• 締切済み
  • 困ってます

恋愛相談 脈あり?

以前質問した人のことで相談です。 以前は会話の途中に○○に行ってみたいと私が言ったのを聞き、その子がしつこいぐらいに行こう行こう!と提案してきたことがきっかけで2人で出かけました。 今までメールや会話のやり取りのみで、2人で食事等も全くしたことがなく、この1日デートが初めてのことでした。 ただその子はまだ若いです。それに男友達もいないと聞きましたし、職場には男性だけでなく女性でも同年代の子がほとんどいないような所なので、ただ単に近い歳の子と遊びに行きたかっただけなのではないか…とすごく考えてしまいます。 もし脈あり等なのであれば、人見知りとも言っていたので、そんな子が誘ってくれたことを考えると、ものすごく勇気を出して誘ってくれたんだろうな…と思い、こちらがこんなことで悩んでいるのが恥ずかしくなってもいます。 次回は出かけるなどではなく、仕事の後に食事でもどうか…と誘おうと考えているのですが、万が一断られてしまうことを考えると職場での関わり合いもあるので悩んでしまう部分も少しあるのですが、誘ってみる価値はありますでしょうか? 脈があるのか、ただ同年代の友達として見られているのかが分からず悩んでいます。 もし少しでも区別のできるような誘い方(メールでの)などがあれば教えてください。 以前の質問内容も参考のため記載しておきます。 よろしくお願いいたします。 ーーー以前の質問ーーー 気になる女性がいるのですが、その方の気持ちがいまいち分かりません…。 相手は20歳になったばかりの同じ職場の女性です。 その子曰く、人見知りですぐに誰かと仲良くなることはほとんどないそうです。 1度2人で食事に行き、その後遊びに行こうと誘われ、先月に片道2時間のドライブをしながら遊園地や買い物に出かけました。 遊びに行った先では、私個人の視点にはなってしまいますが、終始楽しく過ごせました。 買い物に出かけたり、雨が降れば時々肩同士をくっつけながらも相合傘で移動、お化け屋敷では手も繋ぎました(知らず知らずのうちに服を掴んでいたので、手をつなごうとこちらから言ってつなぎました)。 帰った後は、「楽しかったです」というようなお礼のメールもありました。 その後のやり取りで、また一緒に出掛ける約束もしました。場所は未定ですが…。 ただ同じ職場でも元々頻繁に会話はしないですし、メールのやり取りもたまにしかしません。 職場の時と同じ感じで遊び先でも特別その子に態度の変化はありませんでした。 これは脈ありなのでしょうか?私自身、女性との付き合いが少なくなかなか相手の気持ちを分からないでいます。特に若い子ですし、少しぐらいの接触や誰かと出かけることなど遊びでよくあることなのかな…とも思っています。 このような場合、脈はなくとも嫌われてはいない…というような感じでしょうか? これからどのような行動を取れば、相手の気持ちをもう少し知ることができるでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • sp550uz

「脈アリ」かと問われれば、間違いなく「脈アリ」です。 仕事上の営業等々なら仕方のないことですが、誰だって プライベートで『嫌いな人とは出かけたくない』でしょう? それは(勇気を出してかどうかは別として) 『彼女が誘ってくれた』ことから明かです。 ただ、それは、歳が近いからとか、兄みたいだからとか 単に話しやすい印象だったから『だけ』かもしれませんが はじめは皆、そんなモンじゃないですかね?? 私が思うに、勇気を出したのはもちろんのこと 『この人なら誘いに乗ってくれるハズ』という 期待の方が大きかったからではないかと思います。 部署は違えど、職場で一緒だという条件は彼女も同じ。 むしろ、彼女の方こそ「断られたらどうしよう?」とか 「嫌われたらどうしよう?」って、悩んでいるかもしれません。 断られることを考えてモンモンとするのは時間のムダ。 断られたときに考えればいいだけのことです。 無論、2~3回のデートで「結婚を前提として」というのは 重すぎるので、何かのきっかけで、「ボクは恋愛対象?」って 聞いてみてはいかがでしょうか? そこで「YES」となれば、正式に「お付き合いして貰えますか?」と 言えばいいし、「NO」だったら「それじゃ良い職場仲間で」とか 「YESになる条件って、ある?」とか、様々な筋書きがあるでしょう。 恋愛がマニュアル本通りには行かないことは、百も承知でしょうから 貴方は貴方の、彼女は彼女のドラマが始まろうとしている、今、 はじめから臆病すぎてオドオドするのは、実に勿体ないと思います。 当たって砕けてくじけることも人生。全ては良い想い出です。 お二人の出会いが、お互いの糧(かて)になるよう 心より応援しつつ、ひっそりとお祈り申し上げます(無宗派ですけど)。

• 回答No.2
  • yaasan

自分のプライドを守るためなら冒険は辞めるべきだな。振られて落ち込んででも彼女にしてみたいなら、攻めてもいいんじゃないかな。 成功の確約がないと何もできないのか?

• 回答No.1

ただ単に近い歳の子と遊びに行きたかっただけ、 でも良いではないですか? 考える必要ないですよ。 脈あり?か無しか、 わからないですが、嫌いな感じの人と一緒にはいかないですよ。 人見知り?ものすごく勇気を出して誘ってくれた? 多分、勇気を出してません。 あなたに対して、親近感だったり、安心だったり、兄みたいだったり、 なにか、緊張しない何かをあなたが持ってたんじゃないかな。 断られたっていいんです。 私も恥ずかしいくらいの勘違いで断られたこともしょっちゅうです。 重い雰囲気で、まるで告白するみたいな感じで、誘うからあれこれ後の事を考えなきゃならんのです。 明るく、笑顔で軽く、また今度帰りに晩飯でもいく?みたいなノリで、 軽く言えば、大概は『はい』って言う。社交辞令も含めて。 で、暫く日が経って、彼女が本当に行きたかったら、いつ行くんですか?って、聞いてくる。^_^ 場合が多い。 でも、脈があるのか、ただ同年代の友達として見られているのか?なんて、 どっちでもよいではないですか。 今はまだ。 結論は(脈?)何回か会ってから決めれば良いんです。 頑張れ~(^○^)