• 締切済み

ウインドウズアップデートがSP2風に!!

windows2000を使ってますが、 XPのSP2が出たとき以来、自動ウインドウズアップデートが XPのSP2風になってしまいました。 具体的にはカスタムインストールや高速インストールの ラジオボタンがあったりします。 しかし、更新内容はちゃんと2000用です。 スタートメニューから行くHPの方は2000用に行くようです。 あと、サブマシン(win2000)の方は今まで通りのようです。 直す方法や、どうしてこんな事が起きるのか。 あとは逆にsp2風にわざとすることってできるんでしょうか?? よろしくお願いします~!!

みんなの回答

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.2

"元"には戻せないんじゃないかと思いますが(↓以下のKB『概要』の最後の行)、ご参考に。 Microsoft Japan サポートオンライン Windows の自動更新機能について http://support.microsoft.com/kb/294871/JA/

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/294871/JA/
miyuki0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 それっぽい物書いてありますね。 しかしサブマシンの方は変わってないんですよね。 それにインストールした覚えはないし。

  • nakatosi
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.1

あまり確かに覚えてはいませんが、確かXPのSP2とともに、Windowsアップデートのバージョンもあがったはずです。 なので、SP2風になったのだと思います。 違ったら、ごめんなさい。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/winxpsp2/003.html
miyuki0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしWindowsアップデートのバージョンはXPのSP2 だけが上がったんだと思います。 win2000はそのままだったはずです。

関連するQ&A

  • ウインドウズアップデートできません

    自動でのアップデートはできるそうですが、いらないものは入れたくないので、カスタムにしてます。 毎回ウインドウズアップデートのホームページに行って 更新するものを選択してます。 このごろなぜなのかそのページを開けなくなりました。 XP SP2 ウイルスバスター2008です。 ルーター付 光ですが。

  • Windows UpdateでSP2からSP3へ。

    ウォークマンを購入した所、Windows XP SP3が必要になりました。現在SP2です。こちらで検索しプログラム⇒Windows Update⇒高速・カスタム共に確認しましたが、更新プログラムばかりが表示され、肝心なSP3が出てこないのですが、普通のSP3のダウンロードサイトからダウンロードしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウインドウズアップデートが。

    一昨日まで時々コントロールパネルからウインドウズアップデートのサイトに最新の更新を確認していました。このパソコンに適した情報を確認中と言う表示が出て更新があれば、高速かカスタムの選択画面になっていましたが、昨日はその表示もでなくて、プログラムが応答していません。との表示がでます。ですが、昨晩、電源を落とそうとすると更新の準備が出来ています。との表示で電源を落としたら自動て更新かされていました。それはシステムの復元で更新されてことは確認しましたが、今後はコントロールパネルからウインドウズアップデートにはつながらないのでしようか。別に問題はないですかね。XPでIEはまだ6を使っています。

  • windows updateで sp3が出ない

    windows updateの 高速(優先度の高い更新プログラムを入手)を クリックしても 「お使いのコンピュータに該当する優先度の高い更新プログラムは存在しません。追加で選択できる更新プログラムの有無を確認するには、ホーム ページに戻って [カスタム] をクリックします。 」と出て。 windows xp service pack 3 の更新リストがでず、 sp3を適用できません。ほかの更新をしてから数日経たないと できないのでしょうか? ちなみに、sp3以外の優先度の高いプログラムの 更新はできました。 windows updateを試みている時点では windows xp professional sp2 です。 ISOをダウンロードみたいなのがあるみたいですが windows updateのサイトでsp3を適用したいです。 sp3がリストに出ないのは、どういうことなのでしょうか? お分かりの方がいましたらよろしくお願いします。

  • ウインドウズアップデートが何回も出る

    ウインドウズアップデートを普段カスタムで行っています。 先ほど自動更新でインストールしてくださいという表示が出たのでウインドウズアップデートからいつもどおりカスタムを選びました。 しかし、後に再び自動更新でインストールを求める表示が出たので、ウインドウズアップデート画面から更新を行おうとしたところ、先ほどと同じwindowsXP用セキュリティ更新プログラムとIE6用累積的なセキュリティ更新プログラムが出ていました。 何度もインストールを試みているのですが、同じものが何度も表示されてしまい、インストールが上手くいっていないようなのです。 こういったときの対処法はあるのでしょうか。 使用OSはwindowsXP home editionです。

  • ウィンドウズ・アップデートに繋がらない

    NEC、VC3001D、ウィンドウズXP、SP-1使用。フレッツADSL、フレッツゲートロック使用。5日前にウィンドウズアップデートで更新プログラムを30インストールしようとして、うまくいかず、キャンセル。以後、ウィンドウズアップデートにのみ接続できず。再起動、ディスクチェック、システムの復元等をしましたが、駄目。パソコンオンチなので、よろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズ7のSPについて

    お世話になっています。 ウィンドウズ7のSPの導入方法についてなのですが、ウィンドウズ7のSPはウィンドウズアップデートのウェブページでアップデートをしていたら、ウィンドウズ7のSPは自動的にインストールされるものなのですか? それとも、ウィンドウズ7のSPというファイル等をマニュアルでダウンロードしてきてからインストールする必要があるのですか? 済みませんが、教えてください。

  • ウィンドウズアップデートについてのトラブルです

    ウィンドウズアップデートをしようとしても出来ません。xpです。毎回スムーズに行くのに今回は無理です。svchost.exeがCPU使用率100%の状態がずっと続きます。ウィンドウズアップデートの画面にて、右上の方の「自動更新:有効になっています」の枠の下に出てくるはずの枠が30分経っても出ないままです。ウィンドウズアップデートの画面の左側の「高速」ボタンを押してもメーターみたいなのがずーっとグルグル回ってるだけでその先ダウンロードもインストールも何も始まりません。どうすれば元に戻るでしょうか。できるだけOSそのもののクリーンインストールはやりたくないです。

  • windowsXP無印がアップデートが出来ません

    PCがおかしくなったのでPCのハード構成はそのままにwindowsXPプロフェッショナルのクリーンインストールをしました。 そのXPはだいぶ前に買ったものでSP2も入っていない、いわゆる無印のXPです。 XPのインストールまではうまくいき、とりあえずネットワークカードのドライバをインストールしてネットにはつながるようにしました。しかし、そこからウィンドウズアップデートをしようとしたのですができません。 スタートメニューから行える、ウィンドウズアップデートを実行すると、本来ならアップデートが始まるはずなのですが、そうならず、IEが起動して「XPのバージョンやパソコン環境によってはアップデートが出来ない場合があります」というようなページに飛ばされます。 そこに書いてある対処法を読むと「自動更新をONにすればいい」とだけ書いてあります。 しかし、自動更新はインストール直後からONになっており(XPのデフォルトの設定がONのようです)、実際に確認しても「自動で更新する」という設定になっています。 しかし、パソコンを1時間ほど放置してもいっこうに更新が開始されません。 どうすればいいのでしょうか。

  • ウィンドウズアップデートに失敗します

    こんばんは、いつもお世話になっております。 先ほど、ウィンドウズアップデートをかけたのですが、『高速インストール』をしようとしたところ、検索画面を経てエラー画面が表示されてしまいました。 『Webサイトに問題が発生したため、このページを表示できません』 右上のほうに、エラー番号が表示されていました。 『エラー番号:0x80244022』 こちらのサイトや、他でもエラー番号で検索してみたのですが、このエラー番号は見つからず、また、マイクロソフトの解決方法の検索でも見つかりませんでした。もう、八方塞です。 なお、カスタムアップデートも試みてみましたが、同じエラーが出ます。 数日前(九月二十七日に公開されたパッチをあてたとき)にアップデートをかけたときは、問題なくできました。そのとき以来、新しいアプリケーションは何も入れていませんし、設定も一切いじっていません。 ウイルスバスター2006を入れていますが、今まで問題が発生したことはないので、これが原因ではないとは思います。 インターネット環境はADSL、OSはXPのSP2です。ウィンドウズアップデートができない以外は、パソコンもインターネットも問題なく利用できています。 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お力を貸して下さい。よろしくお願いします。