• ベストアンサー

東京から小人数の社員旅行はどこへ?

プランを任されたのですが、社員旅行の経験もなく 旅行にさほど興味のない事もあり非常に困っています。 東京から男女混合8人(20代・30代・60代)で、予算は3万円。 9月~10月の平日に1泊2日程度でおすすめはないでしょうか。 人数的にレンタカーも視野にいれてはいます。 短期なので、ゆったりできるプランで 全ての年齢層をまんべんなく満足させるには温泉があればよいのかなと思っています。 具体的なパックでもお宿だけでももちろん、おすすめの地域でも構いません。 良い案がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

一人予算ですよね? それであればかなり余裕があると思います。 秋なら上高地はきれいですよ。レンタカーでもいいですが、電車でも観光バスでもいけるかも。帰りに松本に寄って……お蕎麦とか、どうでしょう? あとは旅行代理店に行けば幹事さんにお勧めプラン!と銘打ったパンフレットなどが結構置いてありますよ。

参考URL:
http://www.gosenjaku.co.jp/lodge/
9tami9
質問者

お礼

そうなんですよ。 ちょっといいなと思ったプランを予算だててみるとかなり余ってしまう。 まぁ余る分には文句は言われないのですけど。 上高地ですか。 秋なので紅葉の美しいところがよさそうですね。 蕎麦は個人的に大好きだし、さっそく調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pikocyan
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.5

社員旅行は毎年恒例かと思いますので、ここ数年の訪問地をチェックしてみましょう。そうすると、おのずと皆さんの好みの傾向が見えてくるはずです。一般的に、東京からゆったりプランで幅広い年齢層にウケがいいのは、箱根・草津・鬼怒川(新宿・池袋から直通出来る様になりました)辺りですね。なお、レンタカーはお勧めしません。親睦の場なのに運転手さんに負担がかかってしまいますし、事故でもあると後々問題です。観光を充実させたいなら、バスツアーに参加してしまうのも一案です。通常ツアーの夕食は、参加者全員で大広間ですが、事前に依頼しておくと、個別の宴会場やカラオケをおさえてくれます(別宴手配といいます)個人で行くより低予算で良い宿に泊まれる事も多く、時期的に紅葉狩りなんて良いのでは?

9tami9
質問者

お礼

それが転職組の方は以前の会社で経験されているのですが、今の会社では初の試みなのです…。 メイン運転手になるであろう方が、レンタカーでもいいのではと言っていたので、その方向でも検討していたのですが、なるほど負担だけでなく事故の問題は思い付きませんでした。 宴会の件、詳しくありがとうございます。 入社の時に、船を借りて東京湾クルーズしながらバーベキュウというちょっと変わった歓迎会をしていただいたので、変わったのがいいのかも知れません。 紅葉がきれいな土地でかつ、あんまりないようなツアーを探してみようかと思います。

回答No.4

自分ならHISを見てある程度候補を絞ってからほかの人の希望を聞きますよ。せっかくの社員旅行じゃないですか、自分の選んだ候補の中から選んでもらったほうがあとで「やっぱり・・・」とかの文句は出ないと思います。3万あれば海外にもいけますよ!

参考URL:
http://www.his-j.com/index.html
9tami9
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません、 複数のプランをプレゼンをしてからの決定になるので、最終的に全員の希望を聞くかたちになります。 あと、事情により海外はNGなので残念なのですが 泊数が短いので、ゆったりリッチを考えて探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

旅行会社に相談された方が宜しくと思います 予算、人数、宴会の有無、日程を言えば提案書を作ってくれます 東京発ですと、銚子、熱海、日光、会津若松、長瀞・秩父、 越後湯沢、長野方面は1泊2日でしたらお勧めです 1人3万でしたら十分でしょう

9tami9
質問者

お礼

私含め2人以外は社員旅行の経験があるので 旅行会社が組んでいる普通のパックだと面白みに欠けるかと思い、 実際にここがよかったというご意見を聞きたいなぁと感じたので質問してみたのですが よく考えるとプロの意見も聞いてから考慮に入れるべきでした。 ご提案の銚子、熱海、日光、会津若松、長瀞・秩父、 越後湯沢、長野方面を調べてから 旅行会社にも問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#20042
noname#20042
回答No.1

8人で3万円って厳しくないですか? (一人当たり 3,750円) キャンプなら、何とかなるかも知れません。

9tami9
質問者

お礼

言葉足らずですみません。 予算3万円は一人当たりです。 メンバー的にキャンプ(テント)はきついですね… 貸し別荘などを探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉からの温泉旅行 お勧めを教えて下さい!

    6月24日、25日の二日間で彼女との温泉旅行を考えています! 埼玉からレンタカーで行こうと考えているのですが、どこかお勧めの宿や温泉を教えて下さい! あと遊びスポット、名物料理なんかもあると嬉しいです!! いまから取れるのかが不安なのですが・・・。

  • 東京→出雲大社へ旅行

    4月、土日を使って初めて島根の出雲大社へ行こうと思います。 そこでいくつか質問なんですが… ※値段は考えないものとします。 (1)旅行のプランなどを見ていると、羽田から飛行機で島根に入って… タクシー付きプランとかありますが、出雲大社へのアクセスや観光を考えると車がないとキツイですか? (2)出雲大社を主に考えて、お勧めのスポットや島根のグルメなどを教えてください。 (3)温泉が大好きなんですが、温泉宿からでは不便ですか? 他に色々アドバイスなどありましたら教えてください><

  • 南東北旅行

    5月の末に、山形の銀山温泉と宮城の松島旅行を計画しているのですが、車ではなく新幹線&レンタカーでの旅を考えています。普段は、車で近場ばかり旅しているので東北方面は初めてです。電車と宿とレンタカーがセットになっているプランなどはないのでしょうか?

  • 北海道旅行2泊3日で旅行人数1名

    北海道旅行2泊3日で旅行人数1名 フリープランで出来ればレンタカー付きの 旅行を考えています。 11月8日(月)出発を予定しています。 出発は羽田、帰りは千歳を予定しています。 お勧めの安いプランはありませんか? 旅行会社の方からのご連絡もお待ちして おります。何卒宜しくお願い致します。

  • 北海道へ新婚旅行

    5月に新婚旅行で北海道へと考えています。 4泊5日の行程で旭川空港~富良野~札幌~小樽~函館空港とレンタカーを使って自分たちで飛行機、宿を手配して行きたいなって思っています。飛行機はANAの北海道マルチ\19800ってのが一番お得な感じでいいかなって思っています。問題は宿とレンタカーの選び方ですが、宿は普通のホテル1泊、温泉宿2泊を希望しています。(ANAのプランに1泊付いているみたいなので・・・。)レンタカーはマツダが一番お得な感じを受けるのですが。アドバイスを頂けたら幸いです。あと、おすすめスポット教えて下さい。

  • 福島県 おすすめの温泉宿

    10月に社員旅行に行く予定ですが福島県の温泉宿に関する知識が全くありません。 おすすめの温泉街でもいいです やはり会津若松がいいのでしょうか? 人数は6~8人位です 細かい注文を言うと20代から60代が参加しますのでまんべんなく楽しめる場所でもちろんお料理が美味しい処が希望! なんせ北陸は金沢から行くのでみんな舌が超えてます どうかお勧め宿もしくは温泉地教えてください。

  • 初めての沖縄旅行(3月)

    3月に彼女と二人で沖縄旅行を検討しております。 旅行会社などのパンフレットを色々見て沢山のパックがありましたが、お互いに沖縄は初めてということもあり、どれがいいプランなのかわからないのが正直なところです。 また、パックを申し込んでしまうと連泊しなければいけないということもあり行動範囲が限られてしまうという事を聞いたことがあります。 水族館や有名な観光地をいくつか回れればいいなと思っていますが、バタバタ予定を詰め込むと言うよりは、基本的にはゆったりした旅行がしたいと考えています。 また、北部に知り合いがいるので、そちらの方へも行きたいと考えています(パックでは不向き?) 既出でいくつか質問が出ているかと思いますので重複があったら申し訳ありませんが下記の点ご教授いただければと思います。 (1)3泊~4泊程度を予定しているのですが、お薦めプラン等がお教えください。 (2)パック、または飛行機と宿を別々に取る場合にそれぞれ注意点はありますでしょうか? (3)飛行機+レンタカーだけのパックというのはあるのでしょうか? (お薦めのものがあればお教えください。) (4)パック等でホテルが同じでも移動に便利なところがありましたらお教えください。 以上、ご教授のほど何卒よろしくお願いいたします。

  • 初めての九州旅行

    11月3日から3泊4日で九州へ旅行します。 九州は初めてなので距離感等がよくわからないのでおすすめのプランがありましたら教えて下さい。 3日は福岡泊で6日に大分空港(4時25分発)から帰ります。移動はレンタカーです。 お薦めの場所やお宿がありましたら宜しくお願い致します。宿はあまり部屋数の多くない落ち着いた所、お料理自慢の宿・オーベルジュ等で探しています。

  • 熊本2泊3日の旅行プランにアドバイスください。

    2月上旬に京都から熊本県へ2泊3日で旅行予定です。 プランを立ててみましたが、3日目が時間を持て余してしまいそうです。 よい案があれば教えてください。 旅行者:20代後半カップル 行動手段:レンタカー(スタッドレス付を予約。) 目的:美味しいものを食べ、温泉を堪能することです。 ☆プラン(案)☆ 1日目:黒川温泉泊 9時頃、熊本空港着⇒草千里ヶ浜⇒※塚⇒大観峰⇒乗馬(@エルパティオ牧場)⇒黒川温泉へ 2日目:菊池温泉泊 黒川温泉街散策⇒熊本市内へ(昼:ラーメン、夜:馬肉を堪能、熊本城、水前寺成趣園を観光)⇒菊池温泉へ 3日目 貸切風呂温泉を数件巡る。⇒空港へ 【質問』 1. 上記のプランはいかがでしょうか。アドバイスお願いします。 2. 3日目の貸切風呂温泉のお勧めを教えてください。菊池温泉から空港へ向かうアクセスの良い温泉が希望です。 温泉以外にどこかおすすめの観光スポットございますか? 3. その他、お気づきの点がございましたら、ご意見およびアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    今年8月に妹と二人で北海道旅行を計画しています。大阪から飛行機で、二泊三日旅行です。いろいろと調べてみたら十勝川温泉に入れる宿がいいと思い、その周辺で楽しもうと予定しています。ただ、旅行計画をたてるのが今回初めてでそこから先がどうすればいいか分からずなかなか決まりません。お勧めの宿やプラン等ありましたらぜひ教えて下さい。航空費や宿代等大体の必要な金額も分かればありがたいです。