• ベストアンサー

wordを上書き保存できない

LANで数十台同時に作業していて そのうちの3台だけwordが上書き保存できなくなりました.フリーズは」していないですが メモリがいっぱいです とか 開いているファイルがおおすぎます とか いってきます。 保存場所は一台のPCの共有フォルダ内にしています。もうそうなったら その文章データは救えないのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.2

共有フォルダ内のファイルを開く場合、テンポラリファイルも共有フォルダに作ってしまいます。テンポラリファイルの作成のされ方によってはどんどん空き容量を使ってしまいます。 空き容量が少ないとファイルが保存出来なくなったりします。 とりあえず、保存できないと解った時点で共有フォルダでは無くローカルディスクなどに保存する事をお勧めします。 共有フォルダに十分の空き容量が出来た時点でコピーしたりすれば良いと思います。

yamutya
質問者

補足

容量は余裕があるんですが、、、 {保存できません」 となったら 保存崎をローカルフォルダに指定しても保存できないのです。同じ理由を答えてきます。 word特有の問題でしょうかねえ 何度も同じ現象が起こります。 テンポラリーファイルを作らないようにできるのでしょうか

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.1

LANの設定で、TCP/IPの取得はどのような設定になっているでしょうか。もし、自動取得にして、ユーザー名が一緒になっていたら競合を起こしやすくなります。したがって、サーバーが許可している範囲の中で、1台1台割り振った方がベターでしょう。  あるいは、すべてのPCの電源を落とせば、この問題は解決すると思います。    間違っていたら済みません。