メッセージのフォーマットとプロトコルの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • メッセージのフォーマットとプロトコルとは、位置情報を交換・共有するためのデータの形式や通信手順のことを指します。
  • 課題の目的は、グルメマップを作成するために位置情報を交換・共有する仕組みを考えることです。
  • レポートでは、グルメマップの作成方法だけでなく、メッセージのフォーマットとプロトコルについても記述する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メッセージのフォーマットとプロトコルってなんでしょうか…?

学校の授業にて、「位置情報を交換・共有するためのメッセージのフォーマットとプロトコルを考えなさい。」という課題が出たのですが、質問の意味が全くわからず困っています…。 位置情報を交換・共有し、グルメマップを作る、というのが目的とのことなのですが、つまりはレポートとして「グルメマップの作成方法」を書けばよいのか、それともメッセージのフォーマットとプロトコルについて書けばよいのか、いまいち理解ができません。 理解されてる方からすると、「一体何を言ってるんだコイツは?」と思われるかもしれませんが、お恥ずかしながらどこがおかしいか、理解できてないかも分からない状況です…。 どうか無知な私でも理解できるよう、簡単に説明してくださると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

勘違いコメントかも知れませんが、 好きにやって良いよということだと思います。 例えば、XML(DTD)見たいなフォーマットでも C言語の構造体みたいなのでも (言ってみればなんでも)いいかと思います。 そういうデータの形式が決まれば、 プロトコルはあれをよこせこれをよこせ とか返事の仕方とか ちゃんと反応しないときはこうするみたいなことになるかと思います。 * 余計なお世話ですが 質問の意味がわからないなら、 (方向が大きくずれていて行動する前に) 聞き返すのも大事かと存じます。

muimui_dg
質問者

お礼

なるほどー、特に「これをしろ!」みたいなことを書かれてなかったので、何をすればいいのか分からなかったんですが、逆にこっちの好きなようにしてもいいよ、という風に捉えた方がいいみたいですね。 理解できてない時は聞き返したほうがいいですねー…。 私も今回、痛感いたしました…。どうすればいいのか分からないときほど困ることはないですから…。 このたびは回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.3

>位置情報を交換・共有するためのメッセージのフォーマットとプロトコルを考えなさい。 ですから、課題の目的としてはメッセージフォーマットとプロトコルを考えればいいのでは? その課題自体が抽象的なので、一例としてグルメマップが出たのではないでしょうか? #1さんも書かれていますが、せっかくの課題ですから課題の真意がわからなければ出題者に聞き返した方が良いと思います。 ちなみに多くの場合、プロトコルはメッセージフォーマットと手順を意味しています。

muimui_dg
質問者

お礼

はい…、すみません。こういう質問は、先生に聞き返すべきでしたね。 申し訳ありません。先生がかなり怖い人…、なんて言い訳はできませんし…。 「授業中、しっかりと話を聞いてなかったのかー!!」 って怒られそうで…あうあう。 皆さんの説明を元に、もう一度レポート取り組んでみたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • Solitivs
  • ベストアンサー率63% (135/214)
回答No.2

何の授業なのかがわかりませんので,課題としてどの程度の内容が要求されているかがわかりませんが,整理すると 「位置情報を交換・共有することでグルメマップを作りたい。そのために使用するメッセージのフォーマットとプロトコルは,どのようなものとするのが適切か。」 ということだろうと思います。 したがって,おっしゃる内容が双方とも要求されているのではないでしょうか。 具体的には以下のようになるかと思います。 (1)位置情報を交換・共有してグルメマップを作成する方法 (2)そのために必要な位置情報とその他の情報(メッセージのフォーマット)と手順(プロトコル) (1)はシステムの要件定義,(2)が具体的な内容定義,ということになります。 位置情報を収集するだけではマップは作成できません。なぜなら,「位置情報」には「その位置に何があるか」という情報は含まれていないからです。したがって,「メッセージの内容」には少なくとも「位置情報」と「その位置にある店舗の名称,種類などの属性」を含まねばならないでしょう。 そして,そのメッセージをどのような手順でやりとりするかが「プロトコル」です。これには,同一の位置情報を含む複数のメッセージを受信した場合のサーバ側の処理,メッセージ内に必要な情報が含まれていなかった場合の処理,なども必要だと思われます。 お役に立てれば幸いです。

muimui_dg
質問者

お礼

ふむふむ…、ほのかにですが理解できてきました。 やはり授業に出ていたときに、講義の内容で分からないところがあったら、その授業後すぐに聞きにいくべきですねー…。 フォーマットやプロトコルのこともきちんと説明してくれていたはずなんですが、こうやって改めてok webにて質問してしまうことになるなんて…。 自分の不甲斐なさにガックリです…。 分かりやすい回答ありがとうございました!なんとかレポートがんばってみます!

関連するQ&A

  • ハードディスクが認識されるも表示されない。フォーマットしたいのですが…

    以前、Macで利用していたハードディスクを、ウインドウズフォーマットでフォーマットし、ハードディスクケースに入れて、マック、ウインドウズの両方で外付けHDとして利用しようと考えています。 ハードディスクはPowerBookG3/333についていたもので、2.5インチ/4GB/富士通製/マック拡張でフォーマットされています。 マック上でウインドウズフォーマットでフォーマットしなおせば万事解決、なのですが、うまくいきません。 なんとかフォーマットする方法はないでしょうか? 以下のようなことを試してみました。 1.フォーマットしようとするとマックフォーマットと、マック拡張フォーマットしか選択できない 2.仕方がないのでHDに入っていた情報をすべて削除して再度フォーマットを試すと、「共有ドライブはフォーマットできない」旨のメッセージが表示される。  もちろん、共有設定は行っていない。 3.B's CrewではUSB機器として認識されませんでした。 4.ウインドウズに接続すると、認識はするものの(大容量USB記憶領域というメッセージが表示される)マイコンピュータには表示されない。 5.ウインドウズノートのHDと換装し、ウインドウズのCD-ROMからフォーマットを試みたところ、HDが接続されていないとのメッセージ。 ハードディスクケースは別のHDで試したところ問題なく動きました。 他のハードディスクケースでこのHDを試したところ、やはり同症状がでました。 こんな方法は?という提案も歓迎です。 どなたかご教授下さい。お願いいたします。

  • 権利能力なき社団について

    大学で「権利能力なき社団について論ぜよ」というテーマで レポート(800字から1000字程度)を書けという課題が出ました。 この授業は法律を専攻していない 他の科の生徒向けの授業で、 パワーポイントを使っており、 教科書は使用していません。 先生は授業でこれについて少し触れただけで それ以上言及しなかったので 大変恥ずかしい話ではありますが まさかこれが課題になるとは思わず、 まったく手つかずでいままで過ごしてきました。 権利能力なき社団について ネットで調べたところ 「社団(団体)として実質をそなえていながら、法令上の要件を満たさないために法人 としての登記ができないか、これを行っていないために法人格を有しない社団」 とありました。 (ウィキペディア参照ですがほかのサイトも似たような感じでした) しかし調べれば調べるほど、 難しい言葉や表現が多く、 どんな事柄を選んでレポートを書けばいいのかが わからなくなってしまいました。 そこで、権利能力なき社団について書くには ・どのようなことに触れて書けばいいのか  →このことには必ず触れたほうがいい    この事柄については書くべき    などということがあれば ・どういう順番で権利能力なき社団について説明すれば わかりやすいレポートになるか ということが伺えればと思っております 800字をどのようにまとめるか、 情報が多く、法律関係にまったく無知な私には 難問です。 また任意団体(?)というものと 混同してしまって、 なかなかうまくいかず悩んでおります。 わたしの勉強不足と理解力のなさが 招いているものであるのは重々承知しておりますが もしこの分野に詳しい方がいらっしゃいましたら こんな私にもわかりやすくご指導いただけないかと 思っております。 厚かましいお願いではありますが よろしくお願いいたします。

  • レポート

    大学での情報系の授業で、「パソコンから得られる情報と、雑誌から得られる情報の違い」について、それぞれの良点と悪点を含めながら、レポートを書いてくる課題が出たのですが、よくわかりません。 私はファッション雑誌を取り上げようと思っています。 アドバイスでもいいので、どなたか教えてください。

  • iPadでマップの位置情報を別アプリに送りたい

    お世話になります。 Androidでは、マップのメニューから「この場所を共有」という項目を選ぶと、twitterやfacebookをはじめ、様々なアプリケーションに自分の位置情報を転送できます。 現在、この機能を利用して個人的に営業日報を付けているのですが、iPadでも同様のことをしたいと考えています。 つまり、営業先でマップを開き、その位置の情報をevernoteやspringpad等に転送したいのです。 しかしながら、本日家電量販店にてiPad2を触ったところ、マップ上からどうやってもevernoteに現在の位置情報を送ることが出来ず、購入を断念して帰ってきてしまいました。 これは、私のやり方が悪いだけなのでしょうか? 良い方法があれば、お教えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 自己決定権の倫理と共同体の倫理?

    大学で倫理に関する授業を取っているのですが、私は倫理に関しては全く無知なので、出された課題について何を調べればいいのかすらわからず困っています。 課題そのものを書くのはまずいと思うので自分なりに内容を噛み砕いて書くと、「自分のことは自分で決める」のと「周りに合わせて自分の結論を出す」のとどちらが良いと思うか、ということだと思います(後者は和辻倫理学を元にしているようです)。 が、調べてもピンと来る資料が見つからず、レポートに出来るほどの知識が得られていません。 何か参考になる本など教えていただけないでしょうか? 月曜に出た課題で提出期限が来週なのでとても焦っています(泣)

  • WEBのメッセージプロトコルフォーマット

    インターネットで、パソコンからサーバーに送られるデータフォーマットですが、FTP、HTTP、メールなどなど、それぞれどのような形式で 詳細データは送られていますか? 詳しい方お願いします。あるいは、マニュアルを紹介してください。 メールならメール本文とヘッダーその前後に続くフィールドさらに制御フィールドなどです。その形式をお願いします。

  • フォーマットについて。

    フォーマットとはなにかというレポート課題を考えていて、 FAT領域とクラスタの関係で少し気になることがあります。 FATがデータ領域のどこのクラスタにデータを保存しているかを管理しているみたいですが、 例えばフォーマットされたFDにメモ帳で何か文字を打って保存したとします。 そしてデータを削除したとしてもコマンドプロンプトで直接そのデータが格納されている データ領域の番地(この場合は初めからなので21Hかな?)をダンプコマンドで見たら 16進数のアスキーコード(?)が表示されるので一応中身の文字が読めるのですが、 データの削除・追加を繰り返しているうちにデータの断片化がおこりますよね。 だからこの例は一回書き込んでそれを削除しているだけだから番地はデータ領域の 一番初めだとわかっていたから読めましたが、断片化が起きてしまったら どのクラスタにデータがあるのかがわからなくなりますよね? だから普通に削除してもクラスタ内のデータは消えないけどFATの管理情報が 削除されるのでデータが読めなくなるし、コマンドでも番地がわからないから結局は読めませんよね? データ自体はどこかにあるとしても。 私は、 「FATが無ければ、データ領域の何処のクラスタ内にデータが保存されているかの 管理ができなくなり、クラスタが無ければデータ自体が保存できない。 これらのことからFAT領域とクラスタは互いに必要なものであり、 データの保存・管理をする上で切っても切れない関係にある。」 というような内容でまとめましたが、おかしいでしょうか? 助言・意見を下さい。お願いします。m(-_-)m

  • GPSで家族の位置情報を見るAndroidのソフト

    MAP等のソフトとスマホのGPS機能を用いてリアルタイムで自分が何処に居るのかを見ることができますよね? この位置情報を家族全員で共有したいと考えています。 そのような事が出来るAndroidのソフトはありませんでしょうか?

  • MACとWindowsで共有できるフォーマット形式

    Mac mini(OS10.4)をUSB接続のHDD(容量250MB)でバックアップしようとしましたが、「読み出しのみができます」のメッセージが出てバックアップができませんでした。HDDの情報を見たら"Windows NTファイルシステム"とあります。フォーマット形式が問題なのかと判断しましたが、FAT32だと大容量HDDに対応していません。このHDDをMacとWindows(XP)両方で読み書き共有するにはどうしたらよいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 何が目的なのか分からないメッセージ

    mixiにあるジャニーズの某グループのコミュニティに書き込みをしてから ファンの子から仲良くして下さい♪といった内容のメッセージを もらうようになりました。 私は自己紹介トピックに簡単な紹介文を書いただけなのに 読みました、よかったら仲良くして下さいのメッセージが たて続けに来るんです。 1行程度に短いです。 私は今は特にマイミクシーは希望してないので、紹介トピックには マイミクシ―募集してますなどは書いてません。 仲良くして下さいというのは正直何が目的なのか解らないんです。 マイミクシ―になって欲しいのかコンサートに一緒に行きたいのか メッセージで情報交換したいのか。 マイミクシ―申請だけはちょっと困るのです。 前に何度か相手のほうから突然申請をされてきたのに、いざマイミクシ― になったら日記は書かない(のか見せないのか)人の日記を 読み逃げばかり覗き見されてるようで、また逆に自分の日記に コメントを付けると喜んで私のほうには2年間足跡もなく人数増やし っぽい人など交流なしで嫌な思いをしたことがあるのでそれだけは ちょっと… もらったメッセージの返事に、あなた何が目的ですか?と聞くのも 失礼だしどう返事をしてよいか分かりません。 返事はせずスルーしたほうがよいでしょうか?