• ベストアンサー

WindowsのSPのバージョンアップ内容について

最近、Windows ビスタをSP1にバージョンアップしたのですが、 私はこれまで、例えば、Windows XPなら初期の物→SP1→SP2へと バージョンアップして行くのは、単にそれまでのプログラムバグの修正データを 盛り込んだ物かと思っていたのですが、会社や企業等は新しいSPが出ても すぐにはインストールしないで、熟成してからインストールしているのを考えると、 もっと根本的な何かも変更したので、良くなった事も有る反面、バグもまた有る ので、すぐにはインストールしないのではないかと思いました。 本当のところはどうなのでしょうか? 質問をまとめます、WindowsのSPのバージョンアップは、バグ修正以外に何が変わっているのでしょうか? パソコンに詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

>会社や企業等は新しいSPが出てもすぐにはインストールしないで、熟成してからインストールしているのを考えると、もっと根本的な何かも変更したので、良くなった事も有る反面、バグもまた有る 確かにその通り。というより使用している周辺機器やソフト、 ネットワークに与える影響が大きいので、ドライバーや ソフトのバージョンアップでメーカーの「お墨付き」が出たら 適用する方が現実的なだけです。誰も、どの企業も管理者も 「人柱」は避けたいのが本心かと。 個人ユーザーなら、リカバリーや設定も1台で済みますが 数十~数百台となるとおのずと「慎重に」なります。 XPの場合、SP1でバグの他にUSB2.0ドライバーとBigDrive対応 が、個人ユースでは大きいかと。SP2はセキュリティ対策。 SP3は、今までの更新プログラムの集まりって位置づけのため 面白みはないが、リスクも少ない?必要ない? http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071112/286915/

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私もサラリーマンですが、確かに人柱は避けたいですね(;^_^A

その他の回答 (6)

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.7

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20369618,00.htm NO6のリンクは貼り間違いです。すみません

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.6

>ビルの会社のする事はよく分からない XPに関しては、MSの思惑と顧客の要望との乖離があるように見えます。 つまりMSにとってXPはすでに「過去のOS」で、Vistaに切り替えてほしい、と言うのがあります(現に一般家電量販店ではVista マシンが大半です)。 しかし顧客の中でもかなりのウェイトを占める企業ユーザーの多くがVistaに懐疑的であり、いまだにXPを使い続けようとしているのは周知のことです。 XPは異例に長く続いたOSです。MSとしては次期Windows7の登場を予告しながらもこのまま企業ユーザーの多くがVistaへのリプレイスを経由しないまま2010年を迎えることへの危惧があるでしょう。 ならばXPのSPやサポートに関する案内は「文句を言われない程度」に最低限にしておくほうがいいのでしょう。マーケティング的に見れば妥当な判断です。 Vistaとカーネルが共通なWindowsServer2008のセミナーなどはかなりMSの予想通りの反響です。企業の多くをここへひきつける戦略は今のところうまく言っているように見えます。 MSとしては早くXPを忘れてほしいところですが「64ビット環境リソースの貧弱な状況」と「新しいファイルシステムの投入見送り」などで、ユーザー的にはVistaに切り替える理由が見つからない、と言うところでしょうね。特に企業にとってエアロなんて邪魔なだけですし。 それと、SP3の正式版はもうまもなく登場だと思います。SP2から4年も経過してのリリースというのも異例で、これも顧客に不信感を募らせる原因ですね。

参考URL:
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20369618,00.htm
feel_2008
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。

  • masa0001
  • ベストアンサー率19% (34/173)
回答No.5

MicroSoftの昔ながらの傾向として、奇数番号はバグなどの修正、偶数番号は機能の強化、新機能の追加、などになります。あくまで傾向ですが。 Windowsは不具合が多いのでSP3もしばらくはSP3の修正が出ることでしょう。(SP3はもう適用できるみたいですがWindows Updateでは告知してませんね。)

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。XPは既にSP3が有るのに、何故Windows UpdateからはUP出来ないのでしょうね? ビルの会社のする事はよく分からないです ( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

今回のSP1はXP-SP2のときのような全く新しい仕組み(セキュリティセンター)が入っているわけではなく、新しいハードウェア対応とバグフィックス、いくつかの機能強化などが主眼です。 企業としては(1)あわてて対応する必要性がない(2)既存の設定/リソースの互換性確保、の二つの面で十分なテストと情報を取得してから導入したくなるでしょう。特にセキュリティ関連の変更はシステム全体を巻き込む可能性があるため、問題の見極めが重要です。 内容に関しては下記が具体的に詳しいと思います。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/16/news001.html ハードウェア関係ではexFat対応が目立ちますが、従来のFAT32との互換性もなく、ユーザーにとってのメリットは今のところあまりないでしょう。 エンドユーザー向けのマルチメディアの強化(デジタルTV関連やブルーレイ対応など)やファイルコピー速度の向上、また、いままでさんざん不評だったスリープモード復帰でのバグ対応などが実質の改善でしょう。 >これまでのプログラムバグの修正データを盛り込んだ物 この考えは間違っていません。MSではSP提供の基本的あり方としてそういう表明を出しています。 >バージョンアップではありません。単にアップグレードと呼びます MSでは単に「提供」と言う表現をとっています。PCメーカーや販売店系列企業はマーケティング的に「アップグレード」と言う言葉を使うと思います。まぁ、ユーザーにとっては意味が通ればどっちでも同じでしょう。 「マイナーバージョンアップ」と言う捉え方もできますから質問者さんの言い方でも特に違和感はないと思います。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強になります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

これはケースバイケースですよ。だから個々のリリース内容を見ないと分からないのです。 XPのSP1はバグ修正の集まりという意味合いでしたが、SP2はセキュリティ機能の強化が行われました。 それとSPはバージョンアップではありません。単にアップグレードと呼びます。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • putiBerry
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.1

SP1登場でWindows Vistaはどう変わるのか?【正式版対応】 http://ascii.jp/elem/000/000/073/73921/ http://ascii.jp/elem/000/000/073/73921/index-2.html

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL見させて頂きます。

関連するQ&A

  • バージョンアップしていくのと違いはありますか

    Vistaの導入を検討しています。 Vistaは初期段階ですのでバグが多とのことですが半年後、或いは1年後に修正版(SP1)が、そしてそのまた修正版(SP2)とバージョンアップした場合無償で提供を受けられるのでしょうか? ここのカテでSP1とかSP2になるまで導入を控えて、その後に購入するのが良いとのアドバイスが圧倒的に多いですが、もし無償でバージョンアップが受けられるのであれば今購入しても問題ないように思うのですがいかがなものでしょうか? 例えばSP1(またはSP2)に対して初期Vistaをバージョンアップして使用するのは「このような場合が不利ですよ」とかを教えていただければ助かります。

  • SP1からSP2へバージョンアップをする

    現在ビスタSP1を使用しておりますが、 最近SP2への無料バージョンアップの案内が来ます。 OSのバージョンアップは初めてなのですが、 何か気をつけなければいけない点などが有れば、教えて戴きたいのです。 又、SP2へバージョンアップする必要性が有るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • XPのSP1からSP3へのバージョンアップ

    PC:NEC550/5(とても古いです。) OS:windows XP SP1 IE:6 故あって、パソコンをリカバリーしました。 windowsのアップデートをしようとしたら、IE6では出来ないとの事。 で、IEをバージョンアップしようとしたら、「プロージャエントリポイントSHRegGet ValueW が、ダイナミックリンクライブラSHL WAPIdllから見つかりませんでした。」と言うコメントが出てきて、バージョンアップすることが出来ません。 「SP3にしないとIEのバージョンアップで出来ない。IEをバージョンアップしないとSP3にできない」と言う状態のようです。どうしたらよいのでしょうか。 ご教示ください。

  • SP2へのバージョンアップについて

    今更なんですがSP2に バージョンアップしようと思ってます 現在WinXPのバージョンは初期のまま SP1にもなってません プログラムの追加と削除をみると 今までWindouws updateしたファイルが 沢山あります バージョンアップするとこれらのデータは どうなるのでしょう? SP2には今までアップデートしたファイルも含まれてるのでしたら ハードディスクにゴミみたいに残るとか SP2に含まれている(かもしれない)のに プログラムの追加と削除にそのファイル名が残るのも 嫌なのでこれらを削除してから バージョンアップしようと思ってるのですが それをすると良くない事とかありますか? OSは WinXP Home Edition です

  • sp1からsp2へバージョンアップ出来ない。

    pcの動きが悪くなりメーカーの再インストールCDでクリーンインストールを実行してsp1からsp2へバージョンアップして再起動したところ、又再起動し今度はモニターの電源が切れてpcだけ動きます。セーフモードの起動ではsp2になっております。なぜ通常起動が出来ないのでしょうか?sp2でないと幾つかのソフトが動きません。何度かインストールを繰り返してみましたが同じ結果になります。 どなたか解決方法をお教えください。 デルDimension 8300 取得日時 2008/08/31 16:11:35 Windows Version Windows XP Home Edition (Build 2600) SP 1 Windows SystemPath C:\WINDOWS\System32 OEM Manufacturer OEM Model IE Version 6.0.2800.1106 IE 更新Version ;SP1; 画面解像度 1280 x 1024 32 Bit メモリ全容量 1,023 MB メモリ使用量 459 MB メモリ空容量 564 MB ページファイル全容量 2,462 MB ページファイル使用量 463 MB ページファイル空容量 1,999 MB システムHDD全容量 465.759 GB システムHDD使用量 41.559 GB システムHDD空容量 424.200 GB

  • Windows XP のバージョンアップについて

    私はWindows XP のホームエディションsp2を使用していますがProfessionalにバージョンアップしようと思いOSのCDを購入してインストール使用とすると「古いバージョンに変更しようとしています」という「警告!」のダイアログが出るので、恐ろしくてインストールできません。このような場合どうすればXPPROに出来るのでしょうか?教えて下さい。何とぞよろしくお願い致します。

  • SP2にバージョンアップしたら、パソコンが立ち上がりません

    どうしても立ち上がらなくてなってしまいましたので、解決策をお教え下さい。 SP1からSP2にバージョンアップし、正常にインストールできました。 その後Windows Updateで優先度の高いプログラム(70個位)を検出しインストールしようとした所、途中でシャットダウンしてしまいました。 再起動したところ立ち上がりませんでしたので、再度セーフモードでも行ってみたのですが、途中で落ちてしまい再起動の繰り返しとなります。 解決方法を自分なりにネットで探してみたのですが、初期化して最初からインストールを行うしか見つかりません。 ただ、SP1からSP2にする時にとても大変だったので、できれば初期化からの作業は避けたいのです。 ぜひとも、初期化以外の解決策をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • Internet Explorer を SP1からSP2にバージョンアップできません。

    私が使用していたInternet ExplorerがSP1にもなっていなかったので、先ほどSP1をマイクロソフトのInternet Explorerの公式サイト(http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/default.mspx)からダウンロードしてインストールしました。ですが、SP2にバージョンアップすることはできないのでしょうか? はじめは「まずSP1にバージョンアップしてからでないとSP2を入れられないのだな」と思ってSP1をインストールしたのですが、SP1インストール後も結果は同じ。 SP2はどうすれば手に入るのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • XPのバージョンアップ SP3へ

    XP SP2でアウトルックエキスプレス6という環境です。 SP3にバージョンアップした所、メールの送受信が出来なくなりました。 ですので、すぐにシステムの復元でSP2に戻した所、送受信できるように回復しました。 SP3にアップするにはOEに何か手を施す必要があるのでしょうか? WINDOWS LIVEにしないといけないのでしょうか? 最適な方法を御存知の方、御教授くださいませ。

  • Windows XP Home Edition のバージョンアップ

    Windows XP Home Edition にウイルスセキュリティZEROをインストールしようとしたらXP SP2 以降でなければ駄目のようです。 XP Home Edition をXP SP2に バージョンアップは、出来ますか、もし出来ればそこへ行くサイトを教えて下さい。