飲み会での発言について

このQ&Aのポイント
  • 飲み会での発言について相談です。上司に「川島なおみさんのことはどう思う?」と訊かれ、返答に困りました。
  • 別の飲み会での送別会で、Aさんに感謝の言葉を言う際、少々自虐的な発言をしてしまいました。
  • これらの発言は問題ないでしょうか?ご意見お待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会での発言で問題ないかご意見下さい

ある飲み会で、脈絡は忘れましたが上司にあたる人に「川島なおみさんのことはどう思う?」と訊かれました。 突然そのようなことを訊かれるとは思いませんでしたし、自分は20代で正直彼女のことはあまり存じていなかったので「残念でした。北斗晶さんには頑張って欲しいです」とか答えました。 まあこのような返答で問題ないでしょうか? また、別の飲み会で、定年まで勤めたAさんの送別会が行われ、社長や取締役まで参加していました。 そこのコーナーで全員が一言ずつAさんに感謝の言葉を言うというのがありました。 突然言うことを考えなければいけなかったので熟慮する時間がなく、「私が面接を受けたときの面接官がAさんでした。そのときはかなりしどろもどろに答えていたのにまさか面接が通過するとは思っていませんでした。Aさんが担当でなければ私は今頃路頭に迷うホームレスだったと思います。そういう意味でAさんには感謝してもしきれません」と言っていました。 これは、少々自虐的すぎたかなと思っています。 問題ないか、ご意見お待ちしています。

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.4

明らかな誤りとか、誰かの名誉を傷つけるとか言う話ならともかく、この程度の話、別に気にするような話じゃないでしょ。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.3

脈絡はとても大切です。 川島 ワインの話からなのか、病気の話からなのかで、答えはちがうでしょう。 日本の会社ですから、飲み会の席とはいえ、賢い上司であれば、部下をよく観察している筈。 生返事をして、人の話を聴いているふりをしているかどうかなのか、人間としての深さを知りたかったのか? それとも単なる話題の一つか? あまり知らない人ならば、まず、その一言があったほうがよかったかも。 送別会 送別会の席でだけ そう思っているのか、それとも人路からの感謝の気持ちが言葉になっているのか? そういったところを見る人は見ています。 取締役までいらっしゃったのであれば、そういう席での発言は、大きなマイナスとちょっとでも光るプラス というのが心に残るようです。 大きなマイナスはないとは思いますが、今後社内でリーダーシップをとっていこう、というのであれば、上司や同僚にたいする(業務に関する)思いは少しはもっていたほうが良いと思います。 そういう意味で、ご質問者の発言は 他の方が聞いたら、ごますり的性格 と思われてしまうかもしれません。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

川島なお美さんのほうは問題があります。 何がかというと、業務にも個人にもまったく無関係の質問だからです。 だからこういう時の答えは、「さあ、わかりません」が正当です。 北斗晶さんを出すのも出すぎたことです。 川島なお美さんが今まで生きてきた生き方についてのコメントをすべきなのか、病死についていうべきなのかもわからないでしょう。 それによって、北斗晶さんの話題が適正だったかどうかもわからないでしょう。 生き方の話なら川島なお美:北斗晶という組み合わせに接点がありませんので。 アメリカ人だったら「Not my buisiness」といってスルーするのが普通です。 Aさんの話はそれで大丈夫だし、よいと思います。 自虐だとかそんなことはどうでもいい。そのAさんとの接点のことをきっちり思い出して発言したということでAさん自体も暖かい気分で聞くことができたと思いますから。 無関係なことをふられたら、とにかくスルーしないと、そのときの発言があとで問題になることがありますので気を付けましょう。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

55歳 男性 お酒の席での話しですよね 誰も覚えていないだろうから、一々気にする必要は無いと追います

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 飲み会での発言って・・・

    こんばんは。何度かお世話になっています。 昨日、友達以上恋人未満(私の気持ちは伝えているけれど、まだちゃんとした答えはもらっていません。)の彼とその友人、合計4人で飲みに行きました。 その席上でのことなのですが、私自身が彼の友人の一人と趣味の話で盛り上がってしまい、気がつくと彼が 「A(彼の友人)とばっかり話して」と不機嫌になりました。ハッとしましたが、お酒も入っている事だし何の気なしに言った言葉なのかな?それとも少し妬いてくれたのかな?と、とても気になりました。 些細な質問で申し訳ないですけど、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 飲み会での発言

    8月頭から働いています。 私はシュレッダー係りなど雑用をしてます。 障がい者枠で採用されました。 今日の飲み会で、半分冗談で、シュレッダー頑張ります! って言いました。 周りは少し引いてました。 冗談でもこういう事は言わない方が良かったでしょうか? 前向きなご意見お願いします

  • 飲み会でイラッとする発言。

    私はシラフの時からゲラなんですが、お酒をのむと笑い上戸になります。で、ちょっと気分が良くなってケラケラ笑ってると、周りで「酔ってるんちゃう~」(ちょっとも~みたいな感じで。)とか言ってくる人がいるんですが、毎回その発言にイラッとします。 またちょっとお箸から食べ物が滑り落ちたり、なんか小さな失敗するだけでも「酔ってる酔ってる」と突っ込まれたりしたらイラッとします。 ほんとに酔ってたらまだしも、そんなに酔ってない段階で言われたらイライラしてテンション下がるんです。 でも場の空気読んで笑って流してるんですけど、同じようにイラッとする人いますか?? イラッとすることでもないんでしょうか?? またイラッとする人はどう対処していますか?? これからは笑って流さず顔に出して気付かせようかなぁと思ったり…職場の飲み会とかだと行く気失せたりしてしまって困っています。 よろしくお願いいたします☆

  • 飲み会の発言

    飲みの席で、二人だけの会話の中の脈あり発言(例えば、〇〇(私の名前)みたいな人がタイプだと言われる)は お酒の場のノリでしょうか。 男性に伺いたいです。

  • 飲み会やる?やらない?ご意見ください。

    こんばんは、ぜひ、皆さんのご意見聞かせてください。 気軽に回答お願いします。 去年退社した会社の後輩との飲み会のことなんですが、 まず、後輩の一人が店舗を異動して その店が店員の仲が悪い店でまいってるといっていたので自分が焼肉屋にいくを企画しました (ちなみに知り合いの店で個人的に行きたかったのもあって焼肉にしました) もともと一緒だった店のメンバーでたまにのみにいく子達にに声をかけ 日にちは決まったんですが その後 夕方に焼肉にいくつもりが、いつも仕事終わりに集まっているため 後輩たちは夜11時くらいだと思ってたので飲み会に変更するメールを送りました。 ところが 異動した後輩以外から返事がきません(爆) 返事しなくてもいいといえばいいのかもしれませんが 自分はそういうのいやです。 今までのパターンだと、おそらく当日にならないとメールきません。 場所どこですか とか いままでは場所とかも、もともとメールしてたんで当日集まるかんじで気にしてなかったんですが、 今回はめんどくさくなってしまい、異動した後輩と二人で飲もうかなとおもってたんですが 異動した後輩が前の店のみんなと飲みたいといっていたのでやるしかないかなとも思ってます。 当日、自然に集まる感じになると思うのですが、今回は後輩の分まで出したくないなーと思います。 自分で器ちっさいなーと思うんですが、なんでもいいので皆さんのご意見聞かせてください。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 飲み会での発言にショック

    こんばんは。 昨日、好きな人と私と友人数人で居酒屋で飲んでいました。 今まで彼と夜に会ったりする機会は、あまりなかったので すごく楽しみにしていたんですが、ショックな出来事がありました。 酔いがまわってきて(彼はかなり飲んでいました)私に 「最近、セックスしてる?俺はしてないなぁ~~」 と言ってきたのです。あまりのことに呆然として言葉が出なくて 黙り込んでいると、他の人が「こいつ一言多いから、ごめんね」 とフォローしてくれて、それで彼も「お酒が入るとついつい 理性失くしてしまう」みたいな感じで頭を下げてくれました。 でも、私が好きなことは彼も気付いているはずで こんな発言が出るという事は軽く見られていることになると 思ってしまったのですが、男性の方どうなんでしょうか? 私としてはとてもショックでした。

  • 酔っていたら何を言っても許されるの?

     「法律」と言うほどたいした問題ではないのですが相談させてください。  先日会社の飲み会で、向かいに座った男性から、何の脈絡も無く何度も「たわけ」「バカ女」などと暴言を吐かれ絡まれました。その他いろいろと外見のことまで。  周りの人は「飲むといつもこうだから」「酔っているから許してやって」などと言いい、上司もいる送別会の席だったので無視とオシボリ投げる程度でやり過ごしましたが許せるものではありません。私は年下ですがバカ呼ばわりされる筋合いは全くありません。酔っている時は地が出易いものですよね?ってことはこの人は普段からそんなことを考えているのでしょうか(関係ないかもしれませんが九州出身です)。私はそんなことされたのは生まれて初めて、一晩経っても頭が混乱し涙が出てしまう、という点では精神的苦痛は大きなものです。  酔っていたら人を罵倒し傷つけてもいいのでしょうか。私はいくらお酒を飲んでも頭はハッキリしています。それなら損じゃないですか?足元がフラついちゃって・・・なんて階段でぶつかって突き落とすくらいしたかったです。お酒の席でのことはすべて水に流すのが流儀ですか?私はそこまで大人になれませんので、月曜からは徹底無視か、効果があるならシラフで説教(こちらが泣いてしまうかも・・・)か、いつか本当に痛い目に遭うのを待ち望むか、です。

  • 問題発言

    過激発言 問題発言でクレームを受けて 謝るのはいつもテレビ局ばかり。 どうして本人に謝れせないんでしょうか? 某日曜日の朝にやってる情報番に出演している某ベテラン野球解説者の親父 貴方が一番 喝 ですよ

  • これって問題発言なの?

    つい最近6才年上の人と付き合い始めました。 彼と付き合う3ヶ月前に付き合っていた人がいて、その元彼からのメールがたまに来ていました。友達としてメールをしたいと思っているらしいのですが、私としては、もう別れたので今後一切メールしないでほしいと元彼に伝えました。それにもかかわらず時々メール、着信があるので、結局着信拒否設定をすることになってとりあえず解決?したのですが、問題はその事を今付き合っている彼に相談した時、同じ男性として、別れた彼女にメールをしてしまう心理状態について彼が話をしていたとき、私が何気なく「元彼の気持ちとして、彼女という存在がいなくなった事でさびしいのかもしれない。」と言ったところ、今付き合っている彼から、「そんな気持ちになるということは、今も元彼に対して何らかの気持ちがあるってことじゃないか。」と言われてしまいました。 つまり、彼に対して同情にも似た気持ちを持つということは理解できないというのです。もっと非情になって切り捨てろと言われました。私としては元彼に気持ちがあるとか、そんなことは全くないのですが、(そんな気持ちがあったら今の人とは付き合っていません。)どうして彼がそう思ってしまったのかわかりません。私の発言って、そんなに問題発言だったんでしょうか?

  • 私の発言に問題あったでしょうか?

     40間近の独身男性です。  先日、中学時代の恩師の定年祝いという名目で、地元で開催の同窓会の誘いがあったので参加しました。  その席でお互いの近況報告の話になりました。話が私の番になったので、  「結婚はしてないしするつもりもない。派遣暮らしだし、他人から好かれたためしがないから出来なくて当然だし、熟年離婚とか心身の病気になって捨てられるなんてまっぴらだ(実際にそういう知人がいます)」  と返答したところ、主に女性陣の反発がすごかったです。別に他人の結婚を批判しているわけではないのですが。  その中で誰かに交際相手を紹介してもらえばいいという意見があったのですが、それに対して  「地元にずっと住んでるけど、身内以外での人付き合いはない。0だ」 と返答したところ、その場が凍り付いてしまいました。  先述したとおり、人付き合いが一切ないので私の発言の何が問題だったのかまったくわかりません。これはどういうことでしょうか?

専門家に質問してみよう