車や飛行機を分解してバイクにする方法は無いの?

このQ&Aのポイント
  • フランス人エミル・ルレイは、砂漠で車が動かなくなった時にバイクを組み立てた。
  • 彼は車のホイールアームを逆さにし、シャーシを取り付け、エンジンやギアボックスをのせてバイクを完成させた。
  • 自作バイクや車の分解は免許や学校の資格が必要な場合がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

車や飛行機を分解してバイクにする方法は無いの?

飛行機の9気筒星型エンジン。プロペラ付き。 http://uuroncha.air-nifty.com/blg/2013/05/9-47e2.html ※飛行機でバイクを作っています。 裸で車を解体するエミル・ルレイ ↓バイクにはナンバープレートまでついていた 詳細 もしもたった一人、砂漠を車で旅行していたときに、車が動かなくなってしまったらあなたはどうするだろうか? 最寄りの村落まで数十キロ、水とわずかな食料しかない。 通信手段はなく、歩いて村落までたどり着けるかどうかさえもわからない。 フランス人エミル・ルレイは、予想外の方法でその困難を乗り越えた。彼は動かなくなった車を分解し、不十分な工具でバイクを組み立てたのだ。これはエミルの冒険物語である。 1993年のこと、エミルはモロッコ南部の都市、タン・タンを出発しサハラ砂漠を縦断しようとしていた。街を出たのちにアクシデントが発生した。 その当時モロッコは内戦で軍事的な緊張が高まっており、現地で活動していた「フランス国家憲兵隊」によって、タン・タンに引き返すように指示されたのである。 旅は突然の終了を告げていたのだが、彼は軍の指示を聞き入れなかった。しかしそのまま先に進むわけにも行かず、正規のルートを大きく迂回して、旅を続けたのだ。当然安全なルートではなく、未舗装の道なき道を行くことになる。 オフロードに適した車であれば、多少の悪路に耐えられたに違いない。だが、彼の車は「シトロエン2CV」というクラシックタイプの車両だ。この車で砂漠を縦断すること自体が無謀である。しかも悪路を行ったのでは、車ももたない。ついに走行不能となってしまった。 幸い10日分の水と食料を携えていたのだが、いずれこれらが底を尽きるのも目に見えている。そこで彼は車を分解しバイクにすることを決意した。車のホイールアームを逆さまにしてシャーシを取り付け、ギアボックスとエンジンをそのうえにのせた。そしてバーをハンドル代わりにし、ガスタンクとバッテリーをうまくのせてほぼ完成したのである。車の構造がシンプルであったことも、彼のバイク作りのたすけになった。 http://rocketnews24.com/2012/05/28/215567/ 飛行機のバイク詳細は? 放射状に並べられた9個のシリンダーが異様な光景を放つこちらのバイク。なんと!Rotec Engineering社のR3600という航空機用 3600ccOHV星形エンジン(150馬力/3600rpm)を搭載したモンスターマシンです。 日本では、マイコンやパソコンの自作、電気工作がありますが、自作バイクや車の分解とかは、免許や何か学校の資格とかが必要でしょうかね~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210959
noname#210959
回答No.1

[たった一人、砂漠を車で旅行していたときむ←そういう事になるのなら 予め もしもの時の手段を備えて旅行するのでは?・・ なので 殆どの場合 助かるが・・? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 時代錯誤もイイとこ(笑)

starchan
質問者

お礼

災害時には、メタルギアのとこまで移動して、空気のパラシュートでヘリ救助してもらえると有難いですね。

starchan
質問者

補足

電動バイクの製作です。 5万円。 Google自動スロットル。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

特に資格は要りませんが、自作バイクを公道を走らせるためには保安基準その他をクリアし、数々の試験結果を提出する必要があり、ハードルは高いです(不可能ではありません)