• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女性が化粧品やコスメを選ぶときの基準。

女性の方に質問なのですが、化粧品やコスメなどを選ぶときに、 どういった選び方をしていますか? 友人に勧められたものやテレビで見たもの、いろいろあると思いますが、 やはり自分の肌質を考えたり、成分などをくまなく調べ上げて購入されるのでしょうか? いいなぁと思っても自分で納得するまで、すぐには購入しないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#245543
noname#245543

おはようございます。 私は割と直感的に、雑誌で新商品情報が出たのを見た時に、店頭へ出向いて試して買っています。 肌に合わなかったものはそんなに多くはありませんが、根本的にダメだったのが当時の友達から勧められたA社の黒い石鹸で、顔がかゆくて仕方がなかった、30何年トラブルなしなどと謳っていたけど、私には全然だめでした。(サンプルを貰ったものです) それまで使っていたものに戻したら、全然問題なし、合わないと感じました。 あとはサンプルを貰えるものはほとんどもらっていたし(そこで試す格好になりますよね)お店で奨められると買ってしまうと言う、自分の意思がないこともあります。(笑) すぐ飛びつかず、サンプルを貰ったほうがベターだと思いますよ。特に基礎化粧品は。

質問者からのお礼

FECFER さん回答ありがとうございます。 雑誌でチェックして店頭で試すパターンですね。 サンプルで試すのもいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

天然素材を主として化学薬品の入ってないもの。 初めて購入する時は店頭でお試しメイクをしてもらい良かったら決めます。 でも容器が可愛いとか人気のノベルティに牽かれてつい買ってしまう事も。

質問者からのお礼

00000000aa さん回答ありがとうございます。 化学薬品はやはり気になりますね。 ありがとうございました。

• 回答No.6
  • suvi

自分の肌でためすこと。 いまはネットでいろいろ情報が はいるので、そこから良さそうなものを 試したりします。 サンプルをもらったりもします。 ファンデーションなら自分に合うか 分かるのですが、基礎化粧品は サンプルの量だけでは分からない ことが多いですね。

質問者からのお礼

suvi さん回答ありがとうございます。 ネットから情報を得て、試されるんですね。 ありがとうございました。

• 回答No.5

広告で見たり店頭で見たりして気になった基礎化粧品は店頭でテスターを試したり試供品をもらったり、あるいはトラベルセットのようなお試しサイズがあれば買ってみて使ってみてからです。 年齢や目的もそうですが割と強すぎないものが好みでその中から選びます。 ナチュラルなものが好みです。 ファンデーションもほどほどのものです。 休日などはすっぴんが多いのでカバー力がありすぎるとつけた時と素顔とがかけ離れるのでカバー力が強すぎないものを選びます、すっぴんで外をふらふらするので、、。 ドラッグストアで試してみたり店員さんに聞いて決めます。 ポイントメイクはポイントメイク落としが要らない落としやすいものでお試ししてから肌なじみのいい色を選びます。

質問者からのお礼

kurukuru-maさん回答ありがとうございます。 お試しなどから試すんですね。 ありがとうございました。

• 回答No.4

自分に色が合うかどうかで選びます。

質問者からのお礼

sparkle719 さん回答ありがとうございます。 色で選ぶのですね。 ありがとうございました。

• 回答No.3

友人や近しい人の評判などで気になるものを試して見る、と言うのが多いですね。 後はサンプルなどで試して見たり、なんとなくで選んで見たり。 あんまり考えないで購入することが多いので失敗することも度々あります。

質問者からのお礼

s_ok0001 さん回答ありがとうございます。 友人の口コミなどから参考にしたりするんですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • tkurumi

基礎化粧品は決まった、自分の肌質に合うメーカーのものを使って他のものは買わないですが、アイシャドウやリップはパッケージで選んで即購入することもあります。

質問者からのお礼

tkurumi さん回答ありがとうございました。 基礎化粧品は決まった物、アイシャドウやリップは パッケージで選ぶこともあるんですね。 ありがとうございました。