• 締切済み

印鑑証明書の紛失についての責任

先日、印鑑証明書と印鑑を押した書類(奨学金の返還誓約書)を速達郵便で送ったのに一週間経っても届かず、行方が分からなくなってしまいました。現在、郵便局に調べてもらっていますが、もしその郵便物が悪い人のところに配達されてしまって悪用された場合、その責任を郵便局に負わせることが出来るのでしょうか? また、悪用されることを防ぐためにはどう処理すればよいのでしょうか?

noname#29152

みんなの回答

noname#80537
noname#80537
回答No.4

他の方も書いておられるように、郵便法という法律で配達記録、書留以上でなければ補償の対象にはならないと決まっています。 実印を変えてもらうのが確実だと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。印鑑登録を変更しました。

• takatuka
回答No.3

事案では、印鑑証明が悪用されることは、まず考えられません。 書類も一緒のようですがご心配されませんように、ただ出来れば印鑑登録を変更するなどしたほうが安心でしょうか。念のため程度。  次に、郵便局の責任、恐らく80円と速達料金は返してもらえるかもしれません。しかし、出したことの証明も難しいし、届かなかった証明も難しいはずです。はっきり言って出しなおしが一番です。お気持ちはわかりますが、明快な答えは出ないはずです。  どなたかが回答していましたが、大切なものは配達記録以上の処理が必要です。配達記録が+210円、速達が+270円、届く日数ははそんなに変わりません。配達記録なら、届かないといったことはまずないし、すぐに調べられます。大事件ですから。。。  私も郵便局関係ですから、申し訳ありませんが、現実対応がいいと思います。今の郵便局はお客様が言えば、どんな無理難題でもお聞きし、何時間でも苦情を聞き、誤り続けます。奴隷みたいなもので、一切の言い訳は認められていません。(民営化されたら、「あなたは来なくていいと言いたい」ようなお客さんもいますし、そんな気持ちです。本当に、すごいですよ。)、でも書留以外は探せないと思います。時間がかかるだけ。。  ごめんなさい。

質問者

お礼

• nrb
回答No.2

郵便局に負わせることが出来るのでしょうか? (定形郵便扱いの補償範囲)規定の範囲内であれば、損害を負わせることはできますが、これを超えることはできません  悪用されることを防ぐためにはどう処理すればよいのでしょうか? ・郵便で紛失した報告が来ますので、この文章を保管しておく ・警察に届けを出す ・発行元に日付け、番号等を確認して置く もしこれ以上するならば ・官報に紛失無効である旨を出す  (○年○月○日 ○○番号 ○○市長発行の・・・・と)  官報にだせば、周知した事になります こんな時に備えて、印鑑証明書には○○用に使用する為の専用の印鑑証明である旨を大きくマジックで記載しておきます  

質問者

お礼

noname#68676
noname#68676
回答No.1

>責任を郵便局に負わせる 他人に責任転嫁するのもいいところです。 そもそもそんな重要なものを速達なんかで送った方が悪いです。 大切なものを送るには「書留」を使うべきです。 速達郵便では紛失の危険もあるわけで、調べがつかなくても それは問題ないというのが普通です。 というわけで悪用されてしまっても郵便局に責任はないです。 速達にはそこまで規定されていません。

質問者

お礼