• ベストアンサー

巨人のCS不参戦

この度、巨人の選手が 野球賭博をしたと報道があります。 その選手が悪いことをしたのですから 謹慎や退団とか永久追放等の厳罰を科せられるのだと思います。 ただ、巨人軍の管理責任を問われると思います。 高校野球であれば、選手が暴力等で犯罪を犯したら 1年間、試合ができないとか聞きます。 巨人軍もそういった厳罰が科せられるのでしょうか? 直近ではCSに出ないとかならいのですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ならないでしょう 巨人が球団ぐるみで不正をしていたならもちろんCS辞退でしょうが 福田は実際賭けたその場で現金を払っていたわけでは無いです 後から負けた分を払う と言う感じにしていて 取立てに来た奴にバラされた と言うことですから 直接金銭のやり取りをしてなかった と言う点で かろうじて罪一等を減じられるのでは? まぁナベツネと読売グループがうまく揉み消すでしょう

その他の回答 (1)

• yama1998
回答No.2

管理責任は問われるでしょうけど、CS不参戦などの厳罰などはまずないでしょう。あくまで個人(実質2人)ですからね。 高校野球の例を挙げられてますが、部員一人の問題で部全体の出場が出来ない、というのは今ではありません。それは昭和の話ですよ。連帯責任を問われるのは多くの部員が関与しただけです、今は。概ね5人以上の集団であると問われますが、今は1人だけならその部員だけの処分だけで出場はOKです。もちろん例外はあります。過去に度重なる不祥事を繰り返し、部全体の体質が改善されてない、それが原因と判断されると学校側の責任も問われて1人でも連帯責任を負うことはありますけどね。大阪の超有名学校などは繰り返して廃部危機にあっていますからね。 なのでCSに出ないとすれば、連盟からの処分でなく自ら辞退するか、あるいは巨人で他にも関与してた人間が出てくるなどであれば話は変わってきますけどね。