-PR-
解決済み

プロトコルってなんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.26979
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (8/16)

IPアドレスってなんだろうと思って調べてたら、プロトコルという言葉がでてきて、さらに調べてもプロトコルの意味がわからなくて先に勧めません。どなたか私のようなIT初心者にストレスなく解説していただけますと幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

プロトコルを丁寧に説明してたら辞書1冊分では済まないので、簡単に・・・
プロトコルとはインターネット上のお約束です。
とはいっても、普通に使っていてはあまりお目にかからないと思います。
しかし、ブラウザにhttp(ハイパーテキストトランスファープロトコル・・だっけ?)とありますが、これもプロトコルのひとつです。メールで設定するPOP、SMTPなどもプロトコルです。
例えば、WINDOWSとMACの使用が違うように、HPを作る人によって書式や表示方法が違うと、ソフトを使い分けなくてはならなくなってしまい困りますよね。
ですから、全世界共通に規則を作ったわけです。これがプロトコルです。
お勧めの本としては、「マスタリングTCP/IP」があります。
これは、入門編や応用編などいろいろありますが、入門編でも十分勉強になると思います。機会があれば一度目を通してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
dorry

お礼率 50% (8/16)

ありがとうございます。
参考書までお知らせいただき、早速入手してみようかと思います。
投稿日時 - 2001-01-11 20:31:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (13/34)

プロトコルとはPCとPCが通信するために使うものです。
人間も誰かとコミュニケーションをとるときに
[言葉] を使いますが、コンピュータの言葉がプロトコル
です。
人間も人種が違えば言葉が違うように、プロトコルにも
たくさんの種類があります。
昔は、種類の違うプロトコルを使うPC間では [翻訳]
をつかさどるプロトコルも存在していました。
今では標準化が進み、共通のプロトコルを使用する
ことがほとんどです。
今、一番なじみがあるのは [TCP/IP] でしょうか。
インターネットや大規模なネットワークで使われています。
お礼コメント
dorry

お礼率 50% (8/16)

ありがとうございます。
よくわかりました。
投稿日時 - 2001-01-11 20:30:12