• ベストアンサー

接し方を教えて下さい

知り合いに、統合失調症を患い治療中の患者さんがいます。接し方が分かりません。 体調のいい時と悪い時の差が激しく、接し方に悩みます。時に攻撃的、挑発的になる事があり、そんな時の接し方が分かりません。 なるべく関わらないようにしてきましたが、全く交流を断つことは出来ていません。 相手を刺激しないようにする以外に、気を付けるべき点はありますか? 特に挑発的な態度をとってきた時、どうすればよいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.3

面会するときは、体調の良いときだと思います。 そのときに、本人に直接聞いたらよいと思います。 何が気分を壊してしまうか、どんな言葉で気分が悪くなるのかなどを。 基本的に、統合失調症の方は、抱えた問題を解決するのにひとつの方法を見つけても、その法法が新たな問題を起してしまう、解決の難しい問題を抱えていることが多いものです。 あなたが、問題解決の提案が出来るなら、気分が良くなる話ができるでしょう。 出来そうも無かったら、会わねばならない理由の用事が済んだなら、次回の面会に備えるべきです。 悪い思い出だけを残さない様にすべきです。

mikipuri80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問を投稿した4年前には、悩みながらもまだ知り合いと接していく余力がありましたが、今の私にはそんな余裕はありません。知り合いに問題解決の提案も出来ないので、交流を絶つ方向で進めていこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

年齢と性別が不明なのですが……要は 局面局面で異なりますので……先ずは 専門書等でシッカリ病理を知ってみることから 始めましょう。併行して、カウンセリングの専門書も 読んでおきましょう。それで基本的なことが 理解できるでしょう。自信を持って行い得るまで 丁寧に熟読してみてください。 日々できるだけ詳しく対応日記のような記録を 記述しておけば、その人に就いての詳細が 具体的に分りますので、貴重な 対応参考書になるでしょう。 天候や湿度なども付記しておけば、 良好なデータになるでしょう。 ムカ~シ、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の人たちは 座敷牢に幽閉されていましたので、ご病気の人たちには 恋愛も性愛も自由な、いまいまは正にパラダイスですよね。 All the Best.

mikipuri80
質問者

お礼

以前対応日記のような記録は付けていましたが、現在はしていません。本から知識を得たりしながら、出来るだけの事はしてきたつもりです。今はなるべく交流を絶ち、以前のように悩まなくなりました。これからもその方向でいこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ayako728
回答No.2

はっきり言って、方法はありません。あきらめて出来るだけ接触を避けるしかありません。 ただし、それが出来れば誰も苦労しないのも本当です。 自分の心の中で、ため息をついて済ませるしかありません。 統合失調症だからと割り切るしかありません。

mikipuri80
質問者

お礼

書かれているように、諦めたり割り切るしかありません。悲しいですが、そうするしか方法がありません。今後も出来るだけ接触を避け、こちらがイライラしないよう充分気を付けていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• hk8854
回答No.1

まず総合失調症と言う病気を理解する事です 相手が暴言や暴力を振るう時にはその人がしているんじゃない 病気がさせているんだと割り切る事です と、まー言葉では納得していても中々難しい場面も出て来るでしょうが その様な時には病気が治まる迄近寄らない接しない事が必要かと思います

mikipuri80
質問者

お礼

書かれているように、言葉では納得していてもなかなか難しいです。感情的にならないようにしようと思っても、予測不能な事をされるとイライラします。今後は、出来るだけ近寄らない接さないよう、充分気を付けていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。