• 締切済み

コスメジプシーはよくないですか

こんばんは。私は20代前半の女性です!ホントにコスメが大好きで色々試してしまいます。今はちょっと吹き出物が気になるのですが、使ってみたい基礎化粧品のブランドがいくつもあって困っています・・。 私が今まで使ったコスメはどれも敏感肌にも優しい安全な成分を使っているようなので肌にあわないことはないのですが、雑誌やネットで自分にあいそうなしかもパッケージデザインが可愛かったりするものを新に見つけると次回はそれを買おうと思ってあまりリピートはしません。もちろん買ったコスメは最後まで使い切ります。こういう買い方は肌に良くないですか?例えば美白美容液ならずっと同じものを使わないと意味はないのでしょうか?同じような効能が期待できそうな美容液を2回目は他ブランドで購入するのはどう思われますか?多分、そのコスメの使用感とかが気に入ったり、効果があるのなら同じのを使い続けるべきだとは思いますが、私はどうしてもいろんなコスメに挑戦したくなります><選ぶのも楽しいですし、時には新しい香りや使用感も体験してみたいからです。意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

#1です。 コスメフリークさんたちが対処法を心得ている理由ですが、もちろん失敗から学ぶことも多いですし、いろいろな物を使って楽しんでいるのも間違いありません。 そして、それと一緒に、肌の構造や、化粧品の理論を勉強し、自分の肌の変化を理論に当てはめて、分析しているんです。 それで対処ができるんですよ。 と、言葉で書くとえらい難しく聞こえますが、みなさん好きで勉強して覚えているので、いつの間にか理解している、というのが正しいでしょうね(笑) 成分についても、気になって調べちゃうので、素人でも美白成分の種類と効能を全部知っている人もいますよ。 変な話ですが、私もコスメフリークの気があるので、化粧品売り場でパートをしていたとき、1ヶ月ほどで商品のほとんどを覚えてしまいましたよ。 何故か見ているだけで覚えるんですよね。 肌が敏感だと言うことですので、それこそ化粧品を楽しむためにも、敏感肌になる理由や、敏感肌用がどう安全なのか、またそれぞれの化粧品が肌にどう作用するのかを勉強してくださいね。 人それぞれ肌質が違うので、具体的には避けます。 勉強しているうちにわかってきますよ。

momo-jona
質問者

お礼

成分などにも興味はあるのでいろいろ調べたりしてある程度は知っているつもりです。でも肌の変化に理論を当てはめるというのはなかなか難しいですね。ひりひりするとか以外はコスメで肌に変化が出るということを私は今まで経験したことがないんです。コスメでそんなに変わるものなのでしょうか。敏感肌用は使うべきだと思ってはいますが、今まで特に肌が変わったことはないです。

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.1

人によるので一概には言えませんが、一所に落ち着かないでいろいろな基礎化粧品を使っていると、ニキビやしわ、乾燥など、肌荒れを起こしてくることがあります。 特に問題がないようならかまいませんが、25くらいから如実にでてくる人もいるので、化粧水と乳液くらいは決めた方がいいですよ。 特に25才~30才というのは、かなりの割合で肌質が変わってきます。 急にニキビだらけになったり、今まで使っていた化粧品があわなくなったり。 それまでに決まった化粧品がないと、原因を特定したり、肌状態を改善するための方策が見つからない場合があります。 私はこれでかなり苦労をしています。 プシーが肌荒れの原因になることは、コスメフリークはみんな承知していますので、対処法を心得ています。ですから、あれだけ遊べるんですよ。 今はまだ若いので実感がないでしょうが、下手をしたらじきに肌に出てくるかもしれません。 基本のアイテムだけでも、お肌のために固定して下さい。

momo-jona
質問者

お礼

コスメフリークの方はどうやって対処法をみつけるのでしょうか?私は肌がすごく強いとはいえないし、とにかく25才までには化粧水と乳液は固定することにしました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美白ケアについて

    美白ケアについて すでにお肌に溜まってしまったメラニンをなくすための美白ケアのコスメを探しています。敏感肌なのであまり刺激が強くないものがいいのですが・・・。 でも美白美容液っていろいろな成分が入っていてどれもみんな刺激が強そうですよね。 敏感肌だけど、美白ケアはしっかりしたい!というみなさんはどのようなケアをされているのでしょうか?

  • 敏感肌に合う美白コスメを探してます!

    私は敏感肌で軽いアトピーも持っているのですが 美白に興味があって敏感肌でも使用できる美白美容液を探してます! 最近シミが濃くなってきたようで……気になってます。。 乾燥肌でもあるので、保湿効果もあるものが希望です。。 どこかおすすめのモノがあったら教えてください☆

  • 敏感肌です。シミを消したいでいいコスメを教えてください。

    いつもお世話になっています。 26歳・女性です。かなりの敏感肌なので基礎化粧品はドクターシーラボ・cacなどを使っています。日焼け止めもアユーラセンシティブしか使えず、これにたどり着くまでは日焼け止めを使えない時期もありました。そのためか、目の横に薄いシミを作ってしまい、非常に悩んでいます。 ピンポイントで美白できそうなものってありますか? 顔全体に使う美白美容液は、ファンケルなどでも見かけますが、敏感肌向きのピンポイント用美容液って見かけません何かよいものを知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 美白美容液の お勧めは?

    現在、33歳の女です。 美白美容液(クリームなど)について質問です。 現在 ポーラのホワイトショットを使っていますが 自分に合っているかどうかも わかりません。 肌トラブルはないのですが(私は 敏感肌ではないので ほぼ美容液などで荒れたことがないです)効果も よく わかりません。 皆様は どのように 美白美容液を選び リピートしますか? やはり効果じゃないか、と思うのですが… お勧めなど 教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • オーガニックコスメについて詳しい方お願いします。

    オーガニックコスメについて詳しい方お願いします。 最近、ケミカル系の香りがあまり好きではなくなり、いくつか植物性エキスの入ったコスメを使った ところ肌に合うと感じ、オーガニックコスメに興味を持ち始めたのですが いまいちこのブランドはオーガニック、または植物由来なのか?と思うものが多く どこで判断してよいのか迷います。 分かりやすい例ですと、 ・〇クシタン・・・アロマから入ったとHPなどにあるが、チェリーブロッサムなど  あの香りが天然由来なのかが良く分からない。 ・イグニ〇・・・・成分をみると植物エキス以外のものがかなり入っている。 その他、オ〇ジンズなどはHPなどに”オーガニックのものを極力使用し”などと書いてあるので 一応分かるのですが。。 少し話がずれるのですか、ブランドの売りが”植物性のものを使っている”等の場合、 <植物性成分のものを使っている=オーガニック>とは限らないでしょうか? そこらへんの線引きもいまいち分かりません。 分かりにくくなってしまいましたが、詳しい方、またはオーガニックコスメを使っている方 いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 敏感肌用の美白、どっちがいい?

    27歳の女性です。 皮膚が薄いため、化粧品などにかぶれやすく、敏感肌用の化粧品しか使えません。 ですが、最近美白にとても興味があります。アルージェの美白美容液と、d-プログラムの美白美容液が気になっているのですが、どちらがお勧めでしょうか? それともうひとつ、敏感肌用のアイメイクアップリムーバー、お勧めはありませんか?

  • 美白コスメ

    美白効果のある化粧品が好きなのですが2000円以下のコスメで化粧水、美容液、保湿クリームなどお勧めになるものがあればぜひ教えていただきたいのです。

  • ドクターコスメ

    もともと乾燥肌だったのですが、最近、特にひどくなりました。皮がむけて、痛い状態です。保湿が足りないと言われ、クリーム→化粧水コットンパック→化粧水→美容液→クリームで使っています。最初にクリームをぬるには、乾燥がひどいので、このやり方で。といわれたからです。朝は、洗顔をせずに、化粧水+オイルでふき取る方法です。それでも、乾燥が治らなかったので、昨日、皮膚科でローションと飲み薬をもらいました。今日は、なんとか落ち着いてる状態です。帰りに、薬局で、「ドクターコスメ」というものを見つけ買ってみました。界面活性剤などが入ってなく、敏感肌にいいらしいと書いてありました。値段も今まで使ってるものと1/3で買えるのもあって、基礎化粧をそれに変えようか迷っています。ドクターコスメとは初めて聞いたので、あまりわからないのですが、いいのでしょうか?それと、以前、美容部員の方に言われたのですが、病院の薬は速攻性はあるから効くけど、肌は衰えるといわれました。本当なんでしょうか?

  • 荒れ性肌向けの美白化粧品を探してます。

    私は45歳の女性です。最近体調を崩すと肌荒れが起こり 肌が乾燥し敏感になります。 低刺激な化粧品を使ってますが日焼け止め商品やビタミン類が入っている美白化粧品は使えないことがあります。 でも、40代になってくすみが気になり、今の夏の季節は、特に日焼け後の肌のケアに、美白化粧品を使いたいです。 先日、アルトポンテ化粧品の荒れ性肌向けの美白美容液のサンプルを取り寄せました。 口コミなどの情報が少なく、品質面で 大丈夫かなと思い、こちらで質問させていただきました。 私と年齢が近い女性のかたで、荒れ性肌の方 アルトポンテ化粧品の荒れ性肌向けの美白美容液を使われた方が、 もしいらっしゃいましたら 参考までに 使用感などを教えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 韓国コスメ

    韓国コスメが人気になっていますが、韓国に旅行に行った友人から おみやげに、有名なブランドのBBクリームをいただいて使用しています。 でも、韓国コスメって安全性は大丈夫なのかな・・・ 使い心地はとてもよくて、今まで国産のメーカーの化粧品を使っていて 美容液とかも1万円はするし、それにくらべて韓国コスメって日本で買っても笑っちゃうくらいのお手軽価格なんだけど、かえってそれが安全かなって。韓国の人は韓国コスメを使用しているのかなって。韓国コスメの情報に詳しい方、教えて下さい。