• ベストアンサー

98からxpホームエディションへのバージョンアップ

98セカンドエディションからxpホームエディションへのバージョンアップを考えています。 ところで、この場合、ソフトを買ってきて、アップグレードした場合、今の環境(メールやファイル)はどうなってしまうんでしょうか? まさか、消滅して工場出荷状態という事態にはならないと思いますが・・・ もちろんそうなっては困るのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.5

98時代ならせいぜいCPUは600Mhzくらいで、メモリも増設して256MBでは? XPは1Ghz以上とRAM512MB位無いと、快適には動きませんよ? 安定性が欲しいなら2000にするべき。 XPを入れても軽量化の為クラシックモードで動かすなら2000と同じグラフィックインターフェースになるのでマッタク無意味。 まずは製造メーカーでXPもしくは2000のドライバおよび必要に応じてBIOSとソフトのアップグレードファイルを入手して外部メディアへ保存。 2000、XPはNTFSシステム。 9x系はFAT32システム。 安定性が欲しいなら上書きせずにクリーンインストールが望ましい。 上書きだと不安定な環境も持ち越し。 クリーンインストール(XPでは新規インストールと呼ぶ)したら旧環境のデータは失われる。 >まさか、消滅して工場出荷状態という事態にはならないと思いますが・・・ >もちろんそうなっては困るのです。 じゃぁ「上書き」しかないですが、インストール先を間違えたり、領域を開放すれば、データは消滅。 工場出荷状態、以前の問題。 HDDを丸々書き換える。 判らないなら、やめておいた方が無難。

その他の回答 (4)

• diashun
回答No.4

diashunです。 既回等のとおり、アップグレードインストールではデータ(EXEなどの実行プログラム以外)は継承されますが、Xp対応以外のソフト類は正常に作動しないことがあります(一応そういうソフトへの配慮が、Xpではされてはいますけど・・・)。 Xpにアップグレードする本来の目的が起動の高速化やシステムの安定性、セキュリティ対策にあるとすれば、思い切ってXpプレインストールマシンの導入をお勧めします。 Win98SE対応機の多くはCPU、メモリなどがXpを十分使い切れないスペックだと思います。そうしたマシンをメモリアップ、CPUアクセラレータなど追加投資しても起動や、安定性に不満を感じると思います。 Win98SEはセカンドマシンとして、Xpを主マシン(サーバーとしても可)として環境を構築されれば、Win98SE用の従来の資源も活かされます。 私の個人的経験でのお勧めですが、CPUはPENTIUM4、メモリ512MB、HDD80GB程度のマシンでxpプレインストールの機種をお勧めします。

• wkbqp833
回答No.3

>まさか、消滅して工場出荷状態という事態にはならないと思いますが・・・ そのまさかです。従って、メールやファイルを別にバックアップしておいてから、XP-HOMEにバージョンアップすることになります でも、98SEからXPには、システムの能力不足でまともには動作しないでしょう

• HAL007
回答No.2

>>98セカンドエディション マシンのスペックを考えてからアップグレードしましょう。 メモリーは258MBありすか?(XPを性能の低いCPUで 動かす場合、メモリー不足では使い物になりませんよ) >>まさか、消滅して工場出荷状態という事態にはならないと思いますが・・・ 工場出荷状態に戻すと言うことはリカバリーCDなどを使って 初期する方法以外はあり得ません。 操作を間違ってクリーンインストールしてしまえばOSしかない 状態にはなりますが、工場出荷状態とはことなりドライバーなどで ないものがあれば正常に稼働しません。 OSをアップグレードすると言うことはアプリのバージョンアップとは 根本的に違うので良く調べてからしましょう。

noname#7095
noname#7095
回答No.1

アップグレードインストールをなさればそのまま継承されます。 が、98SEでお使いになっているソフトウェアやデバイスドライバでWindowsXPに非対応のものは自動的に(強制的に)アップグレード時に消えてなくなります。 もちろん、アップグレードインストールの最中にどのアプリやどのドライバが不適なのかをレポートにしてくれますし、さらにバックアップを作成するインストール方法を取ればいつでもWindows98SEに戻ることもできます。 まずは事前にお使いの機種のWindowsXP用のデバイスドライバ集めからやってみてください。ほとんどがメーカーサイトで手に入るはずです。