• ベストアンサー

「~と思いました。(作文?!)」というネタ

最近・・・・でもないですが、 よく、文章の最後に「作文??」と付けるネタをよく見かけます。 「~と思いました。(あ、作文)」 「~と思いました。(作文??)」 「~と思いました。」「・・・・・作文んんっっ?!」 と、いろいろありますね。 これの元ネタってなんなのでしょう? 私が初めてこのネタを見た(読んだ)のは「銀魂」でした。 紅桜編の最後に、山崎が土方に提出した報告書が「~と思いました」で締めくくってて、土方が「作文っっ?!」って突っ込んでました。確か。 銀ちゃんと土方の行く先が被ってしまい、お互いが心の中でいろいろ考えてる時にも「あ、作文」というのもありました。 なので、私は銀魂のネタだと思ってたのですが、 ブログなど、ネット上でたくさん見かけるようになったので、他に元ネタがあるのかと・・・。 他のマンガやアニメなのか、2ちゃんねるなのか・・・? ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.2

はじめまして。 他所の作品については存じ上げないので、コメントのしようが無いのですが、 “銀魂”に限りましては、あのマンガの事ですから、元ネタとかが無い可能性があります。 あくまで「一“銀魂”ファンの私見」として、参考にして頂けたら―と思います。

orange-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も銀魂が大好きです^^♪ 「あ、作文」の初体験も銀魂でしたので、銀魂のネタなんだと思ってます^^ ネット上で知らない人のブログをフラフラと読んでる中でも「あ、作文」を見つけると「銀魂知ってる人なんだなー」って思ってました。 確かに、銀魂ゆえに元ネタがない可能性は充分ありますよね! しかし銀魂の場合、元ネタがあったとしても、銀魂のあの独特のノリで、我が物として消化してしまってそうだなーとか思ったりもします(笑)。 nacja_c様のご意見が聞けて良かったです^^ありがごうございました!

orange-kun
質問者

補足

す、すみません;; この場を借りて補足させていただいても宜しいでしょうか><。 今回なぜ「元ネタがあるのかな?」と疑問に思ったかと言いますと、 『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』というYouTubeアニメのOP曲で、キョン役の杉田さんが、 「作文んんっっ?!」ってツッコむ台詞がありまして、「お?!」と思った次第であります。 もしかしたら銀魂より前に元ネタがあるのかなーと。 杉田さんゆえに、わざと銀魂のネタなのかなーとも思うんですけどね(笑)! いわゆるそういうのを狙ってる電波曲ですし。 他にも歌詞にいろいろ出てくるので、やっぱり杉田さんゆえの銀魂ネタなのかなぁー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

マンガじゃないけどよくバラエティでやってました。 「~と思いました。」 「作文か!!」、「学級会か!!」 というかんじで。

orange-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、バラエティで! 普通にオーソドックスなボケとツッコミですもんね^^ 「○○のネタ」というような大仰な流れはないのですね、きっと。 1つの笑いとして銀魂のテイストで使用された感じですかね。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.3

>初めて「あ、作文」を目にされた(耳にされた)のはドコででしょうか^^? あなた様のご質問にてでございます。すみません。 「作文」っていうのが、文字通り「作っちゃった」という意味なら、「~と日記には書いておこう」というのは、事実は違うんだけど、日記には自分の願望を事実のように書いてしまおう、ということに通じると思うのですが、そうではなくて、いかにも学校の課題の作文に書くような"文体"で書いたという意味での「~と思いました。」ということを言っているなら(上の「ご質問にてでございます」みたいなもの)、「あ、なんだか学校の作文みたいな書き方をしちゃった(、変だよね)」という意味でしょうから、「日記には~」とは意味が違いますね。 皆さんはどっちの意味で捉えているのかな。 >報告書が「~と思いました」で締めくくってて、土方が「作文っっ?!」って 報告書は、事実を報告するものであって、「~と思いました」などという主観的な"感想"を書くものではない、だから「作文みたいで変だ」と指摘しているだけのように思います。この部分だけだと"ネタ"というのはちょっと違うのじゃないかなと思います。

orange-kun
質問者

お礼

再びありがとうございます! おぉ!私の質問ででしたか!それは失礼しました;; 意味合い的には後者ですね。 報告書なのに「思いました」で締めてる事に対してのツッコミ。 確かに文章で説明すると、ネタでもなんでもなく、ただの指摘ですよね(苦笑)。 ただ、銀魂の中では確かに1つのネタとして確立してるんです(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.1

むかしのCMで、「~、と日記には書いておこう」というのがありました。これのバリエーションのようだと思いました(あ、作文!?)。

orange-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 以前にそんなCMがあったのですね~! 直接的な元ネタではないですが、そういうネタのルーツがあるのかもしれませんね! そして実演までしていただいてありがとうございました(笑)。 そうそう!それですそれ!! ちなみにohbacomeon様が初めて「あ、作文」を目にされた(耳にされた)のはドコででしょうか^^?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメ銀魂 紅桜編

    アニメ銀魂の紅桜編は何話~何話か知っている人教えてください><

  • アニメ『銀魂』で銀さんと土方が絡む話を全部教えてください!

    アニメ『銀魂』で銀さんと土方が絡む話を全部教えてください! 質問の通り私は銀さんと土方がイチャイチャしている姿が大好きです。 マンガを読んで、「アニメでイチャイチャする二人も見たい!」という風に思ったんですが・・・ それは何話だ?(エ というワケで、二人の絡みがあるお話(できれば結構絡んでるヤツがいいかなーと・・・)を教えてほしいのです☆ アニメはマンガよりもそーゆーシーンが多いと聞きます。 ・・・期待してます!笑 どうでもいいですが、私は銀土派ですw 勿論土銀な話もお願いします!

  • 銀魂で白夜叉銀さんがでているのは何話ですか??

    こんにちははじめまして。 先日ひょんなことから曇天の銀魂Verの動画をみてから銀魂を見始めました。 私は銀魂のギャグパートというよりは銀さんや桂、高杉が一緒にいた頃の話が好きなので、この3人が一緒にいた頃の話を知っているかたいたら是非教えてください!! 一応紅桜編だけは見ました。 銀さんの過去がちょろっと出てる話でもいいので教えてください!

  • 銀さんとお妙ちゃん...

    銀魂で銀さんとお妙さんは 両想い?みたいな関係があるんですか?? (空知さん(製作者?)わ銀さんとお妙さんを くっつけようとしてるんでしょうか...??) 紅桜編で銀さんとお妙さんのシーンの時 原作ではなかったのに2人がすれ違うシーンがあったり。 柳生編でもお妙山さんが九兵衛のところへいこうとしたとき 引きとめようとするシーンがあります...。 ほかにもそうなのかな?って思うシーンがいくつかあります。 うち銀さんが一番大好きだから凄く気になってます(><).゜ だれかお願いしますッ。泣!!

  • 銀魂のコミックス

    最近、アニメを見て銀魂が好きになりコミックスを集めようと考えているんですが、結構巻数が出ている為とりあえず好きな話が載っている巻を買っていこうかと思っています。 そこでコミックスを購入する際の参考にしたいので、良ければ以下のストーリーが何巻に掲載されているかを教えて頂けないでしょうか? ・紅桜編 ・柳生編 ・真選組動乱編 ・芙蓉編 ・ミツバ編 ・銀時vs土方の回 ・鍋将軍の回 ・肝試しの回 ・坂田弁護士の回 ・東城歩の若の成長記録の回 とても面倒な質問ですが、よろしければ教えて頂けると嬉しいです。 それと他にも、面白くて笑えるストーリーや感動的なストーリーなど、 銀魂の中でオススメの話があれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 銀魂です。

    私は銀魂の桂小太郎、略してヅラがキャラクターの中で一番すきなのですが、皆さんはどうですか? 銀さんとか真撰組系、神威や高杉が多いような予感がするのですが…。 ちなみに私は、紅桜篇の桂を見て好きになりました。

  • 銀魂の土方について

       1回目の質問で1人も回答が来なかったので書きました。 友達が銀魂好きで、私も好きなので銀魂について結構話してて、メールに 「今日wikipediaの 真選組で土方十四郎の所をみたら「恋愛にはウブで、山崎や銀時にからかわれていた」と書いてあったんだよねーそんな感じの話あったけ・・?」と書いてありました何話か私もわからなかったので2人で調べることになってから5時間?ぐらい経ちました。できれば早めに教えたいので早めに回答くれるとうれしいです。 まとめると、土方十四郎が「恋愛にはウブで、山崎や銀時にからかわれていた」所はアニメでは何話なのか教えてください!お願いします!!

  • 銀魂で・・・(アンケートかも?)

    急にアニメ銀魂のかっこいい銀さんのシーンが見たくなりました。そこで皆さんが選ぶ銀さんのかっこいいシーンが出てくる話を教えてください。またその内容もよろしければ教えてください。 例)第9話の銀さんVS土方のシーン

  • 日本の漫画の翻訳ってどうなってるの?

    近頃日本の漫画が海外で人気で漫画好きな私にとってとてもうれしいのですが、日本人にしかわからないようなネタやパロディ、セリフがたくさんある漫画の翻訳がどうなっているのかとても気になります。 例えばジャンプで連載中の「銀魂」の中には、たまさん編の冒頭のナウシカのBGMや梅宮たつおのパロディなどなどあげたらきりがない…。 そういうのって翻訳はどうなっているんですか?銀魂はそれこそ元ネタがわからないと笑えないのに海外からファンレターが来ているようなので海外の人にウケていると思うと不思議です。 疑問に思ったので詳しい方お願いします。

  • 銀魂は原作とアニメ、どっちから読んだ方がおもしろいですか?

    銀魂のミツバ編、漫画とアニメとどちらを先に見るか迷っています。 銀魂は原作とアニメ、どっちから読んだ方がおもしろいですか?