メッセージのフォーマットとプロトコルの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • メッセージのフォーマットとプロトコルとは、位置情報を交換・共有するためのデータの形式や通信手順のことを指します。
  • 課題の目的は、グルメマップを作成するために位置情報を交換・共有する仕組みを考えることです。
  • レポートでは、グルメマップの作成方法だけでなく、メッセージのフォーマットとプロトコルについても記述する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メッセージのフォーマットとプロトコルってなんでしょうか…?

学校の授業にて、「位置情報を交換・共有するためのメッセージのフォーマットとプロトコルを考えなさい。」という課題が出たのですが、質問の意味が全くわからず困っています…。 位置情報を交換・共有し、グルメマップを作る、というのが目的とのことなのですが、つまりはレポートとして「グルメマップの作成方法」を書けばよいのか、それともメッセージのフォーマットとプロトコルについて書けばよいのか、いまいち理解ができません。 理解されてる方からすると、「一体何を言ってるんだコイツは?」と思われるかもしれませんが、お恥ずかしながらどこがおかしいか、理解できてないかも分からない状況です…。 どうか無知な私でも理解できるよう、簡単に説明してくださると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

勘違いコメントかも知れませんが、 好きにやって良いよということだと思います。 例えば、XML(DTD)見たいなフォーマットでも C言語の構造体みたいなのでも (言ってみればなんでも)いいかと思います。 そういうデータの形式が決まれば、 プロトコルはあれをよこせこれをよこせ とか返事の仕方とか ちゃんと反応しないときはこうするみたいなことになるかと思います。 * 余計なお世話ですが 質問の意味がわからないなら、 (方向が大きくずれていて行動する前に) 聞き返すのも大事かと存じます。

muimui_dg
質問者

お礼

なるほどー、特に「これをしろ!」みたいなことを書かれてなかったので、何をすればいいのか分からなかったんですが、逆にこっちの好きなようにしてもいいよ、という風に捉えた方がいいみたいですね。 理解できてない時は聞き返したほうがいいですねー…。 私も今回、痛感いたしました…。どうすればいいのか分からないときほど困ることはないですから…。 このたびは回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Bonjin
回答No.3

>位置情報を交換・共有するためのメッセージのフォーマットとプロトコルを考えなさい。 ですから、課題の目的としてはメッセージフォーマットとプロトコルを考えればいいのでは? その課題自体が抽象的なので、一例としてグルメマップが出たのではないでしょうか? #1さんも書かれていますが、せっかくの課題ですから課題の真意がわからなければ出題者に聞き返した方が良いと思います。 ちなみに多くの場合、プロトコルはメッセージフォーマットと手順を意味しています。

muimui_dg
質問者

お礼

はい…、すみません。こういう質問は、先生に聞き返すべきでしたね。 申し訳ありません。先生がかなり怖い人…、なんて言い訳はできませんし…。 「授業中、しっかりと話を聞いてなかったのかー!!」 って怒られそうで…あうあう。 皆さんの説明を元に、もう一度レポート取り組んでみたいと思います。 回答ありがとうございました!

• Solitivs
回答No.2

何の授業なのかがわかりませんので,課題としてどの程度の内容が要求されているかがわかりませんが,整理すると 「位置情報を交換・共有することでグルメマップを作りたい。そのために使用するメッセージのフォーマットとプロトコルは,どのようなものとするのが適切か。」 ということだろうと思います。 したがって,おっしゃる内容が双方とも要求されているのではないでしょうか。 具体的には以下のようになるかと思います。 (1)位置情報を交換・共有してグルメマップを作成する方法 (2)そのために必要な位置情報とその他の情報(メッセージのフォーマット)と手順(プロトコル) (1)はシステムの要件定義,(2)が具体的な内容定義,ということになります。 位置情報を収集するだけではマップは作成できません。なぜなら,「位置情報」には「その位置に何があるか」という情報は含まれていないからです。したがって,「メッセージの内容」には少なくとも「位置情報」と「その位置にある店舗の名称,種類などの属性」を含まねばならないでしょう。 そして,そのメッセージをどのような手順でやりとりするかが「プロトコル」です。これには,同一の位置情報を含む複数のメッセージを受信した場合のサーバ側の処理,メッセージ内に必要な情報が含まれていなかった場合の処理,なども必要だと思われます。 お役に立てれば幸いです。

muimui_dg
質問者

お礼

ふむふむ…、ほのかにですが理解できてきました。 やはり授業に出ていたときに、講義の内容で分からないところがあったら、その授業後すぐに聞きにいくべきですねー…。 フォーマットやプロトコルのこともきちんと説明してくれていたはずなんですが、こうやって改めてok webにて質問してしまうことになるなんて…。 自分の不甲斐なさにガックリです…。 分かりやすい回答ありがとうございました!なんとかレポートがんばってみます!