• ベストアンサー

巨人のCS不参戦

この度、巨人の選手が 野球賭博をしたと報道があります。 その選手が悪いことをしたのですから 謹慎や退団とか永久追放等の厳罰を科せられるのだと思います。 ただ、巨人軍の管理責任を問われると思います。 高校野球であれば、選手が暴力等で犯罪を犯したら 1年間、試合ができないとか聞きます。 巨人軍もそういった厳罰が科せられるのでしょうか? 直近ではCSに出ないとかならいのですか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ならないでしょう 巨人が球団ぐるみで不正をしていたならもちろんCS辞退でしょうが 福田は実際賭けたその場で現金を払っていたわけでは無いです 後から負けた分を払う と言う感じにしていて 取立てに来た奴にバラされた と言うことですから 直接金銭のやり取りをしてなかった と言う点で かろうじて罪一等を減じられるのでは? まぁナベツネと読売グループがうまく揉み消すでしょう

その他の回答 (1)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

管理責任は問われるでしょうけど、CS不参戦などの厳罰などはまずないでしょう。あくまで個人(実質2人)ですからね。 高校野球の例を挙げられてますが、部員一人の問題で部全体の出場が出来ない、というのは今ではありません。それは昭和の話ですよ。連帯責任を問われるのは多くの部員が関与しただけです、今は。概ね5人以上の集団であると問われますが、今は1人だけならその部員だけの処分だけで出場はOKです。もちろん例外はあります。過去に度重なる不祥事を繰り返し、部全体の体質が改善されてない、それが原因と判断されると学校側の責任も問われて1人でも連帯責任を負うことはありますけどね。大阪の超有名学校などは繰り返して廃部危機にあっていますからね。 なのでCSに出ないとすれば、連盟からの処分でなく自ら辞退するか、あるいは巨人で他にも関与してた人間が出てくるなどであれば話は変わってきますけどね。

関連するQ&A

  • 桑田投手の退団試合を観たいのですが・・・

    桑田投手が巨人の退団の意思を表明したようです。 それで明日24日の川崎で行われる2軍での試合が退団試合と聞きましたので、 一応、今の所は巨人退団が決まっただけ。との事ですが 野球選手としての引退試合になるかもと思い、観に行きたいのですが 桑田投手程の選手だと、皆が観に来て 2軍の試合とは言え、球場内に入れない可能性もあるでしょうか? それとも容易に試合観戦できるんでしょうか? 野球観戦が好きで、こういう時は混む、混まない等が (経験から)球場の空気が読める方のアドバイスだと嬉しいです。

  • 巨人の原選手が野球賭博暴力団員に1億円払った?

    巨人の原選手(当時)が野球賭博の暴力団員に1億円払ったとかいうのが 話題になってますが、簡単でいいのでこの事件のあらましを教えてください。 あと今後どういう展開になりそうですか? 相撲八百長賭博で場所休場みたいに 巨人軍やプロ野球、読売新聞に影響ありそうですか?

  • 野球賭博問題のプロ野球の巨人軍に浴びせたいヤジは?

    野球賭博問題のプロ野球の巨人軍に浴びせたいヤジは? 面白いヤジを考えて、回答して下さると助かります。

  • 巨人の外国人選手のことで

    シーズンの序盤は、シコースキーとランデルって他の巨人内の投手陣に比べたら、なかなか活躍していたと思うんですが、コーリーが来てランデルがファームに落ちましたよねぇ? でも、このコーリーが「巨人で選手生命を終えてもいい、全力でがんばる」みたいなこといっておきながら、全然使えなくてファームに落ちたと思うんですが、最近野球観てても、ランデルが1軍にいません。 まだ、ランデルは巨人にいると思うんですが、なぜ1軍で投げさせないんですか?最近やっと巨人の投手陣が安定してきたから?外国人枠の関係? あと、去年の試合で高橋尚のボールをレフトスタンドに入れてしまった元ヤンキースの選手(名前忘れた) はもう巨人にいないんですか?確か今年も契約結んだはずと思ったんですが・・。見た記憶がない! よろしくお願いします!

  • 今の巨人

    何だか、昔、「巨人軍の選手は紳士たれ」という言葉がモットーだったと思いますが、今の巨人軍は坂本発言でもわかるとおり、野球の技術はさておき、モラル面に関して問題があるとおもいますが、どう思われますか?お答えください。

  • 巨人軍の二軍について

    巨人軍の二軍の試合結果、出場選手のその都度の打率等分かるURLがありましたら教えて下さい。 検索しましたがうまく引っかからないのです。

  • プロ野球選手、サッカー賭博なら良いのでしょうか?

    プロ野球巨人軍の選手が野球賭博に手を出して、謝罪していました。 確かに、力士の相撲賭博と同じで、これはやめて欲しいですね。 さて、そこで質問です。 質問1 プロ野球選手がサッカー賭博に手を出すのは許されるのでしょうか? 質問2 プロサッカー選手がサッカー賭博に手を出すのは許されるのでしょうか? 質問3 サッカーや野球のプロ選手に許されないことに、警察官や裁判官、検事などが手を染めた場合、許されるのでしょうか? 賭博と職業の関連にお詳しい識者の方よりアドバイス頂ければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 巨人の脇谷のことで!

    落球したが素早く拾い上げて直接取ったとアピールし、一塁塁審の土山の判断ミスでアウトになった という事実である ここで問題にしたのは、脇谷が名門巨人軍の二塁手だと言うこと、過去の選手でこんなズルをする選手は巨人には居ないと信ずるが さらに、目の前にいたセンター長野、ライト高橋由伸である 見て見ぬふりで引き上げてきた ベンチの原監督は3人に事実を確かめたのか疑問だ もし、これらが単に勝てばいいのだ!というのだったら、最近の巨人戦にお客が減る原因はここにあると思いませんか 選手や監督コーチは、一言、悪口を言っただけで、退場になります 土山剛弘というレベルの低い審判(アンパンヤに非ずジャイパンヤ)は1年研修、このケースを問題外とした責任審判の杉永球審も30試合出場停止にすべき 巨人軍も巨人軍らしく、態度を改めるまで、脇谷を2軍に落とすべし・・・あの試合は、こんなバカなことが無くても、巨人の楽勝だったことは、多くの虎ファンだって分かっているはずです

  • 巨人の元木の出身高校はどこですか。

    プロ野球巨人軍の元木選手の出身高校を教えてください。

  • 読売巨人軍って

    私は巨人のファンではありません。 野球もたまにしか見ませんが気になることがあります。 読売巨人軍って、なんであんなにお金を選手にかけるんですか? そして何であんなに勝てないんですか? あまりにも勝てなさすぎるように見えるし、巨人が勝ってても気持ちが全く動きません 他5球団だと結構どきどきわくわくするんですけどね^^; 自分ではよく理由が分からないので、同じ事思った方いませんか?

専門家に質問してみよう