• 締切済み

NOの生成

NOの生成時銅とキショウサンを混ぜるのですが なぜ銅や銀なのでしょうか これが酸化還元反応と習ったのですが なぜ還元剤としてわざわざイオン化傾向が大きい、金属を選ぶのでしょうか? カリウムや亜鉛などじゃダメなのですか?

• 化学

みんなの回答

• okormazd
回答No.1

「わざわざイオン化傾向が大きい」→「わざわざイオン化傾向が小さい」じゃないかと。 水素よりイオン化傾向の大きい金属だと、水素を発生して塩を生じ、中和反応に類する反応になる。 2K+2HNO₃→2KNO₃+H₂↑ Zn+2HNO₃→Zn(NO₃)₂+H₂↑