• 締切済み

今度中国人(中国在住)の友達を連れてマカオに

今度中国人(中国在住)の友達を連れてマカオに行きたいのですが、中国人の手続きは大変ですか? 今年の夏に、中国のシンセンに住んでいる友達をマカオに旅行に行きたいと思っています。 友達は、中国を出たことが無いらしいです。 友達は定職に付いていないのですが、一緒に旅行へ行くのは大変でしょうか? 友達がしなければいけない手続きを教えてください。

みんなの回答

• masatoras
回答No.1

その方がパスポートか通行証をすでにお持ちであれば簡単です。 適当な旅行会社でマカオのビザを取得してください。 無職(所属単位無し)でも大丈夫だとは思いますが、旅行会社で聞いた方が確実です。 パスポートないし通行証がないのであれば、一旦本籍地へ戻って通行証を取得する必要があります。 マカオだけなら通行証(港澳通行証)を取得すれば良いのですが、取得のための適性は本籍地の公安局に聞いてみないとわかりません。