• ベストアンサー

「~と思いました。(作文?!)」というネタ

最近・・・・でもないですが、 よく、文章の最後に「作文??」と付けるネタをよく見かけます。 「~と思いました。(あ、作文)」 「~と思いました。(作文??)」 「~と思いました。」「・・・・・作文んんっっ?!」 と、いろいろありますね。 これの元ネタってなんなのでしょう? 私が初めてこのネタを見た(読んだ)のは「銀魂」でした。 紅桜編の最後に、山崎が土方に提出した報告書が「~と思いました」で締めくくってて、土方が「作文っっ?!」って突っ込んでました。確か。 銀ちゃんと土方の行く先が被ってしまい、お互いが心の中でいろいろ考えてる時にも「あ、作文」というのもありました。 なので、私は銀魂のネタだと思ってたのですが、 ブログなど、ネット上でたくさん見かけるようになったので、他に元ネタがあるのかと・・・。 他のマンガやアニメなのか、2ちゃんねるなのか・・・? ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacja_c
回答No.2

はじめまして。 他所の作品については存じ上げないので、コメントのしようが無いのですが、 “銀魂”に限りましては、あのマンガの事ですから、元ネタとかが無い可能性があります。 あくまで「一“銀魂”ファンの私見」として、参考にして頂けたら―と思います。

orange-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も銀魂が大好きです^^♪ 「あ、作文」の初体験も銀魂でしたので、銀魂のネタなんだと思ってます^^ ネット上で知らない人のブログをフラフラと読んでる中でも「あ、作文」を見つけると「銀魂知ってる人なんだなー」って思ってました。 確かに、銀魂ゆえに元ネタがない可能性は充分ありますよね! しかし銀魂の場合、元ネタがあったとしても、銀魂のあの独特のノリで、我が物として消化してしまってそうだなーとか思ったりもします(笑)。 nacja_c様のご意見が聞けて良かったです^^ありがごうございました!

orange-kun
質問者

補足

す、すみません;; この場を借りて補足させていただいても宜しいでしょうか><。 今回なぜ「元ネタがあるのかな?」と疑問に思ったかと言いますと、 『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』というYouTubeアニメのOP曲で、キョン役の杉田さんが、 「作文んんっっ?!」ってツッコむ台詞がありまして、「お?!」と思った次第であります。 もしかしたら銀魂より前に元ネタがあるのかなーと。 杉田さんゆえに、わざと銀魂のネタなのかなーとも思うんですけどね(笑)! いわゆるそういうのを狙ってる電波曲ですし。 他にも歌詞にいろいろ出てくるので、やっぱり杉田さんゆえの銀魂ネタなのかなぁー。

その他の回答 (3)

回答No.4

マンガじゃないけどよくバラエティでやってました。 「~と思いました。」 「作文か!!」、「学級会か!!」 というかんじで。

orange-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、バラエティで! 普通にオーソドックスなボケとツッコミですもんね^^ 「○○のネタ」というような大仰な流れはないのですね、きっと。 1つの笑いとして銀魂のテイストで使用された感じですかね。 ありがとうございました♪

noname#210617
回答No.3

>初めて「あ、作文」を目にされた(耳にされた)のはドコででしょうか^^? あなた様のご質問にてでございます。すみません。 「作文」っていうのが、文字通り「作っちゃった」という意味なら、「~と日記には書いておこう」というのは、事実は違うんだけど、日記には自分の願望を事実のように書いてしまおう、ということに通じると思うのですが、そうではなくて、いかにも学校の課題の作文に書くような"文体"で書いたという意味での「~と思いました。」ということを言っているなら(上の「ご質問にてでございます」みたいなもの)、「あ、なんだか学校の作文みたいな書き方をしちゃった(、変だよね)」という意味でしょうから、「日記には~」とは意味が違いますね。 皆さんはどっちの意味で捉えているのかな。 >報告書が「~と思いました」で締めくくってて、土方が「作文っっ?!」って 報告書は、事実を報告するものであって、「~と思いました」などという主観的な"感想"を書くものではない、だから「作文みたいで変だ」と指摘しているだけのように思います。この部分だけだと"ネタ"というのはちょっと違うのじゃないかなと思います。

orange-kun
質問者

お礼

再びありがとうございます! おぉ!私の質問ででしたか!それは失礼しました;; 意味合い的には後者ですね。 報告書なのに「思いました」で締めてる事に対してのツッコミ。 確かに文章で説明すると、ネタでもなんでもなく、ただの指摘ですよね(苦笑)。 ただ、銀魂の中では確かに1つのネタとして確立してるんです(笑)。

回答No.1

むかしのCMで、「~、と日記には書いておこう」というのがありました。これのバリエーションのようだと思いました(あ、作文!?)。

orange-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 以前にそんなCMがあったのですね~! 直接的な元ネタではないですが、そういうネタのルーツがあるのかもしれませんね! そして実演までしていただいてありがとうございました(笑)。 そうそう!それですそれ!! ちなみにohbacomeon様が初めて「あ、作文」を目にされた(耳にされた)のはドコででしょうか^^?