• ベストアンサー

ウィンドウズアップデートでおかしなアップデートが・・・

オフィスXP サービスパック3 for アクセス2002ランタイムというアップデートがインストール準備ができたとメッセージが出たので、カスタムインストールでインストールしたのですが、CDROMが必要だとかでインストールができないといわれます。 オフィスXPパーソナルなので、アクセスは入っていません。 一応オフィスXPのCDROMを入れてみたのですが、だめでした。 自動インストールでもうまくいきません。 非常に気になるのですが、パソコンがわるいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROE-ROE
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

Accessのランタイムが必要なソフト・ツールなどを 過去にインストールしたのではないでしょうか? ※Accessのランタイムは、簡単に言えばAccessが入っていないPCでもAccessで作ったシステムなどを動かせるようにするものです フリーの機能制限版Accessみたいなイメージですかね CDを必要としないインストールの仕方もありますので ご参考までに http://support.microsoft.com/kb/836046/ja 「Office XP Service Pack 3 for Access 2002 Runtime」からダウンロードページに進んでください

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/836046/ja

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

アクセスを使っていないのならアップデートする必要はないですよ。 それに、入れるべきCDはOffice XPのではなく、Office 2002かアクセス2002ではないかと思います。

  • LiRAU
  • ベストアンサー率67% (126/187)
回答No.2

>カスタムインストールでインストールしたのですが せっかくカスタムを選ばれたのでしたら、わざわざアップデートする必要はないように思います。 チェックを外されてはいかがですか。

  • maruo830
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

入っていないソフトのアップデートをする必要はないばかりか、PCの リソースの無駄使いだと思います。 素っ気ない回答で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ウインドウズ サービスパック2について

    パソコンがウィルスに感染してしまいリカバリして、ウィルスバスターを購入してきました。 しかしサービスパックが入っていないため、インストールできないとメッセージがでます。 ウィンドウズアップデートより、サービスパックをインストールしようとしたのですが2度も失敗し、2度目は起動すらしなくなり再度リカバリしました。 もう怖くて、アップデートできません。 サービスパック2のCDROMがネット上で購入できるそうなのですが、 CDROMなら問題なくインストールできるものなのでしょうか? サービスパックをいれなくとも、ウィルスバスターさえインストールできればそれでいいのですが… どうかお力添え、お願いします。 使用機種は2003年度発売の古いXPです。

  • ウインドウズのアップデートができません。

    ウインドウズのアップデートができません。 osはXP HDDの容量は十分あります。 ウイルスソフトは当然外しました。 サービスパックの3を再度インストールしましたが無駄でした。 他のアップデートはインストールできたのに、これだけできないのです。 よろしくお願いします。 Security Update for Microsoft .NET Framework 1.1 SP1 on Windows XP, Windows Vista, and Windows Server 2008 x86 (KB2416447)

  • OfficeUpdateの製品アップデートが進まない

    Office2000パーソナルからXPへバージョンアップし、XPサービスパック1をインストールし使っていましたが、スマートタグや作業ウインドウもほとんど使わず邪魔なだけなのでシステムの復元を使いOffice2000の時へ戻しました。 その後、OfficeUpdateで製品のアップデートをクリックしてもチェックが90%以上30分待っても進みません。何とかなりませんか? これからOffice2000で行きたいのでこのサービスパックがシステムの復元で削除されているかチェックできませんが、このサービスパックがまだ入っているとしたらアンインストールしたいのですがその方法を教えて下さい。

  • アップデートで

    ウインドウズのアップデートのお知らせがきたのでアップデートしました。そこで「 Office XP Service Pack 3 」というのもあったのですが、今使っているパソコンはホーム・・・です。ですのでこちらの Office XP Service Pack 3 はアップデートしなくても大丈夫ですよね?それともやったほうがよろしいのでしょうか?(アップデートの履歴を確認した Office XP Service Pack 3 だけ失敗となっていたので・・・)それ以外はすべて成功しています。 よろしくお願いします。

  • アップデートの仕方

    office Personal 2007がインストールされてるパソコンを購入しました。そこで、以前の2003の中からAccess、PowerPoint、Publisher、InfoPathを入れました。 アップデートをしようと思いまして、Microsofe Update のチェックを見てみたら、 ・Outlook 2003 迷惑メールフォルダ更新プログラム ・Office 2003 Sevice Pack 3 ・Office 2003 更新プログラム と、ありました。 1、Outlookは入れてませんので(2007が入ってましたし)、チェックははずすんですよね? 2、サービスパックは‘2’を入れる必要はないんですか? 3、前のバージョンのは手動で入れると書いてあるのを見たのですが、手動とは、どのように入れることなのですか? 4、バージョン違いは古いのから入れるともありましたが、再度2007を入れなければいけませんか?ソフトが違うからこのままでいいんでしょうか? 色々とわからないことだらけです。どうか、よろしくお願いします。

  • ウィンドウズアップデートができません

     ウィンドウズアップデートができなくなりました。XPのホームエディシヨンです、ダウンロードはできるのですが、インストール時 カタログファイルをアップデートできません と表示がでてしまいます。サービスパックのときは、このコンピューターの暗号化設定されているか確認して下さい の表示がでてしまいます。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • Windows XP Service Pack 3 のUPDATE

    Windows XP Service Pack 3 のD/Lについて教えてください Windows Updateを自動にしてあります Windows XP Service Pack 3 も自動ではいるのでしょうか タスクトレイに更新の準備ができましたと出たので念のためWindowsUpdateで見たらWindows XP Service Pack 3 になっていたのでキャンセルしました   危ないところでした 不具合がでるってこのサイトで何度もみかけたものですから クリーンインストールのときに入れようと思ったからです  同じことでIE7もまだ入れておりません IE7は勝手に入らないように選択設定できましたが、Windows XP Service Pack 3も勝手に入らないようにできないのでしょうか ほかに1件Updateがあるのです OSはWindowsXP sp2です

  • ウィンドウズXPのバージョンアップについて。

    ウィンドウズXPのバージョンアップについて。 ウィンドウズXP(Home)を使用してます。 サービスパックを2→3にアップグレードさせてみたのですが、(スタート→すべてのプログラム→WINDOWSアップグレードの手順) 途中で、「選択した機能はCDROMまたは現在使用できない他のリムーバルディスクにあります。マイクロソフトオフィスXPパーソナルを挿入しOKをクリックします。」という表示が出てきてしまいました。 わからないので、「キャンセル」をクリックしました。 最終的にインストールを始められたのですが、途中の画面に「オフィスXPサービスパック3をインストール更新。3個中1個失敗しました。」という表示がでていました。 かなり時間がかかったので、ほったらかして翌日みてみるといつものトップ画面になっていたので、マイコンピュータから現在のバージョンを確認したら、サービスパック3になっていました。 この場合、実際バージョンは3になったのでしょうか・・? 知識が全くないため、どなたか教えてください。

  • ウィンドウズアップデート?

    めっちゃ初歩的な質問で失礼します。 xp home editionです。 前はタスクバーにたしか「ウィンドウズアップデート」のアイコンが あったと思うのですが、なくなってしまいました。 時々「現在の自動更新を継続中」みたいなメッセージがでてましたが。 そもそもどういう機能だったんでしょ? IEとかメディアプレーヤーの更新版を検索したりとかですか? 元に戻すにはどうしたらいいでしょうか? コントロールパネル→システムのプロパティ→自動更新 で 「更新を自動的にダウンロードしてインストールの準備ができたら通知する」 にチェックが入ってますが、これとは違いますか? 全然わかりません・・・ よろしくお願いします

  • ウインドウズアップデートできません

    自動でのアップデートはできるそうですが、いらないものは入れたくないので、カスタムにしてます。 毎回ウインドウズアップデートのホームページに行って 更新するものを選択してます。 このごろなぜなのかそのページを開けなくなりました。 XP SP2 ウイルスバスター2008です。 ルーター付 光ですが。