• ベストアンサー

パソコンの電源が入りにくい

dellのInspironシリーズのデスクトップを利用です。 2週間ほどパソコンを全く開いていなかったのですが、久しぶりに開いたところ最初は電源が入らなくて焦りましたが、数秒間、強く押すと電源が入りました。 その後も強く押しても一度だけでは電源が入りません。 以前の、軽く押すだけで電源が入るように戻すにはどうしたらよいでしょうか? またこうなってしまったのは何が原因なのでしょう?使用していなかった期間が直接の原因なのでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.9

懲りずに・・#8です。 PCデポに行かれたようですが、相手も現物を触らないままなので何とも言いがたいと言ったところでしょうか。(どっちかと言えば無難な方向に持っていく(?) Dellパソコンの場合、多少特殊性を持たせた作りにはなっているようですが、電源ユニットを交換したら光学ドライブだけが動かない・・・なんて、マユツバな感じも。 とりあえず原因を見せて! →そりゃそうでしょう。 なんでもかんでも電源だとか買い替えだ!とか寿命だと仰る方が居られますが、確かに先走ってしまったら無駄になりかねません。 もう一度確認します。 ・不具合はありながら、取りあえずどうにかこうにか 電源は入る。 ・一度起動したら、すんなり動作はしているようだ。 ・使用中に突然ダウンなんて事はない。 ・その他、使用中にこれまでに無い現象もないようだ。 これらの答えがYes!なら、スイッチそのものだと思います。 個人的にも、同様のトラブルで電源の交換までしてムダにしました。 念のため、マザーボードのバックアップ用ボタン電池(CR2032)は交換しましょうね。 PCラボで、上記の項目を伝えましょう。 無事解決を祈ります。

frau
質問者

お礼

フォローありがとうございます! 確認事項、すべて「Yes!」です。 スイッチかもしれませんね。 そういえば知り合いで、メーカー修理に出そうとしたら査定で数千円とられるようなので、一応電池交換してみたところすんなり直った。危うく修理に出すところだった!という話を聞いたことがあります。 つまりメーカーや修理屋はめんどくさがる人を狙っているのでしょうね。 No.4の方もスイッチのことをおっしゃってますね。 データも引っ越したし、箱を開けてみます。

frau
質問者

補足

直りました! ボタン電池を(CR2032)を入れ替え、再度起動してみたところ、すんなり電源が入りました。 以前私も、ボタンの入れ替えをしたところ正常に戻ったことを思い出しました。 安易に電源ユニットを換えなくってよかったです。あと現物をもっていったら、すぐに査定され、原因をごまかされていたかもしれません(PCデポは水増しするようですね)。店員の話はマユツバかどうかは私にはわかりませんが、電池交換の可能性があることはまったく言ってませんでした。 たしかに1個100円程度で素人でも簡単に変えられてしまうより「秘すれば花」なのでしょう。 いずれにしろ持ち込まず、話だけを聞ききにいっただけでよかったです。 危うく「健康体」に入れなくてもよいメスを入れるところでした。 それよりもshinotel様とめぐりあわせがあってよかったです。 また断定している回答を信じ込まない方がよいと実感しました。 ほんとにほんとに感謝いたします!ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• shinotel
回答No.8

#5です。 > スイッチは溝になっている状態です。  ↓ パネル表面のスイッチの形状は、いわばどうでも良くて、表面からプッシュした先にある実際の「接点」となるスイッチの問題を言っています。 実際にはPCの電源スイッチなんて、接点を短絡させるだけの事ですから、表面パネルを開き、スイッチの接点らしき所をショートさせることで電源がONになれば、スイッチの故障である事が分かります。 でも、不慣れだとちょっとコワイですよね。 どなたか少しでも詳しい方が近くに居られれば見て頂くといいですね。 お近くにパソコンショップがあれば、見て頂くと良いですね。

frau
質問者

お礼

近くのPCデポに行って訊いてきました。 現物を持っていかなかったのですが、dellパソコンの不具合では電源ユニットは4割程度だそうです。 また、このメーカーは特殊部品を使っているようなので、電源ユニットだとしても、コネクタの一部が不具合になり、たとえば光学ドライブだけが動かないなどの報告があるそうです。 他のトラブル要因ではマザーボードの不具合だそうですが、これはメーカー修理ですと5.6万円かかるということ(それなら買い換えた方がいいということになります)。PCデポでもdell用マザーボードは売ってないということです。 とりあえず原因を見せて!と言われました。確かに電源ユニットが原因ではないかもしれない場合、先走ってしまったら無駄になってしまいます。 電源ユニットは対応品がありました(450W以上なら可能)ので、もしこれが原因ならこのショップで買い、手数料を払ってやってもらう方がいいかもしれません。もし手数料が数万円とかするのでしたら自分でやるつもりです。 無料診断の結果をみてから決めるしかないですね。 もし

• alien5
回答No.7

5年ならもうそろそろ壊れる時期です。 ケースに付属の安物だったりすると3年も持たないこともあります。 私はこれまで電源が壊れたのは2回あります。長いので10年持ったこともあります。いずれも自分で電源を交換しました。 付け替えは簡単です。ただ、配線を間違えないように。付け替える前に今の配線がどうなっているかメモをしておきましょう。 それと交換してスイッチを押しても起動しないこともありますが慌てないように。そういう場合は、たいてい接触不良です。配線のコネクター部分を再度キチンと取り付けとか押さえるとかすれば動きます。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索したら初心者でもわかるユニット交換の手順が詳しく載っているサイトがありました。 パソコンも5年くらいでガタがくるのですね。手に負えないようでしたら買い替えますが、資源もお金も無駄になりますし、自分でできる限りのことをやってみようと思います。

• m_and_dmp
回答No.6

No.4 です。 パネルを外すと、スイッチを直接操作することはできますか?もし操作できるなら、パネルを外したままスイッチを直接押して起動を試してください。それで難なく起動できるならスイッチとボタンの隙間が大きくなり、ボタンを押してもスイッチを十分押し込めない状態になっていると思います。 ボタンの後ろまたはボタンの頭に、プラスチック片(下敷きの切れ端)またはゴム片をアロンアフファで貼ると良いと思います。私はボタンの後ろに両面テープ付きゴム足を小さく切って貼りました。 パネルを開けてスイッチを直接操作しても電源が入りにくい場合は、スイッチまたは電源の劣化が考えられます。スイッチが劣化しているかどうか確かめるには、マザーボード上の電源スイッチにつながるピンを直接ピンセットなどで一瞬、ショートして見ると良いです。 電源の劣化のために電源が入りにくくなっている場合は、そう遠くない時期に電源が全く入らなくなると思います。そうなってからでもHDD を取り外して別のパソコンにUSB 接続してファイルを取り出すことはできますが、大切なファイルは今のうちに外付けUSB HDD にバックアップしておいた方が良いと思います。

frau
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 ファイルを移動するまでシャットダウンするのはやめます。そのため時間がかかりそうなので、パネルを開けるのはもう少し後になりそうですが、私もプラスチック片で試してみようと思います。

• shinotel
回答No.5

すんなり電源がONにならない、何回もカチカチしているとONになる、強く押すとONになる等々・・・。 多くのPCの電源で使われている”クリック感”のあるプッシュスイッチのことですね。 私の経験では、部品であるスイッチ自身の不具合だと感じます。 写真は「タクタイルスイッチ」といいます。 数ミリ角の小さい部品ですが、分解すると、内部にある板バネの表面の酸化などで接触不良を起こしていました。 取り替えたら一発でONできました。 パーツは、ホームセンターでも売っています。 1個あたり数十円ですが、3個程度の袋詰めが多いようです。 ハンダ付けに心得があれば(ある方がいらっしゃれば)、試してみる価値はありそうですよ。

frau
質問者

お礼

ご丁寧に画像まで貼ってくださり、ありがとうございます。 スイッチは溝になっている状態です。ああでもハンダ付けなんてまったく未経験です。もしこれが原因でしたら、やはり買い替えになるのでしょうか??

• m_and_dmp
回答No.4

私のPCもだいぶ以前から同様のトラブルに見舞われています。ケースが新しいときはシャキッとしているのですが、年を経てケースにひずみが出てボタンとスイッチの隙間(ボタンとスイッチは直結であはありません。)が大きくなったり、スイッチが接触不良気味になって強く押さないと十分な導通が得られなくなったりします。 フロントパネルを外すことができたら、電源ボタンの後ろに何か貼り付けてやると改善します。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拡張できるタワー型ですのでパネルを外すことはできます。電源ボタンの後ろに何かを貼るということですが、回答者様なら何を貼りつけますか? あと電源が一度切れたらもう二度と起動できなくなってしまうのでしょうか?としたら急いでファイルなどを外付けHDDに移動した方がよいでしょうか?

• alien5
回答No.3

それはパソコンの電源が壊れかかっているのです。 私も最初は起動スイッチが接触不良でも起こしているのかと思ってましたが。そのうち使用中に勝手に切れてそれっきりでした。 そういう症状が出ればあと三ヶ月くらいです。 最後はまったく起動しなくなるか使用中に切れて終わりです。 電源なら汎用品と交換できますから、自分で交換してみるのもいいでしょう。秋葉とかでサイズとワット数の合う電源ユニットを買ってきて自分で交換すればいいです。 私は電源の交換は2回経験がありますが。二回目の時は、使用中に電源ユニットのコンデンサーが音を立てて破裂してこげた臭いがしました。もちろん、その瞬間に電源が切れて終わりでした。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三か月ですか…。これまで使って5年間、まったくトラブルがなく気に入っていましたがとうとう来たという感じです。 秋葉は遠いので、電源ユニットは安いものを買ってみようと思いますが、いかんせんハードに弱く…付け替えは簡単ですか?

• SPROCKETER
回答No.2

NECのPC-MATEを長年使っていて壊れたことがありますが、やはり、電源が入らない故障でした。パソコンは最後は電源が入らなくなって使えなくなりますね。  電源が入らない原因ですが、老朽化で電源ユニットのコンデンサが容量漏れを起こしているのが大きいと思います。コンデンサが容量漏れを起こすと、起動出来なくなるようですね。  おそらく、DELLのパソコンも電源スイッチを押して起動出来るまでの時間が長くなって、最後は何度押しても起動出来ない状態になるのではないかと思います。  電源ユニットを交換すれば良いのでしょうが、結構な費用がかかりますので、買い替えしか無いのでしょうね。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答内容が故障というのが圧倒的ですので、やはりやばい状態です。 電源ユニットは価格コムでみましたが、6千円台からありますね。 でも電源ユニットを交換することで確実に直るものなのでしょうか?? 修理の方がそれより高いと思いますが、もし確実に直らないのでしたらやはり買い替えなのでしょうね。考えてみます。

• kawais070
回答No.1

自分も inspiron を使っています。545sです。同じく、最近、電源が入りにくくなりました。 単純に電源スイッチが経年劣化で故障しかかっているのだと思います。 http://product.rakuten.co.jp/product/-/38204c1c91b62610411c79c157811bd1/ 安物PCだし、修理に出すほどの価値はないので、スイッチが完全に逝ったら、自分は上記のようなスイッチを別途購入し、配線を筐体内から引っ張り出して繋ごうかなとか考えています。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様もですか!?今の使って5年目です。 でも私、ハードに全く弱いのですが、この価格でもし直るのなら、やってみようと思います。youtubeで手順を説明しているのであれば助かります。