変換器の選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンと古いタイプのプロジェクタを接続するためには変換器が必要です。
  • 先日の失敗を避けるためには、適切な変換器を選ぶことが重要です。
  • EPSON社製品に関する特定の情報は不明ですが、HDMIからDSUBへの変換にはHDMI-Dsub変換器が使用できる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

変換器を教えてください

ホールに設置されているプロジェクタが古いタイプで、DSUBの端子があります。これにノートパソコンからの信号端子がHDMIです。これらを接続したいのですが使える変換器を教えてください。(先日、変換器HDMI-VGA ConverterP/N:MB1412(黒)購入して接続しましたがプロジェクタに映像が映りませんでした)こんな失敗をしたくないので確かな情報をお願いいします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

その製品はプロジェクターと相性が悪いようで映らないものももあるとか エプソンとの相性が悪いみたいなことをAMAZONの評価で書いてありました・・・ また、PCの解像度はプロジェクターの表示できる解像度を越えないようにしてください。 古いプロジェクターなら640x480から行って見てください。 あと、国内のそれなりのメーカーのものならおそらく大丈夫だと思います。 サンワサプライ VGA-CVHD1 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=VGA-CVHD1&cate=1&keyword=VGACVHD1 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-VGA-CVHD1-SANWA-SUPPLY-HDMI%E4%BF%A1%E5%8F%B7VGA%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00FJTC9Y2

• black2005
回答No.3

HDMI出力の解像度の問題でしょう。 まずは、MB1412を使って、PC側の出力解像度を下げてみることをお勧めします。 恐らく720×480くらいまで下げないと映らないんじゃないかな? 既に試してみた結果がNGなら、ごめんなさい・・・

• kawais070
回答No.2

HDMIからの出力では、解像度が1920x1080なのではないかなと思います。 プロジェクタの機種が何なのか不明なので、正確なことは言えませんが、古い機種だと、1920x1080という解像度に対応していない可能性が高いですね。1024x768くらいまで解像度を落とさないといけないかなと思います。 HDMIの出力の解像度が変えられないなら、USBからVGAに出力するという方法もあります。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/500-KC002N 上記の製品なら、解像度が指定できますので、これを使うのが良いかなと思います。

• k-josui
回答No.1