• ベストアンサー

砂漠が舞台の映画、何が思い浮かびます?

こんにちは。 先日、「モロッコ」を眺めておりました・・・。 懐かしいのですが、あまり面白くもありません。 ただラストのG・クーパーを追って砂漠に消えていく、 M・デートリッヒ・・・印象深いラストシーンでした。 他に砂漠と言うとJ・メーソンの「砂漠の狐」でしたか? これはロンメル将軍! 「飛べ!フェ二ックス」も面白い映画でした! J・スチュアートにR・アッテンボローそれとP・フィンチ・・・。 砂漠に不時着した飛行機がまた飛び立ちます! 皆さんは砂漠でどんな映画が思い浮かびますか?

noname#196757
noname#196757
  • 洋画
  • 回答数9
  • ありがとう数19

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.9

こんにちは 砂漠が舞台の映画 「アラビアのロレンス」と「ハムナプトラ/失われた砂漠の都」です。自分はわかりませんでしたので、「アラビアのロレンス」はおばあちゃんに、「ハムナプトラ」は母に聞きました (〃^▽^〃) あはは 無人島は回答が間にあいませんでした。映画はわかりませんが、「ARROW/アロー」という海外ドラマは知っています。 nitensさま どうぞご自愛ください。

noname#196757
質問者

お礼

こんばんはmoyomoyo4さん。 今ほどPCを開けまして、運営からのメールがあり、 「どきッ!」としました。 どうも運営からのメールは心臓に悪いのです(笑) お元気でしたか? もうこの質問を覗く人もいないでしょうから、 映画と、少しお話ししましょうか・・・。 でも、今見たら私以外に誰かが回答を支持しておられる。 10日以上前の質問ですけどね、どなたか見てるのかな? 「アラビアのロレンス」はおばあちゃんに? それで「ハムナプトラ」がおかあさん、面白いですね! 世代の違いがあって・・・(笑) 「ハムナプトラ」は全部で3作あるのかな? 面白い映画です、「インディ・ジョーンズ」のような映画! 「アラビアのロレンス」は観てほしい映画です。 少し長いのですけどね、名作でしょう。 主演がピーター・オツールで監督がデビット・リーンです。 ゆっくり腰をすえて観たい映画ですね。 最近観た映画で素晴らしいと思った映画を紹介します。 ご覧になったかも知れませんね・・・ 「ライフ・オブ・パイ虎との207日の漂流」 とっても映像がきれいでした・・・幻想的でもあり・・・ 確か撮影と美術ほか4部門でオスカーを受賞したはずです。 お暇がありましたら。 ここからはおしゃべりにしましょう。 moyomoyo4さんは自分の質問の閲覧数が確か分からない? 「お弁当で一番好きなおかず」が16万です・・・ それと先日の質問が約、1万3千! アンカテでは不動の1位と2位のようです。 これだけ閲覧数が伸びる理由は何なのでしょうね? 一つは、1位の質問とはどう言うものか? その興味もあるのでしょう。 もう一つはmoyomoyo4さんの性格の素直さなのか? 私はそう思っています。 moyomoyo4さんはご両親に感謝するべきでしょうね。 そのように育てくれたのですから・・・。 随分前に言いましたね。 子供は親を選べないのです。 先月の9日に北海道に行きました、 お盆に入ると混みますでしょう・・・20年ぶりでした。 両親の墓掃除を思い立ったのです! もう私にはこれくらいの親孝行しかできないのです。 どうぞご両親に優しくしてあげてくださいな。 あなたのことですから私は心配しておりませんけど・・・。 長くなりました。 最後にこの話しをして終わりにしましょう。 今日、千葉美術館に散歩のついでに行ってきました。 「伊藤若ちゅう」の絵が展示されたのです。 ちゅうが変換できませんね・・・ 沖のさんずいの点が一つない字です。 さすがに迫力で圧倒されました! グーグルで画像検索すると観ることが出来ます。 展示作品は載っていないと思いますが迫力は伝わるでしょう moyomoyo4さんは絵を描かれるから面白いかなと思います 今日から9月です、秋が少し顔を覗かせているようです。 季節の変わり目、健康には気をつけて・・・ 頑張りましょうね! またお話しするのを楽しみにしております。

その他の回答 (8)

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.8

turukamejirou 様 こんにちは 『飛べ! フェニックス』 ほんとに 面白かった です … トム・クルーズ に よる リメイク も まあまあ でしたが … やっぱり こっち … 最後は 母と 一緒に 拍手 しました … … yotani 様 の おっしゃる 『アラビアのロレンス』 『イングリッシュ・ペイシェント』 から … 『星の王子さまを探して』 や http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=51240#1 … コメント されている かたの おっしゃる とおり かと … … あれ、 ソフトが 何も なく、 見られない ですね … http://www.youtube.com/watch?v=AkfufESrEg8 『ナイロビの鉢』 を 思い出し … http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323841#2 … 砂漠 という 訳では ないの ですが … turukamejirou 様 の 『モロッコ』 から 思い出した のは、 『モロッコへの道』 『カサブランカ』 等 … http://gokuraku-cinema.seesaa.net/article/101826012.html … でも、 これも 見られない … … 砂漠 と きいて 最初に 思い出した のは 『砂のミラージュ』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=12046#1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%89%E3%82%A4 … これも 見られない … あぁ もう … 残念 … http://www.youtube.com/watch?v=yOe6r1doUUg http://www.youtube.com/watch?v=T3mbnAZxwlk … 実は 『砂の女』 とかも 思い出した の ですが … http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=87333#2 … 砂漠 では なく … 砂丘 というか … 蟻 地獄 ? …

noname#196757
質問者

お礼

こんばんはhazarさん。 お母さんの具合はどうですか? 私はこの前も言いましたが気にかかっておりました。 私は十分な親孝行も出来ませんでしたから、 人様の親でも思いは強いのかも知れませんね。 お母さんは映画観られるの? お母さんと一緒に拍手される? 私ねぇ・・こう言う話しをするともう涙が出て・・・ 自分の母親を思いだして。 映画の話しはまた今度にしましょう。 でも、「飛べフェ二ックス」のリメイクはT・クルーズ、 これは違いますよ! あの俳優さん誰かな?思い出せません。 「ナイロビの蜂」でしょう? 私は観ましたよ。 「モロッコ」はね、映画の好きな人は「カサブランカ」、 これはすぐに思い出すのでしょうね。 そう・・・「砂の女」、良く知ってますね。 岸田今日子で・・・。 さて、早いのでしょうがそろそろ締め切りましょう。 あなたともお話し出来ましたしね・・・。 補足欄をお借りしますね。 ありがとうございました。 まだ暑い日がしばらく続くようです。 健康には気をつけて・・・

noname#196757
質問者

補足

こんばんは。 少し早いのでしょうが締め切らせていただきます。 楽しい話しばかりです。 ありがとうございました。 私はBAを選びません、ご了解ください。

回答No.7

未だまだ暑い日が続きます。お互い自愛の念を忘れず過ごしましょう。 「砂漠は生きている」 小学校時代、渋谷の映画館で授業の一環で鑑賞しました。ディズニー制作のドキュメンタリーですが、これで万物に対する科学的興味を多いに掻き立てられました。自分にとって、その後の人生であらゆる物に好奇心を抱けるようになったきっかけの作品です。 冒頭の一文は、ゴルフの松山英樹君の活躍が楽しく、中継を見たりネットでの速報をチエックしたりして 年甲斐もなく夜更かしてまして、自責の反省を込めてです。

noname#196757
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりました。 お元気でしたか? こちらも毎日暑い日が続いております。 >お互い自愛の念を忘れずに過ごしましょう。 仰るとうりです・・。 先日、お盆前の9日に北海道に行きました・・・ 私はsappoolovさんよりは少し若いのでしょうが、 それにしても明日のことは分かりません。 両親の墓掃除を思い立ちました・・・。 私は先ほどyotaniさんともお話ししていました。 札幌はおそらくこれが最後でしょうね・・・。 大学時代の友人とも久しぶりの再会でした。 彼らもそれほど穏やかな人生でもなかったようです。 別にとりわけお話しすることもないのでしょうね。 sapporolovさんと話したいだけなのでしょう(笑) ありがとうございました。 こちらほどではないのでしょうが暑い日が続きます。 どうぞお体大事にされてください。 ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんにちは。お久しぶりです。 こちら、空にはうろこ雲も散見されるようになりました。 一昨日から気温が高くゲリラ豪雨が続いておりましたが、明日には秋雨前線が通過するので、これからはちょっと涼しくなりそうです。 先週には大倉山・三角山近辺で木苺(エビガライチゴ)を採取してきました。(ジャムがひと瓶です) 今年は山葡萄も豊作でして収穫が楽しみです。地物のとうきびも出回りはじめましたよ。 真っ先に思い浮かんだのは、 「アラビアのロレンス」で砂漠を横断するシーンですね、過酷さの描写では一番強く印象に残っています。 あとは、 やはり「飛べフェニックス」、私はハーディー・クリューガーも好きな俳優でした。 戦争映画では「トブルク戦線」や「砂漠の戦場エル・アラメイン」 近年の映画では「イングリッシュ・ペイシェント」も好きな映画ですね。 関東圏はまだ暑い日が続いているようですね、お身体には十分気を付けてください。

noname#196757
質問者

お礼

こんばんはyotaniさん。 お久しぶりでした。 先日の「秋・・・」の質問でしたか? 文章が上手で、さすがに若い方とは一味も二味も違います! 反射的に一票入れましたものね。 映画の話しは少しよけておいて別の話しを・・・。 9日に札幌に行きました! 私も明日、何が起きても不思議でない年齢になりましたし、 せめて元気なうちに両親の墓の掃除でもしましょうかと・・ 3泊4日の北海道でしたが、思い出に残る旅でした。 学生時代の古い友人にも会えました。 私、yotaniさんの北海道案内が随分役に立ちました。 「函館開陽亭ススキノ店」、行ってきました。 ここは家内と二人で行きましたが本当に美味しかった! 値段にしたところでそれほど高くもないのです! 家内共々本当に満足しました。 yotaniさんとも会えたらなぁと思いましたが、 これは無理な相談です。 出来ればsapporolovさんともお会いしたかった・・・。 報告を一つ・・・ 2日目でしょうかね?学生時代の友人と会いました。 私はyotaniさんには何度も言ってますが、 九条真里子の「薄野ブルース」を薄野で歌うこと、 これがもう悲願でしたから・・・思いは果たせました。 我ながら素晴らしい出来でした・・・。 おそらくあれ以上の「薄野ブルース」はもう無理でしょうね 友達と言うのは有難いものです、アンコールがかかります! 私もそれに応えて3度ほど唄いました。 千葉の私の周りの人間は家内を始め音楽的センスに欠けて、 不愉快になることも度々ですが、 音楽的センスの豊かな友人と再会出来たのは幸せでした。 映画の話しが出来ませんでしたが、 またお付き合いください。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 砂の惑星 ですね。 映画も見たし、テレビドラマのも見ました。ドラマの方がわかりやすいかな。  後、アニメでグレイを思い出した。

noname#196757
質問者

お礼

こんばんは。 「砂の惑星」ですか? 今ほども前の方と話していたのですが、 どうも観たような気もするのですが記憶が曖昧なのです。 TVでもあるのですか? でも、今放送しているのですか? アニメで「グレイ」ですか? 私、アニメは余程でないと観ないので・・・ 最近ではお知り合いに薦められた「グスコードブリの伝記」 とても面白かった・・・。 ありがとうございました。 また教えてください。

回答No.4

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 『砂の惑星』でしょうか? 実際には観ていないんです。 映画に関する書物を図書館で見ました。 私の記憶では「ワーム」みたいな 巨大なカブトムシの幼虫みたいな生物が登場しました。 あと墜落した飛行機を修理して砂漠から脱出映画のタイトル。 何でしたでしょうか? 最近は物忘れが激しくなったような気がします。 これがnitensさんのおっしやる『飛べ!フェニックス』でしょうか?

noname#196757
質問者

お礼

こんばんは。(^・^) 最近はもう一気にお礼が書けなくて・・・ 質問をするのもこれが最後かも知れません(嘘です) 「砂の惑星」?「猿の惑星」ではなくて? どんな映画でしょうね? 私、観たような記憶もありますよ! 「ワーム」? かぶと虫で?私、観たような・・・。 私、最近は記憶がもう! それは「飛べ!フェ二ックス」です。 面白い映画でしたよ・・・。 jun-tsuboiさん、良く知ってますね・・古い映画です。 リメイクも作られましたが、つまらない!! リメイクと言うのは本当に難しいのです。 例えばね「グロリア」と言う映画があります、傑作でしょう それをS・ルメットがS・ストーンでリメイクしました・・ これがつまらない・・・難しいのですね。 ありがとうございました・・・また。

  • shin01824
  • ベストアンサー率36% (60/163)
回答No.3

少々毛色が違うかな? 僕は有名どころになっちゃうけどやっぱり「バグダット・カフェ」ですかね~。 あのなんとも言えないフィルターがかかったような世界観は個人的には大好きです。

noname#196757
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりました。 「バグダット・カフェ」ですか? 私は知らない映画です・・なので検索してみました。 ドイツの映画なのですね・・・。 少しドイツ映画についてお話ししたいと思います。 フランス、あるいはイタリア映画のかげに隠れて、 あまり評価は高くはないようです・・・。 そうでもないのです、良い映画は沢山ありますね。 >フィルターがかかったような世界観、 面白い表現です。 観てみたいと思います。 回答いただき本当にありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

私もまず「飛べ!フェニックス」 それから「眼には眼を」 ぐっと最近に飛んで「ハムナプトラ」 少し考えて「砂漠の冒険」 ああ「アラビアのロレンス」もありましたね。

noname#196757
質問者

お礼

こんにちはhunaskinさん。 お久しぶりでした・・・お元気でしたか? 私も何時も眺めているわけでもないのですが、 最近投稿を見かけませんので、 はて?どうしたろうと思っておりました・・・。 私、あなたの歯切れの良い辛口コメントのファンですから。 映画の話しを・・・ 「飛べ!フェ二ックス」は面白い映画でしたね! 脇役も今考えると実に豪華なものです! アーネスト・ボーグナイン、J・ケネディ、 それとハーディ・クリューガー! P・フィンチの部下に小太りの兵隊がおりましたでしょう? いい役者さんです。 「眼には眼を」、クルト・ユルゲンス? 私は好きな俳優さんでした・・・ 「眼下の敵」などはもう本当に見事な映画です! 「砂漠の冒険」、これは私は分かりません。 どんな映画でしょう? 「アラビアのロレンス」もありましたね。 先日、「名犬ラッシー」の映画が放送されておりました。 私、動物の映画は好きですから眺めてましたら、 P・オッツールが出ていて私は悲しくなりました・・・ 私は好きでしたから沢山観ています! でもまあ、あれはあれでいいのでしょう。 ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

「ハムナプトラ」とかちょっと昔の映画だと「シェルタリング・スカイ」ですかね。

noname#196757
質問者

お礼

こんにちは。 「ハムナプトラ」は面白い映画でしたね。 たしか・・・3までありましたか? 砂漠の砂を上手に使って・・・。 私も全部観たように思います。 スピンオフもありましたね? 「シェルタリング・スカイ」ですか? 私、知らない映画なので検索してみました・・・。 ベルドリッチ監督の映画なのですね。 J・マルコビッチも出ていて面白そうです! ただ私、恋愛映画は苦手で・・・ 若い頃はそうでもありませんでしたが最近は殆ど無理です。 それでも恋愛映画と知らずに観ることがあります。 面白いので最後まで観てしまいます。 観終った後で「ああ・・これ恋愛映画か?!」(笑) ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

関連するQ&A

  • 旧ドイツ陸軍「ロンメル元帥」をよく描いた映画

    「砂漠の狐」と呼ばれ、ナチスドイツ軍で機甲部隊を指揮し、敵からも高い評価を得ていた旧ドイツ陸軍のロンメル元帥をよく描いている映画、 あるいは彼の作戦や人柄などが表現され偲ばれる映画などがあれば教えてください。 関連するものでも構いません。よろしくお願いします。

  • 1942年中にヨーロッパ反抗作戦が実施されていたら

    1942年と言えば独ソ戦が泥沼の様相を呈してきた時期であり、北アフリカ戦線では砂漠の狐エルヴィン・ロンメル将軍が活躍し、またアメリカが参戦し物資と人員のヨーロッパ派遣を本格化していました。もし1942年中に米英軍がオーバーロード作戦(対独反抗作戦)を実施していたら成功の見込みはありましたか? もし成功していたならドイツが分断国家になることも、東欧が共産化することも、増してや戦争が2年も早く終結していたのではないでしょうか?

  • 昔の映画を探しています。入手は可能ですか?

    1.スージーウォンの世界 2.地獄の翼 (1956) これはOKWEBで紹介されていました。乗客が小さな人形をもっていて  それが人間を乾かしたもの。アマゾンに不時着後飛行機を修理して脱出するのだが全員は乗れない。老夫婦が志願して  残ることに。そこに首狩り族の太鼓の音が近づいて{ラスト}となる。  Phenixの元の映画かな。 3.オムニバス3部作のサーカスもの。バートランカスターがでていた。 4.村人がオーケストラをやる。地震がきて壁が壊れてもひたすら練習 5.「訪れ」特急蒸気機関車が火花を散らして臨時停車。降りてきた美女(ディートリッヒ?)が少女時の仕打ちへの復讐に。アンソニークインが標的だったか。 6.「5月の7日間」バートランカスターとカークダグラス。軍のクーデター 7.暴走列車。待避線を大勢で作って食い止める(カラー) 8.100台ぐらいの白いピアノとブロンド弾き手女性が「巨星ジークフリート」のように塔になる? 9.スチューワーデスがコクピットにコーヒーを置く。それがこぼれて事故に向かってゆく 最近の映画が面白くない。こういうのが見たくなりました。

  • 砂漠を舞台とした映画を教えてください。

    砂漠が舞台で、行ってみたい!と思わせられる映画を教えて下さい。私が知っている砂漠が舞台の映画は「アラビアのロレンス」と「オーシャン・オブ・ファイアー」くらいなので、おすすめがありましたらよろしくお願い致します。

  • 砂漠を舞台にしたエンターティンメント系の映画を教えてください

    たとえば「風の谷のナウシカ」とか「砂の惑星」とか「スターウオーズ」とか。 砂漠が舞台で出てくる面白いエンターティンメント系の映画を教えてください。よろしくお願いします。 なるべくレンタルビデオで見れるものをご推薦いただけるとありがたく存じます。

  • 映画『赤い砂漠』

    先日、ミケランジェロ・アントニオーニ監督の『赤い砂漠』を見ました。 この作品はアントニオーニの初めてのカラー映画で、色彩の実験を試みた作品だと伺ったのですが・・・ どの色遣いが何を表現しているのかなかなか難しくて読み取れませんでした。 空や壁の灰色がヒロインの心情を表しているのかなとは思ったのですが、 たびたび時々出てくる鮮やかな緑や黄色は何かの象徴なのでしょうか? 読み取れた方がいましたら教えてください。

  • 舞台のような映画

    三谷映画、キサラギの様な舞台のような映画あれば教えてください。

  • 映画や舞台に行くと寝てしまう

    映画や舞台に行くと、いつも途中で気を失うように寝てしまいます。 一体どうしたら寝ないようにできますか?

  • 砂漠の映像が美しい映画を探しております。

    タイトルの通り砂漠の情景が美しい映画を探しています。 黄砂漠、沙漠、岩石砂漠、オアシス、砂漠の町…どんな情景でも構いません。 私の狭い知識ではこれ!というものが全く引っかからず、どのように検索してよいものかと頭を痛めております。 ご存知の方、是非私におすすめを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 映画「シャイニング」の舞台

     ジャック・ニコルソンが出ていた映画「シャイニング」に出ていたあの山奥の大きなホテルですが、実際あるものなのでしょうか?もしあるのでしたらどこがなんでしょうか?  また、内装などもああいう感じなのか、ご存知の方は教えて下さい。