• 締切済み

アパートにゴキブリが出ます

生ゴミを取り除き、掃除をしても出てきます。ゴキブリキャップをおいても出てきます。 どこに巣があるのかもわかりませんが、出てこないようにするにはどうしたら良いですか?

noname#211103

みんなの回答

• tzd78886
回答No.9

スミチオンは有毒です。影響が出るのは人により違うのかもしれませんが、私なら健康リスクがあるようなものは使いません。臭いがよその家にも及ぶようなら、このご時世ですから警察が駆けつける可能性もあります。最悪出ていかなければならなくなるかもしれません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%B3

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の家以外のことも考えて対策をしないといけないんですね。 参考にさせていただきます。

• qazaq
回答No.8

一番見のがし勝ちなのが、キッチンシンク下の排水パイプを通す穴です。この穴は床板にも、棚板にもあることが多いです。多くの設置業者はこの穴 ( 丸い隙間 ) を埋めずに作業を終了するので、一階に住んでいる場合は、床下などから侵入しやすいです。  ホームセンターなどで「補修用パテ」などを購入して隙間につめてみましょう。他にも便座回り、アース線、洗濯機の排水パイプ穴など、外気につながっている所を点検して塞ぎましょう。  それで様子を見て、効果が無ければ他の回答者のアイディアを参考にして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.7

お住いの場所によりますが、ヤモリをみつけて飼うのがお勧めです。 昔、友人からもらった冷蔵庫の裏にGの卵がついていて、毎日帰宅すると床中をサササーと数十匹が逃げ回る、という状況でした。しかし、ある日浴室の窓にYが来た翌日から「完全に一匹も」見なくなりました。 可能な状況であれば、ぜひお試しを。

質問者

補足

ありがとうございます。 ヤモリやクモは効果があると聞きますね。

回答No.6

私はゴキブリコナーズというスプレーを使っています。2週間に一度玄関やキッチンベランダなどにスプレーするというタイプのものです。バルサンは食器を全部片付けたり、煙センサーに袋を被せたり色々手間なのでそのスプレーで対応してます。使い始めて2ヶ月経ちましたが今のところお目に掛かっていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#212724
noname#212724
回答No.5

これは質問者様ご自身のお部屋を整理し、ゴキブリが出ても分かる状態にして、お部屋でバルサンしかないでしょう。多分それでも出てくるでしょう。  確かに、「アパート全体でやらなければ効果が無い」とか言う方もおられます。でもそれは不可能な場合が多いのです。大家や『管理会社』がそれをすれば、必ず「アレルギーがある」なんて方が出てくる。必ずいるのです。  例えば、私の所では『防犯カメラ』の設置が要望され、アンケートを取ったら案の定「プライバシーが・・・」という方がおられた。私の方はそれを理由にして止めました。「防犯よりプライバシー」と言われりゃ認めるしかない。  それが、『アレルギー』となると、一層怖くて出来ませんよね。命に関わる。私なら絶対やりません。訴えられたら治療費や引っ越し代じゃ済まない。  また、アパート全体と広げるなら、何故、隣近所は除外される? 変でしょ? 要は地球上の全てのゴキブリを駆除するなんて所詮無理なんですよ。  ですから、せめても、ご自分のお部屋だけ駆除することをお考えください。下手に大家や『管理会社』に要求して、大家や『管理会社』がやろうものなら、質問者様まで「アレルギーが・・・・」なんて方の訴訟に巻き込まれかねません。必ずそういう人間がいるものなんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の住人のことを考えるとむずかしそうですね。

• sparkle719
回答No.4

とりあえずバルサンを炊いてみて、それでも出るようならアパート全体で害虫駆除をやってもらうようお願いしないといけないかもしれません。 排水溝などもきれいにするのもいいですね。 家の近くに飲食店があれば出やすいようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。近くに飲食店はないです。 対策をしてだめだったら管理会社にもお願いしてみます。

• 177019
回答No.3

先ほどの回答者は「アパート全体で消毒を」との回答がありましたが、貴方の部屋だけで充分に駆除は出来ると思います。「ゴキブリ用の団子」等を使用する方もいますが、私は以前アパートに住んでいた頃は、ホームセンター、花やさんで「スミチオン乳剤」これは花用の消毒剤ですが、これを10倍に薄めて台所洗剤などの空き容器に入れてこれを隅々に噴霧します。部屋の中は消毒の臭いで充満しますが、悪い臭いで無く保健所からの消毒のような感じですので、人間には害はありません。ゴキブリに直接掛けても効果はありますが、時折このように撒いておくと寄って来なくなります。一度試して下さい。「スミチオン乳剤」は600円くらいだったと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• info222_
回答No.2

ゴキブリは雑食性ですから、人間の食べ物、料理残渣、台所のゴミ捨て、流しの排水口など腐敗臭のあるところ、野菜・果物置き場のあるダンボール箱や置き場などがあれば、ドアや窓の隙間(窓を開ける場合は網戸を閉めゴキブリが飛び込んでこないようにする)、排水口(外部の排水溝や配水管につながっている)、換気口や換気扇の隙間などから侵入してきます。臭いや夜の照明(あかり)に向かって(200m以上の遠方からでも)羽で飛んできます。また排水溝から台所の流しの排水口た風呂場の排水口から部屋に侵入してきます。そして昼間の明るい時間や人がいる時間は暗い場所に隠れていて、夜や人のいない静かな時間帯に出没してゴキブリにとった食べ物となるものを求めて、部屋中を歩き回ります(当然、ばい菌も残していきます)。なので、食べ物は密封容器やビニール袋に入れて密封し、食品ごみも密封容器に始末し、缶ジュースやヨーグルト容器や牛乳パックや感ず目空き缶などきれいに洗って保管するなど、ゴキブリが餌にありつけないようにする(食べ物のにおいもシャットアウトするようにしたほうはよい)。 その上で、ゴキブリは見つけた、その場で直ちに退治する。私の場合は部屋ごとに蝿叩きがおいてあります。また踏み潰したり、新聞紙等を棒状に丸めて叩いて、ゴキブリをやっつけ、いらない紙に包んでつぶしたり、ビニール袋に入れてつぶして、ごみ箱にすてて可燃物のごみだしの日にごみと一緒に出します。 >どこに巣があるのかもわかりませんが、出てこないようにするにはどうしたら良いですか? 排水口の中側の空間や湿った暖かい暗い場所に大量の卵を産み付けて、増殖します。 私のところでは、冷蔵庫の後ろの下側(冷蔵庫の放熱で暖かく冷蔵庫の食品のにおいがたえず漂っている)、流しの排水口の中やたまねぎや馬鈴薯などを保管したダンボールの底などに潜んでいて、夜や薄暗いときに、流しのまわり(食べ物算さのかご)、ゴミ箱(野菜くず、果物の皮や芯、缶ジュース空き缶や容器)、や冷蔵庫の周り(食べ物のにおいがする) に出没します。 冷蔵庫の下側や後ろに隠れていたり、流しのシンクの中(食品くず捨てかごや排水口や排水口の中のごみためかごがある)のあたりでよくみつかります。玄関扉や窓の上下の隙間などからも侵入してきます。食品を貯蔵してあるダンボールや飲み干した牛乳パックや野菜ジュースパックの周りなどにもよく見つかります。見つけ次第蝿たたき等で胎児しますが、隠れて直接叩けない場合は、スプレー式の冷凍殺虫剤(食品にかかっても害がない)を吹きかけてやると隠れている場所から追い出して、とどめに吹きかけてやると動かなくなります(あたたまると動き出します)のチラシなどに包んで押しつぶしてゴミ箱にすて処分します。 ゴキブリは人間がいる限り、食べ物や食べ物残渣を求めてやってきて増殖します。人間がいなくても自然の果物や動物の食べ残しなどゴキブリの餌はどこにでもありますので、たとえ人類が滅んでも、ゴキブリは(太古の昔から)生存し続けるでしょう。地球上のゴキブリをすべて退治することは不可能でしょう。 われわれの生活空間(家や部屋の中)からゴキブリを締め出すことが大切ですね。 ゴキブリは見つけ次第退治することで、大量増殖を防げます。 我が家では、最近は月に一度くらいしかゴキブリを見なくなりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ボトルなどはきれいに洗ってましたが、トレーをがりがりかじります。 トレーや食べ物は密閉容器に入れるなどしてゴキブリが侵入しないようにします。

• tzd78886
回答No.1

アパート全体で一斉に防除作業をしない限り防ぐことは不可能です。ベランダに植木鉢や古新聞を置いている家があればそこで発生します。ゴキブリは飛ぶことができるので、よそからも飛来します。配管や廊下を通っていくらでも侵入します。管理者や大家が防除作業に協力しないようなら、出ないようにするのはあきらめたほうがいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 個人で対策してだめだったら管理会社に相談してみます。