• ベストアンサー

旧ドイツ陸軍「ロンメル元帥」をよく描いた映画

「砂漠の狐」と呼ばれ、ナチスドイツ軍で機甲部隊を指揮し、敵からも高い評価を得ていた旧ドイツ陸軍のロンメル元帥をよく描いている映画、 あるいは彼の作戦や人柄などが表現され偲ばれる映画などがあれば教えてください。 関連するものでも構いません。よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

戦争は大嫌いだけど、E.ロンメルが好きな女の子です。(わたしの変な趣味のひとつ 笑) 好きになったきっかけは、「砂漠のキツネ ロンメル将軍」(角川文庫2808 初版1971)を古本屋で見つけて読んだことです。 著者はハインツ・シュミット。 彼は北アフリカ戦線で一時ロンメルの副官を勤めた人です。 元帥になったのに、面倒くさがって大将の肩章のまんまで注意されるようなロンメルの人間的な性格がよく描かれています。 ロンメル伝は、デズモンド・ヤングのもの(1950年)が有名です。 No.1さんが回答された「砂漠の鬼将軍」の映画の中に、捕虜となったデズモンド・ヤングがロンメルに助けてもらい敬礼する場面が出てきます。 って書いていると、長々しくなるので、わたしの好きなE.ロンメルが登場する映画をひとつだけ。 それは「史上最大の作戦」です。 1944年6月の彼はドイツ陸軍B軍団長。 映画の原題の "The longest day" はこの日の夜のロンメルの言葉のようです。(コーネリアス・ライアンの本の最後に彼の言葉があります) 荒天でまさかこんなときに上陸しないだろうと思って、家に戻っているときにノルマンジーに連合運が上陸したとの連絡を受け、受話器を置きながら「わたしは馬鹿だった…」と言う場面が好きです。 頭の良い人って、間違えない人のことではなくて、自分の間違いにすぐ気づく人のことなんだと思いました。 下のURLは、たった1分ほどのものですが、ロンメルの肉声を聞くことができる貴重な映像だと思います。 先の「史上最大の作戦」で ヴェルナー・ハインツという人がE.ロンメルを演じていますが、海岸で「敵の上陸は水際で勝負することが大切だ」と演説する場面なんかは、本物のロンメルの口調を真似しているんだなと思います。 では では

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=REi0lEQVVWs&feature=related
tackey08
質問者

お礼

変な趣味ではないと思います。 古今東西、多くの戦争が戦われてきましたから、その中の一武将を好きになることは珍しくないことです。 ただ、女性でロンメル好き、というのは確かに少数派かも知れないです。あなたは公正な心が強い人なんだなと思いました。 情報ありがとうございます。 本で読んでみたいとも思いました。なんとか探してみます。 文献で読んでいくことも大切な作業と思います。 映像では「史上最大の作戦」ですね。長編だったと思いますが映像を入手して観てみます。 URLもありがとうございます。こういう映像があるとは思いもしませんでした。

その他の回答 (1)

  • wassakus
  • ベストアンサー率21% (31/144)
回答No.1

「砂漠の鬼将軍」という映画があります。 DVDでも出ています。

tackey08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取り寄せて観ます。

関連するQ&A

  • 訳して貰いたい言葉があります

    如何なる作戦も大胆であれ!大胆な作戦とは、一か八かの賭けとは違う。大胆な作戦は、常に予備と代替の作戦計画を持っている。 汗を流せ、血を流すな 人生は太陽の動きに似ている。一番暗いときでも夜明けの気配がどこかにあるものだ。 これらはナチス国防軍のロンメル元帥の言葉なのですが、ドイツ語ではなんていうのかな?と疑問を持ったので質問させて頂きました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ナチスドイツの特攻隊

    敗戦間際のナチスドイツにも、ソ連軍の侵攻を止めるため橋桁に体当たりしたり、敵爆撃機に体当たりする専門部隊があったようです。 これは日本の神風の影響を受けて作られた部隊なのでしょうか。 また、この部隊に関して何か情報がありましたら教えてください。

  • ドイツ陸軍が、日本陸軍に代わって大陸打通作戦!

    もしドイツ陸軍が、日本陸軍に代わって大陸打通作戦を発動していたらどうなりますか? ドイツ陸軍だったら、大陸打通作戦なんてケチなものではなく、大陸消滅作戦になってましたか? 南京大虐殺とか性奴隷とか、日本軍は占領地の至るところで住民を苦しめたそうですが、どうせなら中国人を「劣等人種」としてホロコーストしておけばよかったと思います。何しろ中国人絶滅収容所が戦後もそのまま残ってしまうのだから、言い訳のしようがなくなり、侵略戦争の反省もしっかりしたものになり、日中関係はずっと良くなってたはずです。それからもしできれば虐殺した中国人を潰して航空燃料を精製すればよかったと思います。文句があるなら米軍はオーバーロード作戦を中止にして、中国戦線に派兵したらいいでしょう。 「フハハハハ!笑止千万!攻撃力や防御力が何だというのだ?チハのその真の実力は機動力にあったのだ!九七式中戦車チハは中国のチンピラゴロツキ専門の殺戮マシーンとして天命を受けた。チハは大陸打通作戦で3000キロを駆け抜け、チンピラゴロツキ3500万を殺戮したのだ!!」 旧日本軍弱小列伝 九七式中戦車チハ http://www.luzinde.com/meisaku/tanks/chi-ha.html キングタイガーならもっと進軍できましたか? もっと大勢の中国人を殺戮できましたか? 四式戦疾風ではなくMe262が出撃してたら、シェンノートの在支14空軍は壊滅してましたか? ウルツブルグレーダーと88ミリ高射砲があれば、防空は万全でしたか? 今からでもドイツ語を勉強してドイツ留学して、髪の毛染めてドイツ人になりすまし、こういう発言をしてみたいと思ってます。「たかが中国チンピラゴロツキの3500万なんて取るに足らん。97式中戦車チハなんて、あんなへっぽこな戦車モドキ、工業水準低いわー。わがドイツ軍のキングタイガー戦車だったら、3500万どころか5億人皆殺しにして、中国に中国人は一人も居なくなってたはずだ!」

  • 戦争映画でドイツ軍は何語を話してるのですか

    1960~70年代のアメリカ戦争映画でアメリカとイギリスがナチスをやっつけるというの多数ありました。上映時ではなく、数年後にTV地上波で登場したときに吹き替えでみてました。 吹き替えなので、連合国軍もナチスも「日本語」を話していました。 一般にこの手の映画では実際にナチス軍は「何語」だったのですか。 ナチス軍役はドイツ人orドイツ系アメリカ人を起用していたのですか。

  • ドイツ降伏直前のベルリン周辺部隊の指揮系統について

    1945年4月~5月、ソ連軍によるオーデル河渡河からベルリン包囲・ヒトラー自殺までの間の ベルリン周辺で戦っていたドイツ軍部隊の指揮系統を教えてください。 東部戦線では北から順にマントイフェルの第3装甲軍、 シュタイナーのシュタイナー作戦集団、 ブッセの第9軍、 グレーザーの第4装甲軍、 西部戦線ではエルベ河東岸に布陣するヴェンクの第12軍、 さらにベルリンにはヴァイトリングのベルリン防衛軍が存在していたと思います。 このうち東部戦線の第3装甲軍、シュタイナー集団、第9軍は ハインリーチのヴァイクセル軍集団の隷下にあり、 第4装甲軍はシェルナーの中央軍集団隷下にあったと思います。 では、エルベ河の第12軍とベルリン防衛軍の直上の上位司令部はどこなのでしょうか? これらもヴァイクセル軍集団に属していたのでしょうか? それとも、ベルリン防衛軍は陸軍総司令部の直轄部隊で、 第12軍はカイテル元帥がヴェンクに直接ベルリン救援を命令していたように、 西部戦線部隊を統括する国防軍最高司令部の直轄部隊だったのでしょうか?

  • 砂漠が舞台の映画、何が思い浮かびます?

    こんにちは。 先日、「モロッコ」を眺めておりました・・・。 懐かしいのですが、あまり面白くもありません。 ただラストのG・クーパーを追って砂漠に消えていく、 M・デートリッヒ・・・印象深いラストシーンでした。 他に砂漠と言うとJ・メーソンの「砂漠の狐」でしたか? これはロンメル将軍! 「飛べ!フェ二ックス」も面白い映画でした! J・スチュアートにR・アッテンボローそれとP・フィンチ・・・。 砂漠に不時着した飛行機がまた飛び立ちます! 皆さんは砂漠でどんな映画が思い浮かびますか?

  • 日露戦争で活躍した陸軍部隊は?

    日露戦争で活躍し勝利に貢献した日本陸軍部隊を教えて下さい。 乃木第三軍以外でお願いします。 また、舩坂弘の様にたった一人で敵に大損害を与えた人物もいたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 砂漠の狐、ロンメルの実像

    砂漠の狐、ロンメルの実像 ナチスは大嫌いですが、 最近、ロンメルの存在を知り、 ロンメルだけはすごく好きになりつつあります。 頭がいい、ヒトラーの命令を無視してまで捕虜を大切にする、 部下、兵卒をいたわる、最後までナチ党に加入しなかった…… などなど。 これらのロンメルの姿は史実なのでしょうか。 美化されたものでしょうか。 ロンメルの非人道的行為や悪徳があれば教えてください。 (戦争自体、非人道だと言われればもとも子もありませんが……) 逆にロンメルの美徳や人道的行為があれば教えてください。 ロンメルの悪徳、美徳、両方を知りたいです。 ノンフィクションのみでお願いします。

  • レニングラードの攻防戦をドイツ軍主役で描いた映画

    レニングラードの攻防戦をドイツ軍主役で描いた反戦映画的映画の題名を教えて下さい 地中海で休養中の部隊がレニングラード戦に投入されるえいがです。

  • 武装SSの階級について

    ナチスドイツの国防軍(陸軍・海軍・空軍・武装SS)の階級について質問があります。陸・海・空の軍人の最高階級は元帥ですが、武装SSでは最高でも上級大将のようです。ヒムラーの襟章は特殊ですがSSライヒスヒューラー(SS全国指導者)と訳されておりますが、元帥と同格なのでしょうか? そう言えばSAの幕僚長エルンスト・レームの襟章も特殊でしたね。