• ベストアンサー

HP閲覧する時

以前、ある人のHPをよく見てて、bbsにも書き込みした事があるんですが、それからぜんぜん書き込まず ROMばかりしていたのですが、やはり足跡を残さないと 失礼でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.3

#1です。  掲示板を設置されたhpであれば、誰しも真っ先に書き込みが気になって、覗くのが普通のことだと思います。常連さんであった場合など、開設者も改まった言葉ではなくフランクに接するようい心がけていることもあります。ここは考え過ぎないことです!考え過ぎますと敷居が高くなってしまいますから…。

snow-k
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 確かにそうかもしれません。ちょっと考え過ぎだったかも。でもまぁ、管理人さんはとてもいい人なんですがね。私がずっと足跡残さず見てばっかりだったので。どうもわざわざ有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• keeps
回答No.2

失礼ということはないと思います。 私も一度書き込んで以後書き込んでいないBBSはたくさんあります。 定期的に書き込んだほうがいいか、その必要はないかは、そのサイトの性質にもよるのではないでしょうか。

snow-k
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 実は、その管理人さんが、常連の人に、 「bbsばっかり見てるんだね。(他のページはあまり見ていないという意味。)」と書いてあり、するとその常連さんが 「ううん、トップページからbbsを見てるけど?」 それで、ああもしかして私が見てるの知ってて 遠回しに書いてあるのかなと。(私はお気に入りから そのHPのbbsに入っているので) なんか気まずいなと。気にしすぎでしょうか。 そういうのがあるので、やたらめったら 見ちゃいけなかったのかと思ったのです。

• ifuurin
回答No.1

書き込まないことが「失礼」などといったことはありませんが、hpの開設者にとって書き込みがあることを前提に開設していることがほとんどでしょう。  BBSの書き込みは、そのhpにとっては「コンテンツ」の一つであり、来訪者を獲得するための手段でもあります。  カウンターは回っても、「何の書き込みもない」、「来訪者の気配がない」などということは、開設者にとっては、寂しい限りでしょう。来訪者がないことから閉鎖を余儀なくされるケースは少なくないと感じています。  書き込みの内容など、決して改まったものではなくても構わないと考えています。来訪者の書き込みがあることは、間違いなく、更新作業の「励み」となるハズです。

snow-k
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 実は、その管理人さんが、常連の人に、 「bbsばっかり見てるんだね。(他のページはあまり見ていないという意味。)」と書いてあり、するとその常連さんが 「ううん、トップページからbbsを見てるけど?」 それで、ああもしかして私が見てるの知ってて 遠回しに書いてあるのかなと。(私はお気に入りから そのHPのbbsに入っているので) なんか気まずいなと。気にしすぎでしょうか。 そういうのがあるので、やたらめったら 見ちゃいけなかったのかと思ったのです。