• 締切済み

バツイチであるをいつ明かすべきか。

30代前半の男です。 私は20代中盤で結婚したのですが3年で離婚しました。 それから今日まで独身です(彼女もいません) ここ数年は全く恋愛モードではなかったのですが、最近気になる女性が出来て再び恋愛熱が燃え上がりつつあります。 まだ食事を2~3回共にした程度の仲ですが、個人的に脈はあるだろう(あってほしい)と思ってます。 ただひとつ気がかりなのは、私が「バツイチ」であると言う事です。 前妻との間に子供はおらず、かつ円満離婚なので諸々の支払いもありません。 また、前妻との縁は完全に切れています(電話番号も知らないし、どこで何やってるかも知りません) この「バツイチ」と言う事実をいつ打ち明けるかで迷っています。 前妻との関係は全て清算してるので敢えて打ち明ける必要もないかな?と思いましたが、バツ有りを嫌がる方もいるでしょうからやはり打ち明けた方が誠実だろうと思っています。 しかし、この事実をいつどんなタイミングで打ち明けるべきか? また、バツ有りの男はどのような事に気をつけるべきか? 等皆様のアドバイスを参考に今後どう動くかを決めたいと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

noname#211050
noname#211050

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.11

聞かれたときに言えばいいのでは。 聞かれなければわざわざ言わなくてもいいと思います。

回答No.10

こんにちは。 相手の気持ちが自分に向いているか分からないわけですよね。 誠実さを取るなら、一般論みたいに「女性って、やっぱり×のあるなしって気にするものかなあ」と話をふってみる。 迷いますよね。もしも相手が「離婚歴のない人とつきあいたい」と思っている人だったら、事実をいった時点で終了ですから。好意を自覚していない段階なら、躊躇なく関係を切るでしょう。 もし最初そう思っていても、仲良くなったら気にならなくなった、ってケースもあるわけです。 どう転ぶがわからないってこと。 食事はいつもあなたから誘うのですか? 次の約束を彼女から打診するようになったくらいで、上記のように一般論で聞いてみてはどうでしょうか。 バツありについて、女性が気にするのは、やはり理由ですから、問題ない理由なら話したらいいと思います。 あと、元妻を、けなしたり褒めたりしないこと。どっちもよくないです。結婚生活はそれなりに楽しかったけど、もう過去のことだし今どうしてるのか、気にもならないって、正直に伝えるのがベストかと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.9

次のデートで伝えて下さい。 世の中には離婚歴のある人とデートすら嫌だと言う方が居ます。 相手が貴方に好意を持っているならこれ以上、引き延ばしてしまうと「騙された」という感情が生まれてしまいます。 次のデートで正直に文章にされたことを伝える、その次にデートを断られたら彼女は上記の「嫌だと言う方」の部類です。 どんなタイミングで?と悩まれているなら早急に次のデートしかありません。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.8

>今の内からスムーズに知ってもらうには、どう言う風に話を持っていったら >いいでしょうか? 出来るなら、例え話にしてみたらどうですか。 もし結婚したいと思う男性が、子供居ないし慰謝料もないバツ1だったら どうするって何気なしに聞いてみたらイイんじゃないかな。 友達が彼女になって欲しい人に言うか言わないかで相談を受けてるんだよと 言ってみたらどうですか

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.7

この回答を頂きましたが >もちろん、付き合う前の方が言いやすいだろうなとは思います。 >ただ、あまり仲良くない今のうちに言っておくべきか、「後は告白を残すだけ」みたいな>段階で言うべきか。 >「付き合う前」と言っても色々な段階があるでしょうから、そのタイミングで迷ってます。 告白を残すだけのタイミングって何時のなるか分からないわけですよね。 それは貴方中心の物事の考え方ですよ。相手の事を中心に考えてあげるならば、 貴男が告白する前に相手にも知らせておくべきです。それでこそ平等でしょう。 告白の時に実はバツ1なんだけどイイかなって言うのは可笑しいですよ。 付き合って行きたいのであれば、今直ぐにでも自分を理解して貰うことです

noname#211050
質問者

お礼

私も告白の場で「実はバツイチです」って言いづらいな…と思ってるんですよね。 私の婚歴などの大事な情報は全て知ってもらった上で判断してほしいんですが、大して仲良くもないうちからどうやって知ってもらうか…と言うのは悩みます。 今の内からスムーズに知ってもらうには、どう言う風に話を持っていったらいいでしょうか?

回答No.6

>>今みたいにお互いがまだそこまで仲良い訳でもなく、もしバツイチがダメな人でも傷が浅いうちに打ち明けるべきか。もっと仲良くなって「後は告白を残すだけ」みたいな段階で初めて打ち明けるべきか。 付き合う前だったらどのタイミングでもきっとあまり変わらないかなっておもいますよ。 ただ自分だったらスッキリさせたいってのもあるんで早い段階で良いますけどね。 どうでしょうか。まあ最初に書いたけど告白のタイミングでも良いとはおもいますし。 バツイチになった経緯をしっかり話せば相手はきっとそれで安心するでしょうし関係が壊れることはないとおもいます。がんばってください。

noname#211050
質問者

お礼

私も引っかかる事は早目にスッキリさせておきたいし、バツイチである事を知った上で相手には判断してほしいと思っています。 私の不貞で離婚した訳じゃないので隠すような事は何もありませんから、しっかり向き合って話し合いたいと思います。 ただ、今の内からどのような展開でこう言う話をする雰囲気に持っていくか…と言うのはすごく悩んでます。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.5

付き合ってからバツ1だというよりも、まだ付き合っていない時の方が 絶対に言いやすいはずです。付き合ってくれる判断の中にバツ1だけど 子供も居ないし、慰謝料も何も無いと相手も理解できるのですからね。 ですがバツ1だと知らないで告白されて後から教えるでは詐欺行為の 様なものですよ。 貴男が逆の立場であればどうして欲しいですか。それを考えれば答えは 簡単に出てくるでしょう。

noname#211050
質問者

お礼

もちろん、付き合う前の方が言いやすいだろうなとは思います。 ただ、あまり仲良くない今のうちに言っておくべきか、「後は告白を残すだけ」みたいな段階で言うべきか。 「付き合う前」と言っても色々な段階があるでしょうから、そのタイミングで迷ってます。

回答No.4

>>付き合う前に言おうとは思ってましたが、告白と同時でいいのですか…。 付き合う前でももちろん良いですよ。 付き合ってからだとなんか相手によっては騙された気持ちになるんでそれはやめたほうがいいとおもいます。

noname#211050
質問者

お礼

付き合ってから言ったら、そう捉える人もいるだろうなとは思ってました。 ただ「付き合う前」と言っても色々な段階があるじゃないですか? 今みたいにお互いがまだそこまで仲良い訳でもなく、もしバツイチがダメな人でも傷が浅いうちに打ち明けるべきか。 もっと仲良くなって「後は告白を残すだけ」みたいな段階で初めて打ち明けるべきか。 大事な事だけに難しいですね…。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 自分、バツイチなんだけど、付き合ってくれない?って感じで良いんじゃないでしょうか。今日日、バツイチなんて普通ですから。と言う自分もバツイチ男です。

noname#211050
質問者

お礼

告白の時に打ち明ければいいのですね。

回答No.2

相手の性格によって、反応も違うと 思います。真面目系の女性だと、言っておかないと、裏切られたと思われるかも知れません。。。

noname#211050
質問者

お礼

裏切りたくはないので、いつどのタイミングで言うかを迷ってます。

関連するQ&A

  • バツイチ家持ち男は問題あり?

    30代前半、バツイチの男です。 前妻とは20代半ばで結婚、5年半ほどで離婚しました。 幸いというべきか、子供はいません。 ただ前妻と建てた一軒家があり、 当然住宅ローンも相当額残っています。 仮に再婚を考えた場合、 離婚したという事実(理由は生活、性格のすれ違い)、 ローン付きの家を持っていることなど、 やはり相当なネックになるでしょうか? 考え出すとどんどん自信がなくなってしまいます。。。

  • バツイチの彼氏は結婚相手にみれますか

    私20代後半、彼30代前半、付き合って1年ぐらいです。 彼には20代前半に結婚、離婚の経験があり、子供も1人いるそうなんです。 でも、離婚の原因は前妻の浮気で、前妻が全面的に悪いという形で、 簡単に離婚となり、慰謝料や養育費も全く発生していません。 そういう女だったからか、彼に子供への愛情もなく、 今も子供に会いたい気持ちは全くなく、というか、自分の子供とも思っていません。 世間から見たらなんてひどい男だと思われるかもしれませんが、 私としてはゴタゴタもないので本当にバツイチ?っていう感じです。 でも、もし今後、前妻やその子供が重い病気、もしくは死・・・なんて 事になると、彼に何か絡んでくることってあるのでしょうか? 離婚後、お互い連絡先も知らないし、全く縁を切った感じです。 もし、離婚して縁を切っていても今後バツイチが原因で 何かがあると思うと、これから結婚相手としてみてもいいのかどうか 悩んでいます。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します!

  • バツイチ男性の印象について、どう思いますか?

    結婚して二年で離婚しました。前妻との間に子供はおりませんが離婚してから一年経ち、今年で30歳を迎えました。そろそろ新しい出会いが欲しいと思うのですが、バツイチという過去の失敗が自分自身の中で引っ掛かり恋愛に対して消極的になっています・・・。そこで、バツイチ男性に対しての第一印象やバツイチ男性と恋愛、結婚することについてどう思いますか?また、バツイチ男性の方で離婚後の出会いや再婚についてアドバイスがあれば教えて下さい。

  • バツイチ遠距離

    バツイチ男性のかたに聞きたいのですが、 私は25歳女性で、今バツイチ男性30代(前妻との間に子どもはいません)と一年半年ほどつきあってます。交際のきっかけは私のほうで、彼はその時離婚して一ヶ月ほどしかたっていませんでした。離婚する半年前から別居をしていたようです。そして、私と彼は遠距離恋愛です。月に1回~2回くらいのペースで会ってます。会えないときは毎日連絡をくれます。 ですが、もっと頻繁に会いたかったので、一度一緒に住みたいと言ったところ、離婚して、まだ年数がたってないのにすぐ他の人と一緒に住むのは人としてちがうと言われ、今は誰とも住む気はないと言われました。彼の言うことは正しいと思い、しばらくは遠距離は続けてみようと思いました。旅行に行く計画などもたてており、私の親とも会う約束をして、順調とは思ってるんですが、会ってない期間のことが気になってしまい、彼の携帯を勝手にみてしまい、前妻と連絡をとってる形跡を発見してしまいました。2週間ほど前のものと、その20日ほど前もので、計2回です。 私が携帯をみなければ、良かったといえばそうなんですが、どうしても気になってしまいました。 バツイチ男性のかたは、未練がなくても、前妻と連絡をとるんですか? それとも前妻と未練があるから、私とは一緒に住めないんでしょうか。 私は、彼といつかは結婚したいと言う気持ちです。 あまり、きつくないアドバイスお願いします。

  • バツイチ男性の心理は?

    私27歳。 彼40歳。 今、お付き合いしている彼についてなんですが。初めて10歳以上もの年上の男性と付き合いました。 彼は、バツイチ、子ありなんですが。 前妻とは、10年程前に離婚をしていて子供とはあまり連絡のやり取りはないみたいです。 そこで、相談なんですが。 離婚原因、現在の子供との関係などなど根掘り葉掘り聞くつもりはないのですが、軽く聞いてみようと思うのですが、男性的にはこういう事ってあまり触れてほしくない事なのでしょうか? バツのある男性とお付き合いするのが今回初めてなので、皆さんのアドバイスをお伺いしてみたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願い致します♪

  • 恋愛相談にのってください!バツイチについて。。。。

    私25歳 彼氏」30歳の彼氏 付き合って5年になります。 彼は約5年前に離婚、現在10歳になる子供は前妻が引き取り、今は1年半ほどあっていません。前妻は彼を嫌っており、子供に会わせたくないようです  離婚してから定期的に子供とあっていたのですが、徐々になくなって行きました。 彼は毎月養育費を支払っています 前妻は彼氏はいるようですが、再婚はしておりません そろそろ私も結婚を考えているので、彼に話をしてみると、きちんと考えているけども、まだ具体的ではないようです。私が話を進めていこうかなと思うのですが、、、 やはりどこか子供の存在などバツ一なところが気になります 子供が携帯を持ち始めたらとか、前妻が亡くなってしまったらなど、、、 でも彼が好きです    バツイチ男性、バツイチの方と結婚された方の意見、話をおきかせください。

  • バツイチ男と付き合うメリット・デメリット

    何だと思いますか?? 最近よく遊びに行く男性(30代前半)がいて、私もその方に好意を抱いてます。 ただ、先日飲み行った時に5年前に離婚したバツイチだと告げられました。 子供はいないし、慰謝料とかもないし、離婚事由は性格の不一致、前妻がどこで何やってるかも知らない(連絡先も削除済み)と言ってました。 私自身バツイチと付き合った事がないどころか、男性とお付き合いした事がありません。 子供がいなくて前妻とも完全に切れてるならバツイチでも問題ないかな…と思ってるんですが、バツイチ男性と付き合うメリット・デメリットってありますか?

  • バツイチ男性の気持ち

    バツイチ男性と付き合ってもうすぐ一年です。 彼は今36歳で、8年ほど前に交際も含めて約二年で前妻と離婚しています。でき婚です。 私は男性にあまり免疫がなく(30代前半)好きな人も全然できないのが悩みでした。体の関係をもったのは彼が初めてです。 彼は一生懸命私にアピールしてくれ、私も引っ張ってくれる(少し強引なくらいですが)とこや、面白いところ、顔も普通より少しタイプでした。 告白されたときは「すぐ好きになれないから、とりあえず」ということでお付き合いを始めました。彼は本当に一生懸命私を大事にしてくれました。 バツイチ(子供ひと前妻引き取り)のことを聞いたのが、付き合って8か月でした。本当にショックで、せっかく好きになったころだったのに・・。「絶対振られると思ったから」といってました。 確かに、3か月以上たっても完全に好きなそぶりもみせなかったし、いつ別れてもいいやと思ってました。半年たっても彼のほうが好きな感じでした。でも私もそのころ好きになりかけてた。確かに3か月にいわれていたら完全にさよならでした。 半年なら、考えるけどさよならだったかもしれません。失礼ですがバツイチは考えていなかったので・・・。 彼はわがままをいっても話あいをして聞いてくれ、友達に合わせてくれたり、会社の人がいるイベントにも連れってってくれました。離婚後転職していますが会社の人にはバツイチのことを入社当時から話しているのでみんな知っていたそうです。 私は結婚が考えられない人とは付き合えないと思い、彼に距離をおこうと伝えましたが、彼は好きだから結婚しようといってくれました。 何回も話あいをし、私が不安になることは聞いてすべて答えてくれるし、全部話してくれました。 私もまだ彼が好きです。 でもいけない私のプライドと、隠していたという事実が気になり、ふみこめません。なのでとりあえず距離をおきたいと思っています。 こんな彼をどう思いますか? 隠していたことは本当に誠実ではないです。 彼も俺にはキズ(バツイチ)があるから仕方ないけど あきらめたくないといって、きちんと話してくれます。 それには誠意があるかなと思っています。

  • バツイチ彼

    こんばんは、私の彼はバツイチ(子供1人4歳。前妻養育中)です。 子供との面会は離婚後に彼の方から申し出たら「顔忘れているから無理」と言われ。 彼は面会はできなくても子供の為にと養育費はずっと入れています。 それから1年がたち最近前妻の方から連絡があり「養育費を増やしてほしい」と。。今現在5万払っていて収入は離婚時よりも10万下がって生活が苦しくても5万払い続けていました。前妻の方は離婚時よりも5万増えているそうです。 さすがに彼も怒って「面会できないならせめて何に使っているか教えてほしい」と言ったみたいなんですが。 向うからは「いう必要がない、あんたに関係ない」と。。。 私も彼との結婚を考えていて5万は正直きついですが子供の為にと思いそれを受け入れて結婚を考えていますがあまりにも酷いような気がします。 それからしばらくは何も連絡なかったんですが、先日彼の会社で「彼の離婚は不倫が原因だった!」「養育費をくれない」などの話が出ていろいろ聞いてみると前妻の従姉妹と会社の部下が付き合っていてその従姉妹から聞いたらしく事実とは違う事を社員に話しているそうです。 彼の方も困っています、評価が下がれば5万さえも払うのがきつくなってきます。 従姉妹からその彼氏に言って広めている話は名誉毀損などに当たりますか?

  • バツイチ男は不利ですか?

    30代前半男。 25才で結婚し、28才で離婚しました。 離婚してから彼女はいません。 子供はおらず、慰謝料や養育費等の支払いもありません。 こんな条件のバツイチ男は恋愛において不利ですか?