• ベストアンサー

デスクトップのフォルダからデータの上書き保存する

下記の件についてご質問をさせて頂きます。 ご存知の方、ご指導をお願い致します。 使用機種はWindows 8.1 です。 保存場所は下記の通りです。 PC → ドキュメント → 有限晴海 → 平成27年度 ↽ A 現在、上記の保存場所から順番に開いてAにたどり着き、Aにデータを日々入力しています。 質問 1 デスクトップにAのフォルダの作成方法。 質問 2 デスクトップにあるAのフォルダを開き、日々の売り上げデータを入力し、そのデータが自動的に保存場所Aに上書き保存させる方法。 説明が十分か不明ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>PC → ドキュメント → 有限晴海 → 平成27年度 ↽ A >Aにたどり着き、Aにデータを日々入力 この[A]というフォルダの中に、何かファイルでも保存されているのですか? Aがフォルダであれば、これにデータを入力というのが理解できません。 仮に、Aフォルダに「test」というファイルがあるとしたら、ドキュメントフォルダにあるこの「test」ファイルまでたどり、ファイルを右クリック→「送る」→「デスクトップ(デスクトップを作成)」を実行し、デスクトップに作成された「testファイルのショートカット」をダブルクリックしたら、testファイルが直接開くので、書き込みして「上書き」処理をしたらよいと思います。 Aフォルダのショートカットを同様な方法で作成してやれば、AのショートカットからAフォルダを開けるので、中に何があるのかしれませんが、対象物に書き込みして上書きしたら同じ結果が得られますが、「ファイルへの書き込み」でしたら、前者がよいですね。

kakitaka0331
質問者

お礼

この度は早速のご指導を頂きありがとうございました。 Aの中にはデータファイルがあり、ご指導のようにデスクトップに作成したフォルダを開き、データの修正をして上書き保存しましたら最初のAのが変わっておりました。 これが私の求めたい質問でした。 本当にありがとうございました。 今後一層のご活躍をお祈り致します

その他の回答 (2)

回答No.3

>日々の売り上げデータを入力し ↑ 仕事用に使う作業dataは、C-ドライブに作ってはまずいですよ。 「ユーザーフォルダー内のドキュメントフォルダーや、デスクトップ」←は、Cdriveと呼びます。 何故ならば、PCと言うのは常に不具合と背中合わせ見たいな中で作業をして居ます。 ↑ なので、本格的には、もう一つHDDを奮発して(Dドライブ)として使いますが、PCに依っては簡単にHDDを増設するスペースが無いものも有ります←その場合C-driveの 容量に余裕が有れば(パテーションを)作って←見なしD-driveを作ります。 ↑ これ等も無理なら、USBで接続する外部HDD←を買って←此処へ同じもの(売上データー)を毎回コピー←此れを(バックアップを)取る又は(する)と言う言い方をしますが、PCと言うのは一瞬にして総てのテーターが消える事を常に念頭において置いて下さい。

• hope-3
回答No.2

Aのフォルダのショートカットをデスクトップに作成すればよいです。 1) ドキュメントにあるAのフォルダを右クリック⇒「送る」⇒「デスクトップ」 2) 普通に編集、上書き保存すればよいです。  ドキュメントにあるAのフォルダとデスクトップにあるAのショートカットは同じ物と考えてください。

kakitaka0331
質問者

お礼

この度は早速のご指導を頂きありがとうございました。 narashingoさんのご指導により理解出来ましたし、hope-3さんも同じことの説明と理解しました。 実際にデスクトップのフォルダを開いてデータ修正をして保存しました。 同じものに修正されておりました。 ありがとうございました。 今後のご活躍をお祈り致します。