• 締切済み

近鉄の運転士になるにはどうすればいいですか

僕は大阪府に住む中学3年生です。近鉄の運転士になりたいんですけど、どこの高校に行くと、いいでしょうか?

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.5

http://www.kintetsu.jp/employment/transportation/adoption/index.html このように、まずは4年制大学卒業することが条件となってます。

simakaze50000
質問者

お礼

勉強もしっかりがんばります。ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.4

トイレは、大であれば主要駅で代替要員を手配してもらって交代します。 小は、停車時間が長い駅などのプラットフォームの端にトイレがあることがありますが、あれは本来乗務員のためのものです。つまり停車時間に済ませます。これによって多少遅延を起こしてもやむを得ないということになっています。

質問者

お礼

初めて知りました、ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

1の選択 高校を卒業して、近鉄動力車操縦者養成所に入る。 2の選択 駅員・車掌を数年間経験を積んで試験を受ける。 運転集について。 事故を起こさないように常に信号・スピードに常に気をつけなければならない為に ストレス・緊張感に耐えられる強い精神が必要。 何時間も小便の我慢することがある。 勤務も不規則。

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.2

関西に鉄道系の高校はないはずです。今全国でも昭和鉄道と岩倉しかないと思います。いずれも東京の高校ですから、親が協力的でない限り難しいでしょう。いずれにしても高校卒業後に採用試験に合格してから適性などを考慮して配属先が決まります。希望を出すことはできるかもしれませんが、必ずかなうとは限りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。がんばって採用試験に合格できるようにがんばります。

• ih6444
回答No.1

何処の高校に行くというよりも、近鉄の運転手になる為の就職条件を ネットで調べてその環境が作れる様にすれば良いでしょう。 もちろん高校出身でも大学出身でも構わないでしょう。 近畿日本鉄道のサイトに入って検索するのが一番早いですよ。 解らなければ、駅に行って駅長さんにお聞きになられるのが良いでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。近所の近鉄の駅の駅長さんにも相談してみようと思います。