 次に、コンビニやファミレス等で落とした可能性があります。コンビニには確認しに行き、コピー機の周辺等失くした場所を重点的に探したのですが、ありませんでした。このように第三者(他人)の目が触れる場で、成績証明書のような個人情報のかたまりを失くした場合どうしたらいいのでしょうか。不安で仕方ありません。成績証明書を再発行する時にでも、大学に一報を入れる方が良いのでしょうか、悪いのでしょうか(注:自分は既卒生です。) 非常に回答しにくい質問で申し訳ありません。 質問をまとめるなら、(1)郵便局で書類を落とした場合、処分されるのか、落とし物として保管されているのか、(2)成績証明書を紛失時(個人情報を悪用されないため)、大学に連絡を入れるべきなのか、入れないべきなのか、になります。(2)については、個人情報といっても、自分の名、生月日、大学名、成績評価程度の情報なので、そこまで重要な情報ではない気もするんですが、個人的には見られたらすごく恥ずかしい気持ちがいっぱいで・・・ 自分で考えろ、といったような質問をしているのは承知しているのですが、非常に混乱していて質問している次第です。(2)について、特になにも対応しようがないという場合でも何らかの(心配ない等)アドバイスが頂けたら幸いです。 まとまっておらず申し訳ありません(カテゴリも複数にわたっています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>(1) 普通は勝手に処分しませんよ。 しばらく局内で保管して必要に応じて警察に届けてくれると思います。 >(2) 微妙ですけど、ご不安ではれば届けておきましょう。 落としちゃったんで、大学になにか連絡が来たら お知らせください、ぐらいを伝えておけばいいのでは?

kairi3173
質問者

お礼

大学から連絡があり、本日警察に行きました。無事、成績証明書が戻ってきました。皆様のおかげでスムーズに手続きができました。ありがとうございました。ベストアンサーを皆様に贈りたいのですが、一つだけなので、一番早かった方にしようと思います。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

(1) 郵便局だろうが,コンビニだろうが落し物があれば,すこしの間はそこで保管しておいて,ある程度時間がたったら警察に遺失物を届け出ます。 (2) 大学に連絡しても,大学としてはどうしようもありません。もちろん連絡しても悪くはありませんが,だからと言って何もよくなるわけではありません。 郵便局やコンビニで悪意のある人が持ち帰った場合が厄介です。ですが,どうしようもありませんから,人の善意を期待してください。

kairi3173
質問者

お礼

大学から連絡があり、本日警察に行きました。無事、成績証明書が戻ってきました。皆様のおかげでスムーズに手続きができました。ありがとうございました。

• 92128bwsd
回答No.2

深く考えずに落としたと思われるところを順番に回って保管していないか聞く。なければもし拾った客が窓口に届けたらどうするルールになっているかを訪ねる。それを繰り返すと同時に、もよりの交番にもいく。それとも学校にも聞く。 まず拾得物の処理は組織ごとに決められているはず。店が預かるのは当然のように見えても、預かった責任も降ってくることから、ルールが決まっていて、場合によっては(店の敷地外とかだと)交番に届けるように言う可能性があります。その辺の対応やは店と状況次第なので迷っていてもしょうがないです。拾った人が気を効かせて学校に連絡するかも知れません。見つからなかったら再発行なので、学校にも連絡してください。大事な書類ですが、身分証明書じゃないのであなたのプライバシーの心配だけなので学校には気にする必要は無いです。

kairi3173
質問者

お礼

大学から連絡があり、本日警察に行きました。無事、成績証明書が戻ってきました。皆様のおかげでスムーズに手続きができました。ありがとうございました