-PR-
解決
済み

なぜフシテレビだけ「大阪近鉄」というのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74142
  • 閲覧数50
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (135/209)

スポーツニュースなどで、近鉄バッファローズの事を「近鉄」とか「バッファローズ」とか言うのに、フジテレビだけ「大阪近鉄」と言います。なぜでしょう?
なんてことない質問ですけど、ちょっと疑問に思ったので。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

「広島東洋」や「福岡ダイエー」、「千葉ロッテ」やかつての「横浜大洋」も同じ成り立ちのチーム名ですが、フジテレビはこれらもそのように言っているのでしょうか・・・とすれば一応、統一は取れる、というところでしょうか。近鉄だけフルで呼んでいるとなると分からなくなりますが・・・
ドラフト会議の時にはご存じのように、「福岡ダイエー」などとコールされますね。

なおkohjiさん、正式名称は「バッファローズ」ではありませんよ。「バファローズ」です。
お礼コメント
bailbonds

お礼率 64% (135/209)

ありがとうございます。正式名称から「タイガース」とか「ライオンズ」とかのチーム名を外して言ってるようですね。それなら一貫してるかもしれません。メジャーみたいに地名(広島とか横浜)で呼びたいのかな。
投稿日時 - 2001-05-11 05:16:48
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

正式名称は、「大阪近鉄バッファローズ」ですので、そこの所を略さずに言っているのではないでしょうか?
お礼コメント
bailbonds

お礼率 64% (135/209)

ありがとうございます。たまたまフジテレビだけが、という事でしょうか。
投稿日時 - 2001-05-10 15:22:23