• 締切済み

薬剤師の年収や転職に依って

薬剤師の年収や転職に依って、訊きたいことがあります。薬剤師は手に職をもつ安定したものかと思っていたのですが、どうなのでしょうか?日本調剤の薬剤師の年収を見るに同年代の平均並みということですが、特段、年収に大きい伸びが期待できるということはないのでしょうか?

みんなの回答

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私の姪(姉の娘)が東京大学の薬学部(当時は四年制)を卒業して薬剤師の免許を取得しましたが、希望する製薬会社の内定を得ることが出来ずに進路を変更して医学部に入り直して、現在は心療内科の医師になってます。 姪は、医学部に入り直すまでの1年間を浪人しましたが、薬剤師の免許を取得してたことで時給2,500円の待遇で薬局のアルバイトが出来たそうですから、同年代の平凡なアルバイトの収入に比べると厚待遇の部類に入るのでしょうけど、調剤では製薬会社研究員の待遇(生涯賃金)には及ばないと思います。

• Feb12
回答No.2

薬剤師でも資格を使う、薬局、病院、ドラッグストア、卸に限って書きます。(他にメーカーなどもありますが) 会社や組織の収入に限度があり、大きな伸びは無理と断言できます。薬剤師が過剰になってくると予測されているので、特に都市部では優秀でなければ雇ってもらえないとか、給料が低くなっていく可能性は考えられます。どの程度になるか諸説ありますが。 調剤薬局は調剤報酬で技術料が決まっており、1日の処方40枚に対して1名以上という基準があるので、薬剤師一人で稼げる金額に限りがあります。この上限から逆算すると、薬剤師の年収は高くても700万円とか800万円あたりが上限になり、通常は600万円あたりでしょうか。今後は調剤報酬引き下げ必至と言われていることと、今は薬剤師不足なので高い報酬が提示されているが今後は薬剤師が増えることを考えると、今後は年収が引き下げられる方向に向かうと予測されます。 病院は経営の苦しいところが多いです。病院薬剤師の仕事で診療報酬による収入が少ないので病院薬剤部単体で見れば赤字部門という見方もできます。そういった意味では年収は低めになっており調剤薬局より低い年収になっているのが普通です。小さい病院のように働き手が集まらないところはやや高めの年収が提示されているところもありますが。公立病院は比較的手厚いです。 ドラッグストアは薬剤師不足の割には出店ペースが速く、調剤併設のところも増えていますので、転勤可能な人を集めるために年700万円以上とか調剤薬局より少し高い金額が提示されています。ただ、登録販売者で市販薬の多くを販売できるようになったので、薬剤師を置かない店舗も多いです。 卸は経営が厳しいので、合併が盛んに行なわれてきました。それに、支店に薬剤師を置く義務があるから雇うしかないというだけで、何の利益も生み出さない薬剤師に高い年収は出せません。年収が安いので、定時に帰って土日は休みたいみたいな家庭事情だったり、定年した後の薬剤師などしか働いていません。医薬品情報を発信するような本社の薬剤師は若い人もいますし年収もそれなりに良いはずですが。

回答No.1

>薬剤師は手に職をもつ安定したものかと思っていたのですが、どうなのでしょうか? その通りです。取得用件が厳しい国家資格ですから 人は少なく、就職・転職有利。需要はなくなりません。 (手に職) また結婚・介護等の引越しがあっても 全国に働く場所があります。 (安定性) 日本調剤の薬剤師の年収は 「同年代の薬剤師の」平均並みです。 30代で平均550万円でしたら 高給取りの部類に入ります。 薬剤師ほど安定した職はありません。