他人に興味ないって、それがかっこいいと思ってるの?

このQ&Aのポイント
  • 最近の池袋の治安が悪化しており、殴り合いが起きている状況が問題視されています。
  • 一部の人は、野次馬を批判する一方で、騒ぎが起きていても無関心で帰ってしまう人々に不自然さを感じています。
  • このような考え方は単なるアホにしか見えず、かっこいいとは思えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人に興味ないって、それがかっこいいと思ってるの?

最近の池袋やばいですね。 殴り合いが起きて、ストリートファイターのステージみたいになってる。 こんなに治安悪かったですか?池袋。 こういう写真を見た時に 「野次馬が気持ち悪い。他人のことなんて放っておけばいいのに。」と野次馬を批判する人って多くいますが、 そういう人ってこんな騒ぎが起きていても 「さっさと帰ろ」とかいって一瞥もくれずに帰るんでしょうか? 老若男女問わず、これだけの人が見ているものをスルーしてそのまま帰る人って、そっちの方が不自然な気がしますが。 「野次馬はくそ。俺は自分のことにしか興味ないから、他人が何かしていても気にならない。」 こういう考えの人ってそれがかっこいいとでも思っているのでしょうか? 単なるアホにしか見えないけど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annakanna
回答No.5

私は野次馬ができていても早々と通り過ぎていくタイプです。 でも、自分にしか興味がないとか他人が何してても気にならないわけではなく 「ケンカだったら巻き込まれたくない」 「あれだけ人がいれば私はあの場に必要ない」 「すごい事故なら見たくない」 危険が怖いとか私がいる必要はないとか、かっこわるい理由からです。 家に帰ったら、野次馬ができてたと家族に報告してなんだろうねとか言います。 こういう人も多いお思いますよ。ただただ、怖いし関わりたくないだけ。 駅のホームで酔ってふらふらの人や、パジャマでうろうろしているご老人など見かけた場合は 一声かけて、しかるべき場所や人に伝えます。 私しか見てないかもしれないから、そういうときはおせっかいを焼きます。 たくさんの人が囲んでいたり声をかけているようなら、スルーします。 見なくていいものを見たり怖い体験したりするかもしれないし、なぜ野次馬をしてしまうのか気になります。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

何をするわけでなしに携帯で撮ったりする人はどうかと思いますね。 全ては関わり方だと思います。

• takefutsu
回答No.4

単に自分が気に入らないもの、理解できないものを「気持ち悪い」ってレッテルを貼ってるだけの底の浅い人間ですね。まあ、「俺は野次馬みたいな低レベルなことはしないよ」とか思ってそうですが。

noname#217907
noname#217907
回答No.3

「野次馬はくそ。俺は自分のことにしか興味ないから、他人が何かしていても気にならない。」がかっこいいとは思わないです。 ただそれは想像にすぎないことだけど、他人の行動を勝手に解釈して「単なるアホにしか見えない」は、もっとかっこいいとは思えないし、アホに見えるなあ。

• kagakusuki
回答No.2

その場に留まって喧嘩の仲裁をするなり、双方を取り押さえるなり、警察か警備員を呼ぶなどするなり、といった争いを止める努力をするのであれば「かっこいい」と言えます。  しかしながら野次馬の場合は同じくその場に留まってはいても、何もせずにただ眺めているだけです。  それは要するに「結果がどうなるのか気になっている」というだけの事に過ぎないのではないかと思います。  それはある意味で「自分とは関わりの無い赤の他人の諍いを興味本位で見物している」という事にもなりますから、野次馬は「みっともない」、「かっこわるい」と言う事が出来ます。  そういった意味では >野次馬が気持ち悪い。 というのは真っ当な考え方だと思います。  更に、争いの起きている所の近くに居ればとばっちりを喰らう事もあるかも知れないというのに、長々とその場に留まって見物しているのはアホだと言えるのではないでしょうか。  従って、争いが起きているのを無視してその場を立ち去るのは、「かっこう」の観点からは別に良い事でも悪い事でもないと思いますし、「アホかどうか」という点では「アホではない。むしろ利口である」と言えると思います。

回答No.1

最近のアパートでは隣の部屋に住んで居る人にも 挨拶をしない方々が増えています。 質問者様が言われる 「他人に興味ないって、それがかっこいいと思ってるの?」 では無く、その良い悪いは別にして基本的に干渉しない干渉されたくない。 関わり合いにはなりたくない。いわゆる「触らぬ神に祟り無し」です。 従って 「単なるアホにしか見えないけど 」では無く 皆さん「おりこうさん」なのです。