他人に興味ないって、それがかっこいいと思ってるの?

このQ&Aのポイント
  • 最近の池袋の治安が悪化しており、殴り合いが起きている状況が問題視されています。
  • 一部の人は、野次馬を批判する一方で、騒ぎが起きていても無関心で帰ってしまう人々に不自然さを感じています。
  • このような考え方は単なるアホにしか見えず、かっこいいとは思えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人に興味ないって、それがかっこいいと思ってるの?

最近の池袋やばいですね。 殴り合いが起きて、ストリートファイターのステージみたいになってる。 こんなに治安悪かったですか?池袋。 こういう写真を見た時に 「野次馬が気持ち悪い。他人のことなんて放っておけばいいのに。」と野次馬を批判する人って多くいますが、 そういう人ってこんな騒ぎが起きていても 「さっさと帰ろ」とかいって一瞥もくれずに帰るんでしょうか? 老若男女問わず、これだけの人が見ているものをスルーしてそのまま帰る人って、そっちの方が不自然な気がしますが。 「野次馬はくそ。俺は自分のことにしか興味ないから、他人が何かしていても気にならない。」 こういう考えの人ってそれがかっこいいとでも思っているのでしょうか? 単なるアホにしか見えないけど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annakanna
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.5

私は野次馬ができていても早々と通り過ぎていくタイプです。 でも、自分にしか興味がないとか他人が何してても気にならないわけではなく 「ケンカだったら巻き込まれたくない」 「あれだけ人がいれば私はあの場に必要ない」 「すごい事故なら見たくない」 危険が怖いとか私がいる必要はないとか、かっこわるい理由からです。 家に帰ったら、野次馬ができてたと家族に報告してなんだろうねとか言います。 こういう人も多いお思いますよ。ただただ、怖いし関わりたくないだけ。 駅のホームで酔ってふらふらの人や、パジャマでうろうろしているご老人など見かけた場合は 一声かけて、しかるべき場所や人に伝えます。 私しか見てないかもしれないから、そういうときはおせっかいを焼きます。 たくさんの人が囲んでいたり声をかけているようなら、スルーします。 見なくていいものを見たり怖い体験したりするかもしれないし、なぜ野次馬をしてしまうのか気になります。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

何をするわけでなしに携帯で撮ったりする人はどうかと思いますね。 全ては関わり方だと思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

単に自分が気に入らないもの、理解できないものを「気持ち悪い」ってレッテルを貼ってるだけの底の浅い人間ですね。まあ、「俺は野次馬みたいな低レベルなことはしないよ」とか思ってそうですが。

noname#217907
noname#217907
回答No.3

「野次馬はくそ。俺は自分のことにしか興味ないから、他人が何かしていても気にならない。」がかっこいいとは思わないです。 ただそれは想像にすぎないことだけど、他人の行動を勝手に解釈して「単なるアホにしか見えない」は、もっとかっこいいとは思えないし、アホに見えるなあ。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 その場に留まって喧嘩の仲裁をするなり、双方を取り押さえるなり、警察か警備員を呼ぶなどするなり、といった争いを止める努力をするのであれば「かっこいい」と言えます。  しかしながら野次馬の場合は同じくその場に留まってはいても、何もせずにただ眺めているだけです。  それは要するに「結果がどうなるのか気になっている」というだけの事に過ぎないのではないかと思います。  それはある意味で「自分とは関わりの無い赤の他人の諍いを興味本位で見物している」という事にもなりますから、野次馬は「みっともない」、「かっこわるい」と言う事が出来ます。  そういった意味では >野次馬が気持ち悪い。 というのは真っ当な考え方だと思います。  更に、争いの起きている所の近くに居ればとばっちりを喰らう事もあるかも知れないというのに、長々とその場に留まって見物しているのはアホだと言えるのではないでしょうか。  従って、争いが起きているのを無視してその場を立ち去るのは、「かっこう」の観点からは別に良い事でも悪い事でもないと思いますし、「アホかどうか」という点では「アホではない。むしろ利口である」と言えると思います。

回答No.1

最近のアパートでは隣の部屋に住んで居る人にも 挨拶をしない方々が増えています。 質問者様が言われる 「他人に興味ないって、それがかっこいいと思ってるの?」 では無く、その良い悪いは別にして基本的に干渉しない干渉されたくない。 関わり合いにはなりたくない。いわゆる「触らぬ神に祟り無し」です。 従って 「単なるアホにしか見えないけど 」では無く 皆さん「おりこうさん」なのです。

関連するQ&A

  • 私は、他人に興味が無い人間でしょうか。

    大学生女です。 私は「他人に興味が無い」 性格でしょうか? 他の言葉で言い換えようとしても 見つからないので、もし何か分かった方は 書き残して頂ければと思います。 私は学園祭でのステージMCや、 バンドのボーカルをしています。 ステージで大勢の人を笑わせたり、表現したりすることが多く、よくやらせて頂いています。みんなと仕事をするのも好きです。 ただ、周囲の ・嫉妬や皮肉 ・反論意見(自分のために言ってもらえているなら尊重します) ・評判、どう思われているか が全く気になりません。 一番目立つ役職上、やること為すこと 皮肉を言う人が多いのですが 本当にどうでもいいと思ってしまいます。 ただ、その性格上 あきらかに悪いことを「悪い」と指摘し、 先輩の顔にかなりの泥を塗り 私のことを好ましく思わない人達が 一斉に攻めてくることがありました。 出る杭は打たれる、 実際に私を知る人達はそう言いますが 全く私はそう思いません。 他人に興味が無く、人を思いやれない性格だと思っています。 やはり本当にそうなのでしょうか? 失礼な文でしたら すみません。

  • 他人に興味を持てない

    大学生、男子です。 他人のことが分からないし、知りたい・理解したいという気持ちが湧いてきません。 というか、どうやって相手をしるのか分かりません。 知的好奇心は、自他ともに認めるほど極めて高いです。読書好きで、バカ騒ぎする飲み会より勉強や知的な議論の方が好き。 読書はあらゆる分野の本が好きで、とうぜん「人を動かす」もよんで、他人に興味を持つことが大事だと知ってもいます。 でも、やはり他人のことを分かろうとしていないというか、分からないです。 就活でも自己分析は得意だけど、他己分析は苦手です。 当時片思いしていた女性のことも、上手く分析してフィードバックしてあげることができませんでした。 彼女のことが分からなかったんです。 バイトやサークルで後輩について同期や先輩と話すとき、周りの人の付き合いの深さや知ってる度合いに内心驚きながら、合わせて相槌を打つ始末です。 ここの質問で恋愛に関して多く質問しましたが、「人と向き合ってない」、「そもそも本気で人をすきなってないでしょ?」、「女子全般に興味はあるけど、相手のこと見てないでしょ」と言われます。 言葉でコミュニケーションすればさすがに分かりますし、話をすること自体は好きなので、コミュニケーション能力が欠けているわけではないと思います。 ただ、話している時に興味があるのも、やはりその人が話している事柄やストーリーで、その人自身にひととして向き合っていない気がします。 あとは、人のことをバカだと思ったり、つまらないと思うことも確かにあります。 究極に自己中な人間なのかもしれません。 他人について盛り込んだ日記を書こうとか考えましたが、実行に移せていません。 仕事とか恋愛で有利になるためにも、知る力はとりあえず欲しいのですが、どうすればその観察眼というか、感性は磨かれるのでしょうか?

  • 他人の言うことなど気にしないという方、それは強がりですか?本当に気にしないのですか?

    他人の言うことなど気にしないと言う方へお聞きしたいです。 例えば、「おまえはアホだ」と言われた場合、それは嫌な気分になることすらなくなにもなかったかのように平然としていられるのでしょうか?私は気分悪くなります。「なぜ私はアホと言われるのか?もしかしたらアホである要素があるのかもしれない。その人でないまた別の人からみてもアホなのかもしれない・・・」ってくよくよします。 人から怒られたり、お客ですごい険悪な雰囲気でクレームきたりしたり、そんなのもなかったかのように「他人の言うことなど気にしない」と平然としてられる人はすごすぎると思います。そうでなければやはり強がりだったということになるんでしょうけど。 そういう嫌な目にあった場合、感情になんにも変化なく、平然としていられる方、どうやって平然としてられるのでしょうか? 私だったらショックだし、凹みますね・・・・まあマイナス思考なのかもですね

  • ストリートファイター2の疑問

    <質問1> 何故ストリートファイター2で停滞していたのでしょうか? ストリートファイター2だけでたくさんのタイトルが出ていますよね。そこまで2に執着する意味が分かりません。 しかも大して変わっていないように思われます。 スーパーになってもスト2はスト2ですし…。 Xが付いたものはちょっと技が変化したぐらいですし…。 ちょっと手を加えただけのもので手抜きなのではと思いました。(スト2→スト2ダッシュ→スト2ターボとか) その時に3を出そうと思えば出せたのでは?と思います。 一体何だったのでしょうか? <質問2> 当時の雑誌の広告にあったのですが、「スト2改造計画」とは結局なんだったのでしょうか? <質問3> 自分にはそう聞こえるのですが、ストリートファイター2のキャラの声は全員同じ声だったのでしょうか?(春麗以外?) その声をやっていた人が妙に気になるのですが、その人の名前はご存知ですか?

  • 他人が1,000人死のうが何か自分に関係あるの?

    「人が死んでいるんだから、バカなバラエティーやどーでもいいドラマは自粛しろ!」 極右のアホが、昨日のような死人が出る自然災害があったときにこのような抗議をテレビ局に言ったりしていますが、人が死んだくらいのことでいちいち自粛してたら毎日自粛しなきゃいけないじゃん。人が死なない日はないわ。 そもそも他人が死んだことをなぜ気にしなければいけないのでしょうか? 東日本大震災の時でさえ、テレビが面白くなかったので普通の番組が見れなくてうざすぎたし。 そもそも他人が死ぬことに対してなぜ自粛の念など持たねばならないのですか?赤の他人が何人死のうが自分には関係ないのだから日常生活をいつも通り送ればいいと思います。 他人が大勢死んだ、だからなに?何をしてほしいんでしょうか?

  • 他人に媚びられない人は能力が低い人

    意識高い系のアホな人達の中には 「俺はお世辞とか言えないし、本音しか言えないからサラリーマンには向いてないわ。むしろ人を使う側の方が向いてる。」「既得権益層には屈しないわ。どんどん歯向かって行きたい。」「生意気なくらいの方が骨がある。長いものに巻かれてるような人はダメ。」 このような発言をする人がいますね。 こういう「本音しか言えない、お世辞なんか言えないとか言ってる人」ってサラリーマンに向いてない人じゃなくて単に人としての能力が低いだけでしょ? 他人に媚びることができるという能力が無いんだから。 本音を隠してお世辞の1つでも言わないといけない場面があるのはサラリーマンだけではないし、多くの人を管理しないといけない経営者なんかもっと必要になる。 サラリーマンは上司にペコペコ、取引先にペコペコ。本音を隠して言いたいことを言わずお世辞を言いながら他人の目を気にして媚びて生きていくもの。 未だにサラリーマンというものはこういうものだと思い込んでいるからなのか、他人に本音を言わずお世辞を言って媚びる必要があるのはサラリーマンだけだと思ってるような人がいますね。 実際はサラリーマンだろうが経営者だろうが、スポーツ選手も他人にお世辞言って媚びないといけない場面はあります。金くれる相手や権力持ってる相手に媚びずに歯向った所で何の得もないですから。 なので 「何でも本音を言ってしまう。」「他人にお世辞は言わない。」 こういう人はサラリーマンに向いてない人ではなくて、能力が低い人ですよね? 他人に媚びてさっさと引き上げてもらえばいいのに、アホなプライドにこだわって自分の力だけで成り上がってやると言いながら埋もれていくとかゴミすぎるわ。

  • けんかで人を殴ったことがある方へ

    私は気が小さく今まで他人に対して切れそうになっても人を殴る勇気どころか何も言えず、後悔ばかりしていました。今まででけんかで人を殴ったまたは殴り合いのけんかをした方にお聞きしますがその後どうなりましたか?教えてください。

  • 他人の仕事ぶりに寡黙でいられるコツは

    仕事の仕方が間違っていたり、なんかおかしかったり、鼻歌歌ったり、大声で笑いながら話したりなどする人がまあまあいます。 すべて違う国の方ですが、社員が注意してもそのときだけなおるけれど、すぐに戻ります。 私が注意したら、一部の人にうるさがられ、逆に吠えられてしまいます。 他の日本人の方を観察していると、あまりにひどいもの以外はみなさん、スルーされており、私もそうしようと思いました。 しかし、ついつい気になってしまい、注意してしまい、吠えられて、とうとう逆に嫌がらせされてしまいました。 きちんと仕事をしなければを他人に強要しないコツ、見て見ぬふりをするコツ、他人の仕事ぶりを気にしないコツを教えてください。 私は、持病があるのと、働く能力のなさとで今の会社は辞められません。(休みを自由に取れるのと仕事内容が向いている) 最後に確認する人が不良品のなおしに終われていても、気にしないでいられたら、注意しなくて済むけど、確認する人が大変な思いをすると考えしまい、注意してしまいます。わざわざ社員を呼んで注意してもらつてもますます嫌われ、話しかけただけで吠えられる始末です。 仕事しにくいです。

  • 収拾がつかなくなった事件

    友人の話です。 車で家に帰る途中、 目の前を白い乗用車が、ビューンと走っていったかと思うと、間髪入れずに、自転車が、ガッシャーーーーン!!! うぉっ!ひき逃げだ!!! 直ぐに車を降りて、自転車の方に。すると24,5の男が倒れてる!!! ”おいっ!大丈夫かっっっ?” すぐさま携帯で救急車へ連絡したそうです。 すると、倒れた場所近くのお店から人がでてきて ”イヤー!この人また転んでるよ!この辺じゃ、有名なプータローでね。 いっつも酔っぱらってて、この辺で転ぶんだよ!” 気がつくと野次馬がたくさん、集まってきて、あたりは大渋滞。 おまけに野次馬が警察も呼んだからもう大変な騒ぎだったそうです。 みなさんも収拾がつかなくなった事件ありますか?

  • 人になに言われようが、まったく気にしない人っていますか?

    私は人に言われたことは当然気にします まあ私自身学歴にも後ろめたい気持ちがありまして 先日、室井ゆ○きが、「いい大学でなけりゃ大学行くより高卒のほうがまだマシ」「三流大行くのは無駄」って言ってるのをテレビで聞いて 「そうか・・・俺って大学行ったけど、ダメな奴なんだ・・・」って思いました。 前にも、面接で「君なんか暗いな~闇のオーラでてるよね」とかひどいこと言われて、「ああ自分は暗いんだ」って思いました。 例えば、誰かに「あなたはかなりのあほなんだね」って言われたら、 人になに言われようが、まったく気にしない人の場合、それでも気分うきうきのままで、平然としているのでしょうか?ちょっとは心が揺れませんかね? たとえ、自分がどんなに頭がいいって思ってても、「あなたアホね」って言われたら、「おれってちょっとアホかも」って思いませんか? 以前に、知人から「ちょっとルックスがアキバ入ってる」とか言われて、「そうか俺ってアキバなのか」ってなりました。 なにかの本に「人は他人の評価をもとに自分とはどういうやつなのかを認識している」ってありました。自分の評価だけでは、勝手な思い込みにすぎないと思うんです。だから他人が「君はちょいアホ」と言えば、客観的に「アホ」であることの可能性が高いってことになると思うんです。 すいません 自信の問題だと思うんですが、やはり他人の評価が気になります (室井さんの発言を聞いてショックを受けたので) 実は気にしているが、「俺って他人の評価気にせずに生きてるよ」って思えなくて。 ※しかも「他人の評価は気にしないで生きろ」っていう人に限って「人の気持ちをわかってあげよう」とか言うので、どっちやねん?って思います。 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう