• 締切済み

バツイチであるをいつ明かすべきか。

30代前半の男です。 私は20代中盤で結婚したのですが3年で離婚しました。 それから今日まで独身です(彼女もいません) ここ数年は全く恋愛モードではなかったのですが、最近気になる女性が出来て再び恋愛熱が燃え上がりつつあります。 まだ食事を2~3回共にした程度の仲ですが、個人的に脈はあるだろう(あってほしい)と思ってます。 ただひとつ気がかりなのは、私が「バツイチ」であると言う事です。 前妻との間に子供はおらず、かつ円満離婚なので諸々の支払いもありません。 また、前妻との縁は完全に切れています(電話番号も知らないし、どこで何やってるかも知りません) この「バツイチ」と言う事実をいつ打ち明けるかで迷っています。 前妻との関係は全て清算してるので敢えて打ち明ける必要もないかな?と思いましたが、バツ有りを嫌がる方もいるでしょうからやはり打ち明けた方が誠実だろうと思っています。 しかし、この事実をいつどんなタイミングで打ち明けるべきか? また、バツ有りの男はどのような事に気をつけるべきか? 等皆様のアドバイスを参考に今後どう動くかを決めたいと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

noname#211050

みんなの回答

• sparkle719
回答No.11

聞かれたときに言えばいいのでは。 聞かれなければわざわざ言わなくてもいいと思います。

回答No.10

こんにちは。 相手の気持ちが自分に向いているか分からないわけですよね。 誠実さを取るなら、一般論みたいに「女性って、やっぱり×のあるなしって気にするものかなあ」と話をふってみる。 迷いますよね。もしも相手が「離婚歴のない人とつきあいたい」と思っている人だったら、事実をいった時点で終了ですから。好意を自覚していない段階なら、躊躇なく関係を切るでしょう。 もし最初そう思っていても、仲良くなったら気にならなくなった、ってケースもあるわけです。 どう転ぶがわからないってこと。 食事はいつもあなたから誘うのですか? 次の約束を彼女から打診するようになったくらいで、上記のように一般論で聞いてみてはどうでしょうか。 バツありについて、女性が気にするのは、やはり理由ですから、問題ない理由なら話したらいいと思います。 あと、元妻を、けなしたり褒めたりしないこと。どっちもよくないです。結婚生活はそれなりに楽しかったけど、もう過去のことだし今どうしてるのか、気にもならないって、正直に伝えるのがベストかと思います。

• kano20
回答No.9

次のデートで伝えて下さい。 世の中には離婚歴のある人とデートすら嫌だと言う方が居ます。 相手が貴方に好意を持っているならこれ以上、引き延ばしてしまうと「騙された」という感情が生まれてしまいます。 次のデートで正直に文章にされたことを伝える、その次にデートを断られたら彼女は上記の「嫌だと言う方」の部類です。 どんなタイミングで?と悩まれているなら早急に次のデートしかありません。

• ih6444
回答No.8

>今の内からスムーズに知ってもらうには、どう言う風に話を持っていったら >いいでしょうか? 出来るなら、例え話にしてみたらどうですか。 もし結婚したいと思う男性が、子供居ないし慰謝料もないバツ1だったら どうするって何気なしに聞いてみたらイイんじゃないかな。 友達が彼女になって欲しい人に言うか言わないかで相談を受けてるんだよと 言ってみたらどうですか

• ih6444
回答No.7

この回答を頂きましたが >もちろん、付き合う前の方が言いやすいだろうなとは思います。 >ただ、あまり仲良くない今のうちに言っておくべきか、「後は告白を残すだけ」みたいな>段階で言うべきか。 >「付き合う前」と言っても色々な段階があるでしょうから、そのタイミングで迷ってます。 告白を残すだけのタイミングって何時のなるか分からないわけですよね。 それは貴方中心の物事の考え方ですよ。相手の事を中心に考えてあげるならば、 貴男が告白する前に相手にも知らせておくべきです。それでこそ平等でしょう。 告白の時に実はバツ1なんだけどイイかなって言うのは可笑しいですよ。 付き合って行きたいのであれば、今直ぐにでも自分を理解して貰うことです

質問者

お礼

私も告白の場で「実はバツイチです」って言いづらいな…と思ってるんですよね。 私の婚歴などの大事な情報は全て知ってもらった上で判断してほしいんですが、大して仲良くもないうちからどうやって知ってもらうか…と言うのは悩みます。 今の内からスムーズに知ってもらうには、どう言う風に話を持っていったらいいでしょうか?

回答No.6

>>今みたいにお互いがまだそこまで仲良い訳でもなく、もしバツイチがダメな人でも傷が浅いうちに打ち明けるべきか。もっと仲良くなって「後は告白を残すだけ」みたいな段階で初めて打ち明けるべきか。 付き合う前だったらどのタイミングでもきっとあまり変わらないかなっておもいますよ。 ただ自分だったらスッキリさせたいってのもあるんで早い段階で良いますけどね。 どうでしょうか。まあ最初に書いたけど告白のタイミングでも良いとはおもいますし。 バツイチになった経緯をしっかり話せば相手はきっとそれで安心するでしょうし関係が壊れることはないとおもいます。がんばってください。

質問者

お礼

私も引っかかる事は早目にスッキリさせておきたいし、バツイチである事を知った上で相手には判断してほしいと思っています。 私の不貞で離婚した訳じゃないので隠すような事は何もありませんから、しっかり向き合って話し合いたいと思います。 ただ、今の内からどのような展開でこう言う話をする雰囲気に持っていくか…と言うのはすごく悩んでます。

• ih6444
回答No.5

付き合ってからバツ1だというよりも、まだ付き合っていない時の方が 絶対に言いやすいはずです。付き合ってくれる判断の中にバツ1だけど 子供も居ないし、慰謝料も何も無いと相手も理解できるのですからね。 ですがバツ1だと知らないで告白されて後から教えるでは詐欺行為の 様なものですよ。 貴男が逆の立場であればどうして欲しいですか。それを考えれば答えは 簡単に出てくるでしょう。

質問者

お礼

もちろん、付き合う前の方が言いやすいだろうなとは思います。 ただ、あまり仲良くない今のうちに言っておくべきか、「後は告白を残すだけ」みたいな段階で言うべきか。 「付き合う前」と言っても色々な段階があるでしょうから、そのタイミングで迷ってます。

回答No.4

>>付き合う前に言おうとは思ってましたが、告白と同時でいいのですか…。 付き合う前でももちろん良いですよ。 付き合ってからだとなんか相手によっては騙された気持ちになるんでそれはやめたほうがいいとおもいます。

質問者

お礼

付き合ってから言ったら、そう捉える人もいるだろうなとは思ってました。 ただ「付き合う前」と言っても色々な段階があるじゃないですか? 今みたいにお互いがまだそこまで仲良い訳でもなく、もしバツイチがダメな人でも傷が浅いうちに打ち明けるべきか。 もっと仲良くなって「後は告白を残すだけ」みたいな段階で初めて打ち明けるべきか。 大事な事だけに難しいですね…。

• hkinntoki7
回答No.3

自分、バツイチなんだけど、付き合ってくれない?って感じで良いんじゃないでしょうか。今日日、バツイチなんて普通ですから。と言う自分もバツイチ男です。

質問者

お礼

告白の時に打ち明ければいいのですね。

回答No.2

相手の性格によって、反応も違うと 思います。真面目系の女性だと、言っておかないと、裏切られたと思われるかも知れません。。。

質問者

お礼

裏切りたくはないので、いつどのタイミングで言うかを迷ってます。