- ベストアンサー
マイナンバー制で確定申告は必要なくなりますか
毎年2,3時間かけて数千円の還付というのは時間の無駄のように思えるのですが、この制度で確定申告というのはしないで済むようにならないのでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
収入は一元管理できるようになるので、複数の収入があるという理由だけで確定申告している人は、いずれは要らなくなるかと思います。 使った費用を経費として控除したい人は、支出は一元把握されないし、仮にすべての支出が政府に一元把握される超管理社会になったとしても、支出の中でなにが正当な経費なのかは自動的にはわからないので、確定申告は必要です。手間が掛かるというのはあるでしょうが、控除制度がある限り確定申告をなくすのは原理的に不可能。もちろんテクニカルには、サラリーマンは年末調整で一部の費用を控除できるのはご存じの通り。 (一切の控除を認めず、単純に収入額に対して税金を掛けろという極論も見たことありますが) >毎年2,3時間かけて数千円の還付というのは時間の無駄のように思えるのですが、 還付額に手間が見合わないという場合は、申告しなければそれで済みます。 その時間を自分にとって数千円以上の価値のあることに使いましょう。
その他の回答 (2)
- OYADI013
- ベストアンサー率10% (3/29)
医療費控除や各種手当てなんかも自動的に計算して支給されれば、楽なんですが、システム化には多大な費用(勿論税金)が掛かるので無理だと思います。
お礼
そうですか、還付額だけを考えても時間の無駄のように思える人が多いのではないかと思うので。
- kuzuhan
- ベストアンサー率57% (1585/2775)
確定申告の手順は変わるでしょうが、申告そのものはなくならないでしょう。 その年に使った経費などはマイナンバーで把握することは出来ません。 還付にしても直接管理対象となる健康保険などでは「省ける」可能性は出ますが、実際に窓口で支払っている分の領収書などはこれで記録されるわけでもありませんので、領収書の提出の規定が変更されない限りは確定申告が必要な人は確定申告するしかないでしょう。
お礼
全国民について時間的損失は膨大なものではないかと思うので伺いました。
お礼
よくわかりました。ご教示ありがとうございました。