• ベストアンサー

Windows XP のバージョンアップについて

私はWindows XP のホームエディションsp2を使用していますがProfessionalにバージョンアップしようと思いOSのCDを購入してインストール使用とすると「古いバージョンに変更しようとしています」という「警告!」のダイアログが出るので、恐ろしくてインストールできません。このような場合どうすればXPPROに出来るのでしょうか?教えて下さい。何とぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.4

他の方々も回答しておられるように、SP2が適用されていないCDだからではないでしょうか。 CD-Rドライブをお持ちなら、「SP+メーカー」でSP2を適用したCDを作ることができるのでお試しあれ。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/06/okiniiri.html

hanaoka_jitta
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみます。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

わたしはたとえメーカー製PCでもバージョンアップ(Windows上からインストール)は絶対しないのですが、なぜクリーンインストールをしないのでしょうね?。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

• ZENO888
回答No.3

購入したOSが、SP2以前のモノでは? 元々SP2がプリインストールされていた場合は、そのディスクは使わない方がいいかと。 SP2以前のプリインストールだった場合は、一旦SP2をアンインストールしてから、PROに更新後、SP2を当てれば良いかもしれない。 ただし、メーカー機の場合は、まずサポートページの注意書きを良く読んで下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx

• tojyo
回答No.2

無印のXP Proをインストールしようとしているのではないですか? もう買ってしまったのならSPを当てたインストール用CDを作るのが一番手っ取り早いのでは。 クリーンインストールが一番いいのは当然ですが・・・。

• Tsan
回答No.1

質問者さんが買ってきたOSのCDというのがXPproのSP1だとそういう警告が出るかもしれません。 SP2に対応したXPproのステップアップグレード版というのを使用するのがベストだったというのが回答になるのかな?