• ベストアンサー

ウィンドウズアップデートでおかしなアップデートが・・・

オフィスXP サービスパック3 for アクセス2002ランタイムというアップデートがインストール準備ができたとメッセージが出たので、カスタムインストールでインストールしたのですが、CDROMが必要だとかでインストールができないといわれます。 オフィスXPパーソナルなので、アクセスは入っていません。 一応オフィスXPのCDROMを入れてみたのですが、だめでした。 自動インストールでもうまくいきません。 非常に気になるのですが、パソコンがわるいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROE-ROE
回答No.3

Accessのランタイムが必要なソフト・ツールなどを 過去にインストールしたのではないでしょうか? ※Accessのランタイムは、簡単に言えばAccessが入っていないPCでもAccessで作ったシステムなどを動かせるようにするものです フリーの機能制限版Accessみたいなイメージですかね CDを必要としないインストールの仕方もありますので ご参考までに http://support.microsoft.com/kb/836046/ja 「Office XP Service Pack 3 for Access 2002 Runtime」からダウンロードページに進んでください

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/836046/ja

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

アクセスを使っていないのならアップデートする必要はないですよ。 それに、入れるべきCDはOffice XPのではなく、Office 2002かアクセス2002ではないかと思います。

• LiRAU
回答No.2

>カスタムインストールでインストールしたのですが せっかくカスタムを選ばれたのでしたら、わざわざアップデートする必要はないように思います。 チェックを外されてはいかがですか。

• maruo830
回答No.1

入っていないソフトのアップデートをする必要はないばかりか、PCの リソースの無駄使いだと思います。 素っ気ない回答で申し訳ありません。