• ベストアンサー

ネット上で・・・(長文です)

私はメンタルサイトを開いています。 (もう3年近く通院中です) 深夜、ある方からHP宛にメールが届いており、 私のHPに以前来ていた人が薬で服毒自殺をしたとの事を聞かされました。 自殺した人(Aさんとします)は以前から薬の個人売買(違法ですよね)をしたり、自殺すると何度も言っては薬を沢山溜めた事を自慢したり、という事を日記やBBSに書いておられたのです。 私はそういう事は間違っていると思い、 私が自殺について思ったことを書いた日記を読んで下さいとBBSに書き込んだ所、ぱったりとそのAさんからの訪問が途絶えてしまいました。 考え方が違うと思い、私もそのHPに行く事はなくなっていました。 そういう時にある人からのメールが届いたのです。 その人はうちのHPもAさんのHPも見ていたそうです。 「Aさんが自殺したの知っていますか?」という内容のメールがきました。 私は簡単に経緯を説明しました。 そのメールをくれた人の返事は「?」「わかりました。。」でした。 私に何をしてもらいたかったのでしょうか? 私が悪いのでしょうか? ちなみにそのメールをくれた人はうちのHPもAさんのHPも見ていたという割にはロム専だったらしく、私には見覚えのない人です。

  • Lyric
  • お礼率90% (151/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Lyricさん、とてもショックだったと思います。 Lyricさん自身もそうですが、このなくなられたAさん、そしてROM専の方ももしかしたら心の病を持っておられる方なのかもしれません。 ご存知の通り、心の病に苦しむ方の言動というのは予測不可能な部分がありますよね。 Lyricさんに何かして欲しいとか、そういうことではなく、単に「知っていましたか?」と聞きたかっただけでしょう。 メールや掲示板上でのお付き合いでは、なかなか意思の疎通が出来ないことや誤解を招くこともあります。 >何だかバカにされたような書き方だったので そうですねぇ。メールって難しいです。ROM専さんは悪意はなかったかも知れませんし、ただ言い方が下手というかなんと言うか。 ただ、はっきりいえることは、Lyricさんには責任はありません。 なので、どうかご自分を責めるようなことはなさらないでくださいね。

Lyric
質問者

お礼

有難う御座いました。 でも何だかやっぱり引っかかってしまいます・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

 Lyricさんがどんな内容の書き込みをAさんにしたのか分かりませんから、突っ込んだ事は言えないのですが、もしかすると禁句を言ってしまったのかもしれませんね。  時折、この教えてgooでも見かけるのですが、自殺志願者に「甘ったれるな」「生きたくても生きられない人がいるんだ」と言うのは禁句です。反感を買うだけですので。絶対に言っていけないのは「死ね」。時々、「そんなに死にたいなら死ねば」などという無責任な書き込みを目にしますが、言ってならない言葉です。ケースによっては、自殺を誘発します。Lyricさんは通院歴があるそうなので、私などが言わなくても重々承知しておられる事と思いますが。  話を聞いていて、ドクターキリコ事件を思い出しました。覚えておいでと思いますが、薬物に精通した人物が、自殺志願者にお守りとして薬物を渡し、結果的に相手が自殺を図り死亡、渡した本人も責任を取って自殺した、という事件です。事件報道をによると、自殺志願者の中には、劇毒物をお守りとして持ち歩く人がいるそうです。彼ら曰く、いつでも死ねると思うと楽になる、とか。  自殺を考えるような人達は、色々とあった挙句にそういう願望を抱くようになった人達ですので、少なくとも普通といわれている人達の感覚では理解できない側面があります。メールをくれた人の琴線に触れるか、もしくは、言ってはならない事(無論彼らサイド)をLyricさんが言ってしまったか可能性が高いでしょう。そして、Lyricさんの返事を読んで、Lyricさんに悪意がないことを知った相手の方は「分かりました」とだけ言ったのではないでしょうか。  私も経験があるのですが、残念ですが、世の中には理解し得ない人達がいるものです。メール相手とAさん、そしてLyricさんとはそういう関係だったのでしょう。だから、今回の事は、早く忘れてください。

Lyric
質問者

お礼

禁句を言ったことはないと思いますが、 相手にとってはそういう意味だったのかもしれませんね・・・ 有難う御座いました。

回答No.1

相手は、あなたに何をしてもらいたかったのかはわかりませんが、そのメールの内容がただ、Aさんが自殺したのを知っていますかという文だけだったら、そのまま捕らえて、ご存知でしたら、知ってる、知らなかったのならば、知らない、でよかったのではないでしょうか? 私は、あなたが悪いとは思いませんよ。Aさんはこの文章を見る限りいつかはやりそうな雰囲気を持っていたし、それに、周りがどう言おうと、止められないこともあると思います。本当は、誰かが常に同居してあげて自殺しないように注意するという方がよかったかもしれませんが。 それと、個人で薬を売買(輸入は確か別)することは、薬事法違反となります。

Lyric
質問者

お礼

回答有難う御座います。 メールの内容はそうであったのですが、 何だか私の思っている事や考えている事を 否定されたような気がしたのです。 私は薬の売買なんてとんでもないと思っていましたし、 自殺する事も 周りの人がとめたってする時はしてしまうし。 ネット上でしかお付き合いがなく 暫くお互い行き来していないのに この人はどうして欲しいんだろうと思ってしまいました。 ちなみにAさんは結婚しており、 ダンナさんとの間は不仲で離婚寸前だったそうです。 メールをくれた人からは 「え?思うことは人それぞれだから冷たいなんて思っていませんよ。」と返事がきましたが、 何だかバカにされたような書き方だったので その方がショックです・・・

関連するQ&A

  • HP閲覧する時

    以前、ある人のHPをよく見てて、bbsにも書き込みした事があるんですが、それからぜんぜん書き込まず ROMばかりしていたのですが、やはり足跡を残さないと 失礼でしょうか。

  • 私のHPのBBSに入れない友人

    レンタルHPサーバー(フリーチケットシアターさん)を借りて BBS(bbss.tvさん)もレンタルしてます 私のHPのBBSにはいつも人が一杯なので 気にしてなかったのですが 先程メールが来て「3回に2回はフリーズして入れません」と言われました 以前もその友人に同じ事を言われたので その人が借りてるレンタルサーバーと同じ所(bbss)の物を借りました 凄く仲良しのネット友達なので 何とかしたくて。でも借りた種類は違いますが。 私とまったく同じBBSを付けてる別の友人のBBSは入れるらしいのです 私に原因があるのでしょうか? 私のHPの他のコーナー(日記など)は普通に見られるそうです 重くないようにHP作りをしてるので midiやアニメも付けて無いですし、アイコンも米粒程度にしています BBSはリンクしてるだけの簡単な物なので それとは関係ないですよね? 何がいけないのでしょうか??

  • ネット依存症でしょうか

    前々から気づいてはいましたが、どうもネットに繋いでいる時間が多いように思えます。 私はネットを使用する仕事をしているため(ネットショップ)、毎日最低朝晩の2回はネットを立ち上げてメールチェック、HPのBBSやアクセス解析チェック、日記記帳などをしており、「PCの電源を入れない」と言う事はまず不可能です。そして仕事のメール返信などをしたり、HPチェックをしたりするついでに、ついつい他のサイトも見てしまうのです。 大体覗くサイトは決まっていて、仕事関連の情報が載っていページ、同業者のHP(敵情視察というやつでしょうか)、育児関連のページが主です。でもBBSに書き込んだり、その文章を書き直したりしているうちに2,3時間すぐたってしまいます(文字入力が遅いのもあるかもしれませんが)。 完全に自分の仕事の範疇以外のネット接続を辞めればもっと余裕も出るかと思うのですが、どうしてもそれだけ全てのサイトを回ってチェックしないと気がすみません。 BBSなども、普段人と接する機会が全く無いので、誰かとコミュニケーションが取りたくてたまらないのだと思います。(でも体調の関係から外にも働きにいけないし、休みも友人とは合わないので人に会う事もないです。話す相手は子供くらい) 接続速度が遅いのも原因の一つかと思い、今度ブロードバンド化計画は持ち上がってます(今ISDNなので)。でもネット以外の仕事も溜まっているのに、ネットについ繋いでしまうこの状態を何とかしなければと思います。 「PCを立ち上げない」以外で何か良い方法は無い物でしょうか。少し仕事に差し支えが出てきています。

  • これからについて…(長文でスミマセン)

    僕は今、「うつ病」と言われている状態になっています。 仕事も辞めてしまい、毎日何もやる気が起きません。 ただ、起きたい時に起きて、眠くなったら寝るという状況がもう、3週間くらい続いています。 2年くらい前にも同じ症状でいわゆる「心療内科」に通院し、薬で症状を抑えていたのですが、だいぶ症状が軽くなってきたので通院を止め、普通に仕事に就いていました。 しかし、また同じ症状が表れ始め、毎日何をするのにも億劫な気持ちになってしまいました。 もう、本当に何もかもが嫌なんです。 仕事の関係で北海道から東京へ出てきたのですが、こちらには友達もいなく話をする相手さえいません。 いや、北海道にいた頃から転校を繰り返していたので僕には友達と呼べる人間はいませんでした。 もう、独りぼっちは嫌です。 以前に通院していた病院も、ただ僕の何か変わったところはないかを聞いて薬を処方するだけで診察は終わりでした。 もっと色んな事の相談もしたかったのですが、「薬ですぐ治りますから」と言われるだけでした。 心の病って薬で治るものなんでしょうか?(精神的なものを物理的なもので治せるの?) 処方箋を書けばあなたが儲かるだけでしょ?と、捻くれた事を考えたこともありました… 自殺のサイトやこういう相談を載せてるBBSも見てまわりましたが、みんな優しい言葉を掛けてはくれるけど、 「じゃあ、実際に何をどうすればいいの?」、「言葉を掛けるくらい、誰にだって出来るよね?」って思ってしまいます。相当捻くれてると思いますが… 本当に何もかもが嫌で自殺する気力すらありません。 僕はどうしたらいいんでしょうか?教えて下さい。 ずっと独りぼっちなんです。こういう話を聞いてくれる人もいません。 こんなダメ人間はやっぱりいなくなった方がいいんでしょうか? 意味もなく、涙がこぼれてきます。 タスケテクダサイ…アタマガオカシクナリソウデス…

  • ネット掲示板で傍若無人にふるまう人

    昔からある作家さんのファンで、その方が公式ページを開設されたのを機にしょっ中、そのサイトを訪れるようになりました。たまにBBSにメッセージを書くと、本人がじきじきにコメントを返してくれたりして非常に身近な存在に感じ嬉しかったものです。しかし、その方が有名になるにつれBBSに非常識な人がふえ、いづらくなってしまいました。他人が読んでもまったくつまらない個人的な日記のようなものや、不倫や売春、自殺についてなど不愉快な記述も多く、だんだん読むのが苦痛になりついには見なくなってしまいました。そこで皆さんに聞きたいのですが、自分がしゅっ中訪れているサイトで非常識な人、不愉快な人に遭遇されたことがありますか?またその時、どうしましたか?体験談をできるだけ詳しく教えてください。

  • 不倫を自慢する女性 の心理と対策

    質問します。 ある女優さんのオフィシャルサイトのBBSの常連の既婚者の女性Aのことなのですが、 そのAは、サイト内で(オフ会やメールで)知り合った人たちに、自分の不倫を自慢するようなメールをします。 その内容は「不倫の相談」等ではなく、タイトルが「やあ」等で始まる高飛車なメールで、「自分が不倫をしていることを自慢するような」内容です。 しかも、複数の相手に似たような内容のメールを出しておきながら、「オフレコ扱い」を要求します。 当然Aの事は、しばらくして噂になり、A抜きで「どういうつもりなんだろう?」ということになりました。 距離を置くと、今度はそのBBSの新規書き込みにAが「ここにメールください」とレスし、同じ様なことを繰り返します。 そして文章はとにかく高飛車なのです。 1.その女優の話をするならともかく「自分の不倫を自慢する」心理(手がかり)を教えてほしいです。 2.正直言ってウザいので無視しているのですが、新たなメンバーが同じ目にあわないような対策は無いでしょうか?。 お時間のある時宜しくお願いします。

  • 友人との関係を断とうか悩んでいます。(長文です)

    友人との関係を断とうか悩んでいます。(長文です) 社会人になってから、趣味を通じて出来た友人グループがいます。 中でも、同じ歳の夫婦と夫共々、毎週末一緒にいるくらい仲良くしていました。 夫とその友人夫婦の旦那さん(Aとします)のほうが、あるスポーツでチームを組んでいました。 2人とも強く、社会人リーグで県内ランキングで1位になるほどで…。 毎週末一緒に練習をし、私と奥さん(Bとします)もそれに付き合い、練習が終わるまで いつも2人で楽しくお話しをしたりしていました。 ところが私達に子供が出来、出産を機に夫は「育児もせずに、趣味に没頭する父親にはなり たくない。」と言って、Aにもきちんと話をし、ペアを解消しました。 ところが先月、Aは自分よりも強い人(Cとします)をわざわざ試合の時だけ県外から 呼び寄せ、新しいペアを組み始めました。 それに関しては、夫はもう自分から身を引いた訳ですし、淋しい気持ちはありますが仕方がない 事だと思います。 ですが…彼のmixiの日記が、私はどうしても許せませんでした。 Aは元から自意識過剰な部分があり、日記も基本的には自分の自慢話と、試合の対戦相手が 弱かった、圧勝だった…負けるとペアが悪かった…という話しが多く…。 あまりいい気分はしないので、読まないようにし、そこを判った上で友達の関係を保って いたのですが…。 ある日の日記に「新しく○○(私の夫)の替わりにCと組んで、試合をした。ハッキリ言って圧勝。 今までで一番組みやすく、今までで一番楽しい試合だった。」という言葉と共に、試合相手が 弱過ぎて、敵がいなくなった。私の夫と組んでいた時より楽に勝てる。などという事が悪びれる 様子もなく書かれていました。 私は、夫がAの足を引っ張らないように、毎日一生懸命トレーニングをしていた事を知っています。 明らかにAの調子が悪くて負けても「ペアの責任は自分の責任。カバー出来ない自分が悪い。」と 言って絶対にAを責めないのを見てきました。 それなのに、そんな風にAに日記で書かれ、本当に悲しい気持ちになり、今までの頑張りを全て ブチ壊された思いでした。 (しかもAの日記は全体に公開ですので、誰にでも見られ、夫とAがペアを組んでいた事を知って いる人も、Aが夫より前にペアを組んでいた人も、対戦相手も見る事ができます。現に、数名から 今までのペア・対戦相手に失礼…という書き込みもありました。) それで悲しい気持ちのまま、私はAに「あの日記はないんじゃない?○○(夫)に対しても、 今までペアを組んできた人に対しても失礼だと思うけど、何とも思わない?」とメールを 送り、その勢いで内容には触れず「今日はとても悲しい事があった。今までの頑張りを全て ブチ壊された気分だ。」と、友人限定公開の日記を書いてしまいました。 (この事に関しては、私も子供じみた事をしたと思い、後で消去しました。) その日記を見たBが心配してメールをくれたのですが、私はAと私の問題だと思い、Bには 「ごめんね。大丈夫だから!」と返事をしたのですが…。 ある日、Bからメールがきました。「Aから話しは聞きました。あんな事を日記で書いて、 周りの同情を誘うあなたの方が感じが悪い。」というような内容のメールでした…。 最初はAもBを巻き込まないつもりだったようなのですが、私がBからのメールに対して 何でもない素振りを見せた事が「心配しているBをバカにしている行為」と思えたようで 頭に来て今回の事をBにも話したそうです…。 その後、BはAと私の関係を修復したいから、Aに今の気持ちをメールで送って欲しいと言って きました。私もせっかく仲良くなったのだから、関係の修復をしたいと思い、自分の日記をまず 謝り、その上で全体公開の日記は誰が読むか判らないんだから、あんな風に書くのは対戦相手にも、 ペアにも失礼だと思う。というようなメールを送りました…。 すると、Aは謝罪はしたものの「そもそも、○○がドロップアウトしたせいでこうなった…。」 「捨てられて可哀そうなのは俺だ。」というような内容の返事をしてきて…。 夫はドロップアウトしたわけではなく、家族を思って引退したのにその言いよう…。 多分ドロップアウトの本当の意味を知らずに使っているのでしょうが、その無神経さにまた 腹が立ち…。その場では「じゃーお互い腹を割った事だし、仲直りしよう」となったものの、 もう彼らとの関係を断とうかと悩んでいます…。 勿論Aの個人の日記を読んで、あんな日記を書いた私も愚かだったと思い、反省しています。 ですが、AとBの反応に嫌気がさしたのも事実です…。 皆さんだったら、こんな状態でも友人関係を続けたいと思いますか?

  • 【女性に質問】友達の態度が気になります。(長文です)

    20代女性(独身)です。学生時代からの友人Aちゃん(既婚者)についてです。私はうつ病になり仕事を辞めて今は自宅で療養中です。 Aちゃんを含め何人かで仲良くしているのですが、他の友達は特に態度が変わることはなかったのですが、Aちゃんからは一切連絡がなくなりました。私も体がしんどかったので、こちらから友達に連絡をするということはありませんでした。 他の友達から、Aちゃんが夫婦でお店を始めることになったと聞き、 元々の店舗だったところを改装したため、2ヶ月後にはOPENしました。HPがあるのも人づてに聞き、私も見たところBBSがあったので「OPENおめでとう」と書き込みをしました。BBSの書き込みはAちゃんの友人ばかりでした、Aちゃんは1人1人にレスをつけていたので、後日もう1度見てみると「私の書き込み」と「私の次に書き込み」した人にはレスがついていませんでした。その後のにはちゃんとついていました。 たまたま忙しかったのかな?と思いまた書き込みをしました。 後日見ると、また「私の書き込み」と「私の次に書き込み」した人にはレスがありませんでした。この後同じことがもう1回ありました。私にだけレスがないなら「何で?」って聞けるのに、私の後の人にもだと「何言ってんの?」って思われそうで聞けませんでしたが、意識的に私のコメントにレスをつけていないのかな?と思いもうHPを見るのは止めました。 その後、私の誕生日があったのですが毎年メールがくるのにきませんでした。その数ヵ月後、Aちゃんの誕生日がきたので久しぶりに手紙を書いたのですが、届いたとも返事がなく少し落ち込みました。 ずっと、今は新しい仕事で忙しいからだって思うことにしました。 しばらくして私の体調も少しよくなり、思い切ってお店に「お祝いの花遅くなったけど・・」って持って行きました。そこにはいつもと何ら変わらないAちゃんがいました。私も何も言えないまま雑談して帰りました。Aちゃんから「体調どう?」とも聞かれませんでした。 そんな時、別の友達(Aちゃん含め仲良くしている子)からミクシーに誘われてAちゃんともマイミクになりました。 Aちゃんは日記を書いていたので、私も前のことには拘らず普通にコメントを残しました。でも、今度は私がコメントをした日記には他の誰にもレスをつけなくなりました。他の人は「たまたま」でレスがある時とない時があるって思っていると思いますが、私には1度もありません。これはたぶん私しか気づかないと思います。 今はもう日記はみなくなりました。 先月、また私の誕生日がきましたが、やはりメールはありませんでした。今月Aちゃんの誕生日がありましたが悩んだあげく私もメールしませんでした。その方がいいと思ったからです。 Aちゃんの真意がわかりません。もっとはっきりしたことなら「何で?」って聞けるけど、こんな感じじゃ「忙しかっただけ。そんなつもりじゃない」って言われたら余計に嫌な気持ちになりそうで。 それに今ものすごく気弱になっています。 やっぱり避けられているのでしょうか?普通の友達なら「そっちがそんな態度なら別にいいよ」って思うのですが、Aちゃんは今まで数人いる友達の中でも一番仲良くしていただけにショックも大きいです。 病気になった私がうっとおしいのかな、と思ったりしています。 これからAちゃんとはどのように付き合っていけばいいのでしょうか? 長い長い文章を読んでいただいて本当にありがとうございます。 女性に質問とさせて頂いたのは、女性同士の方がわかってもらえる内容だと思ったので。。「くだらない」と思われた方もいるかと思いますが、本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 簡単ホームページのメニュータイトルの変更

    他の方の簡単ホームページを見ると、DiaryやBBSといったメニューのタイトルが日記や掲示板など好きなタイトルに変更されていますが、このやり方が分かりません。教えて欲しいです。 また、例えばBBSはいらないからメニューの一覧から削除する、といった事は出来るんでしょうか? HP初心者なので詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • ネット内法的措置について

    HPの日記にて、中傷するような文章書いたとして、 その相手の名前も公開していなければ、誰々と特定して名前を書いていなくても 法的に処分されるものなんでしょうか? HPを証拠として、提出されるとしても、日記内で、 特定の名前を書いていなくても裁かれてしまうものなんですか? 誰だという証拠もなくてもされてしまうのでしょうか? ただ単に、誰という特定の名前もなく、イニシャルにしても、どんな形にしても そういうものになってしまうんでしょうか? HPの中で、特にHPを使って中傷行為をしているわけでなく、 自分の気持ちをかいているだけなのに、そして、こんな人々もいるんだという 意味で理解を広めたく、HPを運営しています そういうものなんでしょうか? 相手から、その日記は迷惑だと言われ、削除希望を私に出してきました こう言った行為は荒らしに該当しますか? その相手の人達だけでなく・・数多くの人達にも訪問されています 一つのコンテンツ削除するという事は、 他の方々の目にとまらなくなってしまうという事になりますよね? 一部修正になってしまうしかないんでしょうか? 管理人としての判断も必要なのでしょうけど、 その前にみなさんにお聞きしたいのです よろしくお願い致します <m(__)m>