• ベストアンサー

日本語訳お願いします

ある人に、きみは典型的な日本人の目をしているねって 言われました。その人がそれを言うとき”big beady”て言ってたんですが どんな目なんでしょうか? 大きくてギラギラした目なんでしょうか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9640/11980)
回答No.2

“beady eyes”というと「小さく丸く(興味・欲望に)輝く目」と『ライトハウス英和辞典』(研究社)にありました。また、別の辞書『現代英和辞典』(研究社)にも「(興味・欲に)輝く小さく丸い目」とあります。一方、『ジーニアス英和大辞典』(大修館)では、“beady eyed”「ビーズのような目の、とても用心深い」と説明されています。 ということで、”big beady”は、 (1)「ビーズのように輝く目」はいずれにも共通している。 (2)研究社系は、「興味や欲望によって輝く」としているのに対し、大修館では「用心深さによって輝く」と言っている、と解釈できそうですね。 これをまとめて言い換えれば、 “big beady (eyes)”はおっしゃるように 「目探りをするような、大きくてギラギラする目」を意味する、と言えるかも知れません。

Porochan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどー!! わざわざお調べいただきありがとうございます^^ 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

猫の目のような感じではないでしょうか。

Porochan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます!