• ベストアンサー

ジェスチャーのネタ

会社の慰安旅行で、20人ほどで宴会をやるのですが、年齢層が幅広く(20歳代~60歳代)何かゲームなど皆で楽しめるものを企画したいのですが、予算が少ないこともあり、いいネタが思いつきません。 とりあえずの案として、ジェスチャーなんかどうかなって思うのですが、万人受けするネタがあったら教えてください。 また、他に「こんなゲームが盛り上がった」とか「こんなゲームはお勧め」等ありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジェスチャーではありませんが、参加者の方々同士が皆顔見知りならばこんなゲームはいかがでしょうか。 インディアンポーカーのアレンジなのですが、結構お気に入りのゲームです。 ○準備するもの   カード1枚当たり、参加者1人の名前を書いたもの   人数分(裏から透けて見えないようにする) ○やり方   1回に参加するプレイヤーは基本的には2人です。   二人が裏を向けたカードから1枚ずつ引き、   カードを書かれている内容を見ないようにして、   自分の額の前にカードの表面を表示します。   この段階で、カードを引いた本人だけが、   自分が引いたカードの内容を知らないことに   なります。   この状態で、2人のプレイヤーに   "カードに書かれている人を相手にしているイメージ"   で会話をしてもらいます。   相手の表示しているカードに書かれている人が   子供のいる人だったら   「お子さんは大きくなりました?」とか。   お互いに探りを入れたり、ヒントになるようなことを   言ったりして会話を続け、   最終的に自分が誰のカードを引いたのか   を当てるのがゲームの目的です。   ですが実際には、カードに書かれた名前を当てるのは   オマケみたいなもので、プレイヤー2人によって   繰り広げられるトンチンカンな会話をギャラリーが   楽しむのがメインになると思われます。 分かりにくいところがありましたら補足しますので 言ってください。 ご参考になれば幸いです。

imp555
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実際にゲームをしている様子を想像するだけで、楽しくなりました。(個性的なキャラの社員が多いもので・・・) 是非、参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。