ウィンドウズXPのバージョンアップについて

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズXPのバージョンアップについて調べてみました。
  • ウィンドウズXPのバージョンアップ手順と問題について解説します。
  • ウィンドウズXPのバージョンアップに関する疑問を解決する方法について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズXPのバージョンアップについて。

ウィンドウズXPのバージョンアップについて。 ウィンドウズXP(Home)を使用してます。 サービスパックを2→3にアップグレードさせてみたのですが、(スタート→すべてのプログラム→WINDOWSアップグレードの手順) 途中で、「選択した機能はCDROMまたは現在使用できない他のリムーバルディスクにあります。マイクロソフトオフィスXPパーソナルを挿入しOKをクリックします。」という表示が出てきてしまいました。 わからないので、「キャンセル」をクリックしました。 最終的にインストールを始められたのですが、途中の画面に「オフィスXPサービスパック3をインストール更新。3個中1個失敗しました。」という表示がでていました。 かなり時間がかかったので、ほったらかして翌日みてみるといつものトップ画面になっていたので、マイコンピュータから現在のバージョンを確認したら、サービスパック3になっていました。 この場合、実際バージョンは3になったのでしょうか・・? 知識が全くないため、どなたか教えてください。

• ycc12
  • お礼率66% (46/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

Office XPに対する要求メッセージなので、Officeをインストールして一度も使ってない機能、またはインストールされていない機能があるためだと思います。 キャンセルをしたために、その機能に対するUpdateが中断され失敗と表示されたのです。 確認をされたのはWindowsのSPのほうではありませんか。 Officeのアプリケーションを起動して、ヘルプ→バージョン情報でOfficeのSPの状態も確認してください。 あとは、スタートメニューなどから再度Windows Updateを実行して、重要な更新があるか確認してみると良いかと思います。 私も数日前に、しばらく使っていなかった古いノートPCを、SP1→SP2→SP3にアップしましたが、Office XPのUpdateのエラーが一つありました。 Windowsの更新後に、Updateをカスタムにして再度行ってみたら成功で終了して、WindowsもOfficeも最新の状態に更新されましたので。  

ycc12
質問者

お礼

OSのサービスパックだったのですか。。無知なもので。ありがとうございます。ちなみにそのOSのサービスパックの容量を一覧で確認したところ、空欄でした。これで大丈夫なのでしょうか??オフィスの方はバージョンがどうなっているかとりあえず確認してみます。ありがとうございます。 ちなみにipodを新調し、それを使用するにはサービスパックが3になっていないと駄目だといわれたのですが、OSのみのアップグレードでも使用可能ですよね。。。?もしご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (1)

• slimebeth
回答No.1

WindowsXP HomeはSP3になっていますがOfficeXP(もしくはOffice2003)はSP3未適用状態でしょう。 Windows(R)のサービスパックのバージョンを確認する方法<Windows(R)XP>: dynabook.comサポート情報 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001814.htm Office XP のバージョンを確認する方法 http://support.microsoft.com/kb/291331/ja [OFF2003] Office 2003 製品のバージョンを確認する方法 http://support.microsoft.com/kb/821549/ja

ycc12
質問者

お礼

URLまで入れていただき、ありがとうございました。 オフィスの方も確認してみます。