• ベストアンサー

プロトコル

「プロトコル」と言う言葉がイマイチ理解できないのですが 規約・手順と読み替えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ここに書いているということはHTTP等の通信プロトコルの事を指しているのだと思います。 抽象的な言葉なので、一旦現実の問題ということで手紙や宅配便に例えて私は理解しました。 手紙を届けるには、郵便局員さんが混乱しないように葉書というフォーマットの決まった位置に郵便番号と届け先の住所、裏面に本文を記述してポストに投函することで相手に届けられます。 宅配便も伝票というフォーマットと、コンビニなどの決まった集配所を経由して相手に荷物を届けることで、混乱なく相手まで届けられます。 コンピューターのデータ通信もここからここまでがヘッダで、ヘッダには届け先の情報がこういうフォーマットで記述されていて、と決められていることで、本来0と1の集合体でしかないデータでもコンピューター同士混乱なく通信を行えているんですね。

ngfqplgszxsi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.3

そうですね。 処理の手順のような意味だと思います。 インターネット通信に関連する処理の手順をプロトコルと言うことが多いです。 プロトコルの詳細はRFCという文書にまとめられています。 RFCは仕様書のようなものだと思います。 そこには、全体としてどんな風に動く。こうなったらこう処理する。といった処理の手順が書いてあります。 RFCのリストは参考URLにあります。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/stssk/rfcjlist.html
質問者

お礼

• notnot
回答No.1

はい。その通りです。 手順というとやや荒いですが、解釈のぶれによる齟齬が生じないレベルまで、事細かに決めた手順・ルールです。 通信プロトコルの場合、そのプロトコルを理解してその通りプログラムを書けば、間違いなく相手と通信できるということになります。 もともとは、「外交儀礼」という意味です。

質問者

お礼