• ベストアンサー

最近の中国ネタについて

最近の中国ネタを何でもいいので教えてください。中国在住の方、中国を旅行された方、中国通の方、BPの方、その他誰でも結構ですです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

今中国は国慶節で企業はほとんど休みです。 大体どこの企業も10月1日から10月7日まで休み。 でも中国人の社員はそれにさらに自分休暇をあわせてとって、長い奴だと1ヶ月くらい休みを取ります。(日本だったらほぼクビだな。。。) せっかく8日間も休みが有るけど私はどこにも行かない。 だって、どこ行ったって人であふれかえってるし、海外に脱出しようにもチケットはバカ高だし。 国慶節の直前に仕事で日本に帰っていたけど、入りと同時に上海に帰ってきました。 こんなことなら帰りの便を変更して休み中は日本にいればよかった。 で、どこにも行かずに暇なので、一日中ネットばかり見てます。 だからあなたのどーでもいいような質問にも回答しているのです。 ただの暇つぶしでね。

noneya4
質問者

お礼

中国では今、祝日なんですね。

その他の回答 (1)

• marisuka
回答No.1

PM2.5という大気汚染がはやっています。知っていましたか? 自然科学分野でのノーベル賞受賞!時事ネタですよ! 為替レートは100円が5.28元です。調べればわかります。 こんなところでいかがでしょうか。

noneya4
質問者

お礼

PM2.5は知ってるも知らないもかなり以前から外出すると服がバイク乗ったときみたいに黒くなりますね。ノーベル賞もレートもその通りですね。