飲み会での発言について

このQ&Aのポイント
  • 飲み会での発言について相談です。上司に「川島なおみさんのことはどう思う?」と訊かれ、返答に困りました。
  • 別の飲み会での送別会で、Aさんに感謝の言葉を言う際、少々自虐的な発言をしてしまいました。
  • これらの発言は問題ないでしょうか?ご意見お待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会での発言で問題ないかご意見下さい

ある飲み会で、脈絡は忘れましたが上司にあたる人に「川島なおみさんのことはどう思う?」と訊かれました。 突然そのようなことを訊かれるとは思いませんでしたし、自分は20代で正直彼女のことはあまり存じていなかったので「残念でした。北斗晶さんには頑張って欲しいです」とか答えました。 まあこのような返答で問題ないでしょうか? また、別の飲み会で、定年まで勤めたAさんの送別会が行われ、社長や取締役まで参加していました。 そこのコーナーで全員が一言ずつAさんに感謝の言葉を言うというのがありました。 突然言うことを考えなければいけなかったので熟慮する時間がなく、「私が面接を受けたときの面接官がAさんでした。そのときはかなりしどろもどろに答えていたのにまさか面接が通過するとは思っていませんでした。Aさんが担当でなければ私は今頃路頭に迷うホームレスだったと思います。そういう意味でAさんには感謝してもしきれません」と言っていました。 これは、少々自虐的すぎたかなと思っています。 問題ないか、ご意見お待ちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AD-ASTLA
回答No.4

明らかな誤りとか、誰かの名誉を傷つけるとか言う話ならともかく、この程度の話、別に気にするような話じゃないでしょ。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• katchin_
回答No.3

脈絡はとても大切です。 川島 ワインの話からなのか、病気の話からなのかで、答えはちがうでしょう。 日本の会社ですから、飲み会の席とはいえ、賢い上司であれば、部下をよく観察している筈。 生返事をして、人の話を聴いているふりをしているかどうかなのか、人間としての深さを知りたかったのか? それとも単なる話題の一つか? あまり知らない人ならば、まず、その一言があったほうがよかったかも。 送別会 送別会の席でだけ そう思っているのか、それとも人路からの感謝の気持ちが言葉になっているのか? そういったところを見る人は見ています。 取締役までいらっしゃったのであれば、そういう席での発言は、大きなマイナスとちょっとでも光るプラス というのが心に残るようです。 大きなマイナスはないとは思いますが、今後社内でリーダーシップをとっていこう、というのであれば、上司や同僚にたいする(業務に関する)思いは少しはもっていたほうが良いと思います。 そういう意味で、ご質問者の発言は 他の方が聞いたら、ごますり的性格 と思われてしまうかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hue2011
回答No.2

川島なお美さんのほうは問題があります。 何がかというと、業務にも個人にもまったく無関係の質問だからです。 だからこういう時の答えは、「さあ、わかりません」が正当です。 北斗晶さんを出すのも出すぎたことです。 川島なお美さんが今まで生きてきた生き方についてのコメントをすべきなのか、病死についていうべきなのかもわからないでしょう。 それによって、北斗晶さんの話題が適正だったかどうかもわからないでしょう。 生き方の話なら川島なお美:北斗晶という組み合わせに接点がありませんので。 アメリカ人だったら「Not my buisiness」といってスルーするのが普通です。 Aさんの話はそれで大丈夫だし、よいと思います。 自虐だとかそんなことはどうでもいい。そのAさんとの接点のことをきっちり思い出して発言したということでAさん自体も暖かい気分で聞くことができたと思いますから。 無関係なことをふられたら、とにかくスルーしないと、そのときの発言があとで問題になることがありますので気を付けましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

55歳 男性 お酒の席での話しですよね 誰も覚えていないだろうから、一々気にする必要は無いと追います

質問者

お礼

ありがとうございました