• ベストアンサー

相談したいことがあります

しょうもない質問ですが、きいてください。人はいつか死んでしまうのになんで皆さんはそんな明るくいられるのですか?と、僕は最近考えるようになりました。高2なので思春期なので自然なことなのですか?このこと以外にも、なぜ人間は2本足なんだろうとか、死んだらどうなるんだろうとか意味の分からんことを考えてしまいます。こういう経験がある人、僕にアドバイスおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多かれ少なかれ誰もが一度は考えることだと思います。 私も思春期頃はなぜ自分は自分なのだろう、とか、死んだらどうなるのだろう、など色々と考えました。 ただそれが深すぎると苦悩になりますね。 余計なことを考える時間があるからかもしれません。 年齢があがると次第にそう考えることも減ってきたりします。 年齢と共に次第に収まってくる感情ですが、ずっと続くようなら物書きなどにむいているのかもしれないですね。 またいつか死ぬことについては若い頃は確かに怖かったです。 死が遠いことなのになぜか逆に怖かったです。 でもそれも成長とともに人の人生に触れるにつけそう思わなくなりました。 身内にも若くして亡くなった人もいます、その無念を思うと自分は与えられた命はちゃんと生きないといけないなと思います。 ただ生を考える、そうすることで恐怖も薄れていくと思います。 そうして生きているうちに老人になっていきます、そして老人になる頃には死への怖さはあまりなくなるようです。 もう頑張って生きたからかもしれないですね。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.3

体あっての自分と考えてみると、明るいかどうかは別として普通に生きていけると思います。健康な体の持ち主は体あっての自分という風に考えにくいのですが、運動をやってみると体の限界を感じます。体の限界の範囲でしか生きられないと納得すれば普通に生きていこうと思えるのでは。

回答No.2

私も沢山ありますよ^_^ 私の色んな理論?理屈?は、 高校生の時に大半が確立したように思います。 本当に色んな事を考え、話をしましたよ。 仲のよい友人たちと、こんな話しもしてました。 人間は、実は、ミジンコやアメーバみたいなものではないか、とか ^_^ 宇宙は、実は、巨大な生物のお腹の中で・・・地球環境を破壊している人間は、巨大生物の体内の癌細胞みたいなものではないか・・・ とか、^_^ 誰かの疑問の答えを滅多に行かなかった図書館に行って調べて自分なりの回答を披露して喜んでた時もありましたよ。 貴殿の質問にある、死んでしまうのに・・・って言うのがあったかどうかは覚えてないですが、いろいろ考えたら良いんですよ。 何にも気に掛からない人間よりかはきっと問題意識が強いんです。 そういう人は、社会に出てからも、会社や社会の疑問をしっかり考えられる人になると思いますよ。

関連するQ&A

  • 相談 恥ずかしい

    度々質問して申し訳ないです。 高校生です。 ひとつまえの質問を見ていただければわかると思うのですが、 ここで質問したところカウンセラーや思春期外来などで相談はどうか、とアドバイスしていただきました。 しかし、なんというか…恥ずかしいです。 カウンセラーとかはすごい病んでる子が行くところだとどこかで思っているところがあるし病んでると思われることが恥ずかしいです。 相談する友達もいますが、このような少し重い話は言いづらいです。。。 うまく説明できないのですが、心の病みたいなものに自分がなる(まだ確定してないですが)ということは自分にとっても考えにくいし、ありえないって思うんです。 私はそんな弱い人じゃないって思うしやっぱりただの甘えなのかな?って思います。 今日、母親に最近なんかどきどきしたりするんだけどね~と言ったら疲れてるんじゃない?と言われました。 母親は私が心配症なのを知って心配させるようなことは言いません。 母親のことが嫌いとかそういうんじゃなくてむしろ大好きです。 なんだかまとまらないのですが、カウンセラーなどに相談するのに勇気が出ません。どうしたら勇気がでますか? とにかく自分以外の他の人に自分が病んでると思われたくないです。

  • 恋愛相談

    思春期真っ盛りの13才からの質問です 別れた人ともう一度付き合うことってできますかね? 実際に体験したことからぜひ答えて欲しいです

  • 世の中の殆どのものが気持ち悪く見える時がある

    タイトルの通りですが、たまに世の中の殆どのものが気持ち悪く見える時があります。これは普通なのでしょうか?思春期にはよくあることでしょうか?人間と付き合っていることにも気持ち悪さを感じてしまいます。だからといって人間以外でもダメですが…(笑)殆どですので、まあならないものもあります。また、辛さは少しあるかもしれません。 バカバカしいと思いましたが、最近こう思うことが多くなってきていて、少し辛いので質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

  • 胸毛について

     胸毛がうっすらと生えています。中学です。小5くらいからなんかあってふと思って見たらほんのすこーし濃ゆくなってる?っていう感じです。でも腕や足に比べたら全然なくて産毛くらいですが将来もさもさになりそうで不安です。腹やわき腹にもうっすら生えている状態です。  いま思春期で気にしすぎと思いますが気になってしょうがないです。身内に生えている人はいないです。濃ゆくなる可能性はどうでしょうか。

  • 思春期って…

    初めての質問なんですが… 僕たちの年齢は思春期?っと言うものに来ていると先生が言ってくれました 思春期ってなんですか?友達に聞いたら、「お前知らねーの!?皆知ってるよ。まぁ〇〇は真面目だからな!」って言われました。思春期とは何ですか?

  • 思春期とは何だと思いますか?

    思春期とは何だと思いますか? 性的覚醒や自立心の芽生えで自分の有り方を探し始める。 通過した男にとっては時に「黒歴史」と思い出すだけでも 恥ずかしくて死にたくなるような事をやらかしている。 中二病などという言葉なども存在しますよね。 しかしその思春期の揺れ幅も、 結局は親の人間性によって揺れ方にパターンが有り、 大体親に似た程度の方向性に収まるように見えます。 結局痛い思いをして人間性に丸みを、社会性を持つ 社会への適応段階が思春期なのでしょうか? しかしそれにしては学校という閉鎖空間での適応のようにも…。 悪ぶったり、強がったり、見栄をはったり、反発してみたり。 異性を意識し過ぎて何だかんだと人生に揉まれたり。 ヒトとして当たり前の光景のように社会に馴染んでいますが、 思春期とは 一過性の状態なのでしょうか? それとも一定の経験から性格を補正したらその項目は 収まるようなものなのでしょうか? また、当方男なのですが、女性でも思春期には 所謂中二病的な症状を起こす事は有るのでしょうか? (男女共1割強は異性型の脳と言われておりますが) 質問がかなり曖昧ですみません。 よろしければ何かお話を頂けますと幸いです。

  • 友達は嫌い、自分も嫌い

     こんばんわ、hjfdshfです。ぼくは高校1年の男です。最近ぼくは悩むことが多くて嫌になります。それは特に人間関係のことです。友人に対してこころを開くことができないのです。  今日は5人でボーリングに行ってきたのですが、本当につまんなくて嫌になりました。ぼくを除いたその4人は楽しそうに話しているのにぼくだけ会話に入っていけません。4人の言ってることがつまんないのです。何で笑っているのかわかりません。中学からずっとこんな感じだったので、我慢してきました。でも今日は我慢ができず、ボーリングの後に「どっかいこうぜ」みたいな雰囲気になったとき、空気を壊す感じで断ってさっき帰ってきました。人といると疲れます。でも一人でいると孤独でしょうがないです。  ホントはわがままで寂しがりやな人間です。でもみんなの前ではわがままが言えないし、強がってしまいます。本音も言えません。中と外がずれているのでストレスがドンドンたまります。  それにぼくが面白いと思ったことをその4人に話しても共感してくれません。ぼくもその4人の言ってることに共感できません・・・ぼくの居場所が見つかりません。   これが思春期の悩みなんでしょうか?  こういう経験がある方、もちろんない方の意見も聞きたいです。回答をお待ちしています。

  • あなたは何の為に生きてますか?

    タイトルそのままです。 思春期なのかなんなのか、最近生きるのに意味があるのか不安になってきました。 物凄くネガティブになってしまう事が多いです。 どうせ死ぬのになんで勉強するんだろう、等。 皆さんは何の為に生きてますか?

  • 思春期だとよくある事?

    質問者自身がそうか?…という事は置いといて 思春期に性嫌悪になる事はよくあると人から聞いた事があります OKウェブにいる皆さんにもそうゆう時があったのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、色んな人からの思春期での性嫌悪についての話が聞きたいと思い質問しました

  • 人生の無駄の多さがトラウマ

    30歳の男ですが、30年生きてきた実感が無く、年齢に応じた人生経験もありません。神経質な性格で行動力が足りなかったことは認めますが人間関係と思春期の挫折で世の中が信用できず無気力になってしまったせいもあります。人生のイベントが今のところ全くなく高校生にも劣るかもしれないと考えると何のための人生か考えてしまいます。皆さんはどうでしょうか?アドバイスをお願いします。