ウィンドウズXPのバージョンアップについて

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズXPのバージョンアップについて調べてみました。
  • ウィンドウズXPのバージョンアップ手順と問題について解説します。
  • ウィンドウズXPのバージョンアップに関する疑問を解決する方法について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズXPのバージョンアップについて。

ウィンドウズXPのバージョンアップについて。 ウィンドウズXP(Home)を使用してます。 サービスパックを2→3にアップグレードさせてみたのですが、(スタート→すべてのプログラム→WINDOWSアップグレードの手順) 途中で、「選択した機能はCDROMまたは現在使用できない他のリムーバルディスクにあります。マイクロソフトオフィスXPパーソナルを挿入しOKをクリックします。」という表示が出てきてしまいました。 わからないので、「キャンセル」をクリックしました。 最終的にインストールを始められたのですが、途中の画面に「オフィスXPサービスパック3をインストール更新。3個中1個失敗しました。」という表示がでていました。 かなり時間がかかったので、ほったらかして翌日みてみるといつものトップ画面になっていたので、マイコンピュータから現在のバージョンを確認したら、サービスパック3になっていました。 この場合、実際バージョンは3になったのでしょうか・・? 知識が全くないため、どなたか教えてください。

  • ycc12
  • お礼率66% (46/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

Office XPに対する要求メッセージなので、Officeをインストールして一度も使ってない機能、またはインストールされていない機能があるためだと思います。 キャンセルをしたために、その機能に対するUpdateが中断され失敗と表示されたのです。 確認をされたのはWindowsのSPのほうではありませんか。 Officeのアプリケーションを起動して、ヘルプ→バージョン情報でOfficeのSPの状態も確認してください。 あとは、スタートメニューなどから再度Windows Updateを実行して、重要な更新があるか確認してみると良いかと思います。 私も数日前に、しばらく使っていなかった古いノートPCを、SP1→SP2→SP3にアップしましたが、Office XPのUpdateのエラーが一つありました。 Windowsの更新後に、Updateをカスタムにして再度行ってみたら成功で終了して、WindowsもOfficeも最新の状態に更新されましたので。  

ycc12
質問者

お礼

OSのサービスパックだったのですか。。無知なもので。ありがとうございます。ちなみにそのOSのサービスパックの容量を一覧で確認したところ、空欄でした。これで大丈夫なのでしょうか??オフィスの方はバージョンがどうなっているかとりあえず確認してみます。ありがとうございます。 ちなみにipodを新調し、それを使用するにはサービスパックが3になっていないと駄目だといわれたのですが、OSのみのアップグレードでも使用可能ですよね。。。?もしご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (1)

  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.1

WindowsXP HomeはSP3になっていますがOfficeXP(もしくはOffice2003)はSP3未適用状態でしょう。 Windows(R)のサービスパックのバージョンを確認する方法<Windows(R)XP>: dynabook.comサポート情報 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001814.htm Office XP のバージョンを確認する方法 http://support.microsoft.com/kb/291331/ja [OFF2003] Office 2003 製品のバージョンを確認する方法 http://support.microsoft.com/kb/821549/ja

ycc12
質問者

お礼

URLまで入れていただき、ありがとうございました。 オフィスの方も確認してみます。

関連するQ&A

  • ウインドウズXPのバージョンアップができません。

    ウィンドウズXPの最新バージョンへの更新ができません。どうすればいいのでしょうか? 新しいソフトをインストールまたは、削除するとき、ウインドウズインストーラーサービスにアクセスできませんでした。 というエラーメッセージが表示されてしまいます。 どう対処したらいいのでしょうか?

  • 【Office XP Service Pack 3のインストールができない】

    こんにちは。 教えていただけないでしょうか。 現在のOSはOffice XP Service Pack2です。 タスクバーの右下に「更新の準備ができました」と表示されたので、クリックして、「高速インストール(推奨)」を選択して、「インストール」ボタンをクリックしました。すると、「更新がインストールされています」の画面で 「インストールの開始中....完了しました。 Office XP Service Pack3をインストール中(更新1個中1個)」 と表示されインストールが開始されました。 その後、別のポップアップ画面((1))が出てきて、 「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります。 Microsoft Office XP Personalディスクを挿入し、[OK]をクリックします。」 と表示されます。ここで「キャンセル」をクリックすると 「一部の更新をインストールできませんでした」の画面で、 「次の更新はインストールできませんでした Office XP Service Pack3」 と表示されます。 いままで、ウインドウズのアップデートをする際にはこのように(1)の画面がでることは無かったのに今回は表示されました。 正しくインストールを完了させる方法を教えていただけないでしょうか。 また、仮にインストールをすることを中止したとして、タスクバーの右下の「更新の準備ができました」との表示を消す方法を教えていただけえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Office XP Developerがインストールできません!!

    どなたかわかる方いらっしゃいますか!? 私は現在、OSをWindowsXPを使用しています。そこに、Office XP Developerをインストールしようとしています。CDROMを読み込み、最初の画面で 1,Windowsコンポーネントアップデート 2,Office XP Developerのインストール 3,サービス版のチェック とあるのですが、1の項目しかチェックできません。そこには 「コンピュータにインストールされているWindowsコンポーネントのいくつかはOffice XP Developerに必要なバージョンと一致しません。別のバージョンのWindowsコンポーネントをインストールする必要があります。」 と表示されていて、クリックすると 「Windowsコンポーネントアップデートディスクを挿入してください。」 と表示されます。 これ以上、わからずに先に進むことができません。。。どなたか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします!!

  • ウインドウズXPのサービスパック2にバージョンアップ

    ウインドウズXPのサービスパック2にバージョンアップする方法を教えてください。 また、インターネットを接続するときに絶対やることをできればくわしく教えてください。有線、無線ともです。 これは、これから接続の仕事をするためです。よろしくお願いします。

  • ウィンドウズ10にアップグレードが出来ない

    現在ウィンドウズ7プロフェッショナルサービスパック1を使用していますが、どうしてもアップグレードが出来ません。 アップグレードの専用アイコンがタスクバーに出ていますが、それをクリックしても最終的には『最新バージョンです』のメッセージが出てきます。 ウィンドウズ7のままなのに、最新バージョン?(7の最新バージョンということでしょうけど) 10にアップグレードするにはどのようにすればよいのでしょうか? 解りやすく説明を、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウインドーズXP再インストール

    ウインドーズXPサービスパック2を使用しています。 譲り受けたパソコンなので、OSの再インストールをしたいです。 購入した時は、ウインドーズXPホームでしたが、ダウンロードでウインドーズXPホームサービスパック2にしたそうです。 ウインドーズXPの再インストールCDは手元にあります。 DELL社 デスクトップ Dimension 4400

  • ウィンドウズXPのサービスパック3

    ウィンドウズXPのサービスパック3をインストールしたのですが、とても時間がかかっていた(6時間程)ので、失敗したのだ思い、画面が「インストールを終了しています。」「クリーンアップを実行してます。」となっている状況で、キャンセルをクリックしました。 で、インストールを更新して電源を切り、起動させ、マイコンピュータのプロパティをみたところ、サービスパック3が入ってました。 これは、サービスパック3のインストールが完了したと考えてよいのでしょうか? 尚、不具合は今のところ生じていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ウィンドウズXPから7へのバージョンアップ

    今現在、ウィンドウズXPを使用しています。 今、手元に正規のウィンドウズ7があります。そのうちアップデートしようと思っていたものの、XPと互換がないと散々言われていたようで、躊躇して(そもそも必要性もなかったけど)インストールしていませんでした。 インストールの手順は今マイクロソフトのHPでみておおよそ機器的にも問題ないようです。 ですが、このOSのライセンスは実家にあり手元にありません。ライセンス認証でつまずくと使えなくなってしまいます。 XPから7へのバージョンアップにライセンス認証は必要なのでしょうか? もちろん、今使ってるXPは正規の手順で認証されている正しいライセンスのものです。

  • IEのV7をV9にバージョンアップしたい

    OSがVISTAでインターネットエクスプローラのV7をV9にバージョンアップするため、まずサービスパック1をダウンロードしました。サービスパック1は成功と履歴には表示されますが、スタートメニューの「コンピュータ」の右クリックでのプロパティではサービスパック1の表示は出てきません。更にサービスパック2のバージョンアップするため、コンパネのWindows Updateから更新しましたが、サービスパック2へ更新された旨の表示がありません。別にダウンロードしたV9へのバージョンアップ実行ソフトをクリックすると、microsoftの英語版バージョンアップ画面が表示され、サービスパック1がインストールされているのに、「それを先にインストールせよ」との表示がでます。 ・サービスパック1は正常にインストールされているのでしょうか? ・サービスパック2にどうしたら確実にインストールできるのでしょうか? ・V9へのバージョンアップ実行ソフトは300MBも容量がありますが、これでいいのでしょうか? ・英語版ではなく、わかり易いV9にバージョンアップする方法はあるのでしょうか?

  • Office XP Service Pack3のインストールについて

    最近自動更新でOffice XP Service Pack3のインストールが行われようとしているのですが、 「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります。Microsoft Office XP Personalディスクを挿入し、[OK]をクリックします。」と表示されます。 そしてそのディスクが見当たらないので更新が完了しません。 そこで、どうにかできないかと調べたところ、Office Onlineのサイトからofficeのディスクがなくてもインストールする方法を見つけ、 それを試したのですが、まったく何も変わらず同じメッセージが表示されます。 何が原因なのかあまりPCに詳しくないのでわかりません。 やはりディスクが必要なのでしょうか?もともとこのPCを最初に立ち上げたのが私ではないため、 ディスクを見た記憶がなく探しようがありません。ディスクが必要であればどこかで入手できるのでしょうか? またディスクがなくてもインストールする方法があれば教えて頂きたいです。 ちなみにOSはOffice XP service Pack2です。 よろしくお願いいたします。