• 締切済み

コンパ

彼女が欲しいと思い ここ最近5回ほど参加しています。 会社には女性がいないのと、容姿が悪いので自分から動こうと決めました。 1  明るく、誠実に相手の話を聞く。 2 清潔感をだす 3 高望みはしない などを心がけましたが、どの回でも女性は私の話にはあまり興味なさそうで、友人の方ばかりに話かけていました。 色々と原因を考えてみました。 1 会話 男友達との会話しかないので、それが通用しないのか? でも友達が私にお前がディズニーとかスイ-ツの話をしたらキモいと言われました。 趣味はアニメ・料理・ラ-メン巡りです。 (やはりアニメは女性受けしないのかも) 2 容姿 顔が良くないのは自覚しているので、体型維持を努めています。(172cm61キロ) 服はあまりわからないので詳しい友達に連れてってもらい、美容院にも行きました。 だけど服と髪型だけが浮いてると他の人に笑われたので、地味な感じに戻しました。 3 能力(仕事など) 自分でいうのもなんですが、会社の上司からは君は仕事良く頑張ってて、同僚とも上手く付き合ってて偉いと言われます。 出身校などを聞かれたときも優秀だねと誉められます。決してこういうことを周りの人にひけらかす性格ではありません(そういう人間が嫌いなので) 私が考えた3つの理由それぞれで、こういうところを改善したほうがいいとか、アドバイスがあれば宜しくお願いします。(辛口でも構いません)

みんなの回答

回答No.2

主語が自分になっているからだと思います。 (相手がラーメンが好きということがわかる)→何系が好きなのか?→とんこつ→なんで?→九州出身だから→九州出身なんだ!どこ?or俺もとんこつ好きだわ。あそこの店しってる? など相手を中心に話を進めてくと会話広がると思います。 容姿は逆に教えてほしいくらいなので置いといて、 能力のところは逆に自慢する方がNGだと思います。 現状すごいのは別にどうでもよい話。 それより「今は修行中だけど店出したい」とか 「この会社ではこんなサービス作りたいなって思ってて、 好きな仕事やりながら家庭持てたらいいな~」とか 着実な将来のビジョンを語れた方がいいと思います。 そのビジョンの中に相手がいる様な話ができれば強いなと思います。

kz9029
質問者

お礼

なるほど。最低限いろんなジャンルを知る必要がありますね。後は相手が気持ちよく会話できるようにすると。 ありがとうございました。

回答No.1

過去に似たような相談がいくつもあるので参考にされては如何でしょうか。 長文ですがその時の回答ですが参考になれば幸いです。 パーティー後や合コン後に誰かと「デートする」目標を作りましょう。 後はどうすればデートできるか逆算になります。 そう考えると自然と以下のような会話が成り立ちます。 デートの日程調整をするには彼女がどんな仕事をしていて休日がいつなのか知る必要があるわけです。 「私は~の仕事で土日は休みなのですが、あなたはどんなお仕事をされてますか?」 「そうですか、大変なお仕事だと思っていたのですが土日は休みなのですね」 「私は休日に映画を観たりするのですが、休日はどのように過ごされているのですか?」 「映画ですか、同じですね、最近ではどんな映画を観たのですか」 「~良いですよねー、私も気になってました」 「他に観たい映画はありませんか?」 「ちょうどそれ観たかったんですよ、今度一緒にどうですか?」 OKがもらえれば日程調整をする理由で連絡先の交換が出来ると思います。 また、質問する前に自分は何が好きなのかを入れて下さい。 「私はドリカムが好きなのですがどんな音楽聞かれますか?」 偶然にも彼女がドリカムが好きだったら価値観が同じと思い貴方の評価が上がります。 それが何度も重なるようでしたら運命の人なのではと彼女が勘違いするかもです。 気になる彼女の趣味に興味がなかったとしても無理矢理に乗っかっていきます。 あたかもその趣味が以前から気になっていて始めたいと思っていたことにするのです。 彼女「テニスを学生時代からしていて休日はテニスをしています」 あなたはテニスに興味がなかったとしても 「錦織圭選手かっこ良いですね、今までテニスはしたことないのですが彼の活躍を観て興味を持ちだした所なんですよ」 「何処でされてるのですか?」 「誰とテニスしてるのですか?」 「次回はいつテニスをされるのですか」 「テニス始めたいと思っていたのですが教えて頂けますか?」 「初心者でも使いやすいラケットとかあるのですか?」 「シューズは普通のランニングシューズでも大丈夫ですか?」 彼女の好きな趣味なので丁寧に教えてくれるしデートの約束が出来るかも。 こんな感じで逆に経験したことのない方が質問できるから話は広がるかな。 面白いネタを探すより、女性から趣味や好きなこと聞きながら適度に相づちを打った方が女性としては話していて楽しいと思うのではないでしょうか。 女性な好きな事を浅く広く情報収集しといた方が良いですね。 がんばって下さい。

kz9029
質問者

お礼

なるほど。様々なことに興味をもつ必要がありますね。

関連するQ&A

  • 婚活の高望みを止めたい

    婚活をしている32歳の男です。 婚活歴は3年になります。恋人居ない歴は6年です。(1~2ヶ月だけなどのお付き合いはその間にもありましたが除外しています。) 恋人居ない歴の長さから分かるようにモテる男ではありませんが、自己評価が高いのか、高望みが過ぎる傾向にあります。 分かりやすくいうと、容姿が可愛いなと思える女性でないとお付き合いしたいと思えないのです。 上場企業で正社員として働いてて、年収も人並みには頂いてるので、たまに紹介の話も頂くのですが容姿が好みでないと進展せずに終わってしまいます。 たまに容姿も申し分ない方をご紹介いただけるのですが、その場合は女性からフェードアウトされてしまいます。 そのため自分の高望みだと理解しているのですが、容姿第一主義を治せずにいます。 容姿で好きになれない方を好きになるにはどうしたら良いでしょうか?

  • コンパ、パーティーなどで。

    アラサー♂です。ちなみに30代です。 高校より後の学生時代から続き、会社も男だらけ。女っ気のない私を心配しているのか、利用されているのかは分かりませんが、連れていかれた感じで題意の内容にこれまで数回出席しました。 そういう場で気になることがあります。 私は初対面の時からあれやこれやと、女性の身辺調査をしてしまうような話題が嫌いです。大体、今の30代以下って、派遣やパートなどの非正規社員が多いわけで、女性ならば尚更かと。そこらへんの話題を自らは振りません。私は一応正社員です。 場慣れしているような人だと、相手に「派遣社員」「契約社員」「パート社員」まで、言わせるような会話をしています。その代わり、話が途切れることはありません。その点、私は寒いかもしれません。 で、その他もろもろ、相手のメンツを潰さないような話にして配慮したり、楽しい話題を出して和ませようとしていますが、ルックスが悪いことがあってか、後がありません。 私を良く知っている人からは「顔の作りは悪くない」と言われたり、そうでない人からは妻子がいるのを前提の話を良くされますので、人間的にもそこまでは酷くないみたいです。 二十歳くらいまでの頃は、格好良いと言ってくれる子もそこそこにいました(直接の交流はなく、友だち伝いに聞いたケースもある)。 20代半ばの頃も、興味を持って付き合ってくれる子はいました(ただし、ある程度の時間や空間を共有出来る間柄の相手)。 何がいけないのでしょう。 アラサーでキモメン、ブサメンに該当し、題意のような状況だと、こんなものなのでしょうか。 情けないし、どうにもならなくて困っています。

  • どうしても苦手な人との付き合い

    どうしても受け付けない人がいます。女性で髪はボサボサ、ノーメイク、年齢もわからず、お若いと思うのですが、50代ぐらいにみえます。 服もよれよれ、不潔っぽくて、よく風邪をひくのか、マスクばかりしています。声も小さく何事にも自信がなくて、「さぁ・・」というばかりです。会話をしても、すぐに途切れてしまいます。 こんな方と一緒にある仕事をしていますが、話をするのも嫌になってきました。はじめは挨拶だけでもとか、仕事上の付き合いと思っていましたが、あまりにも頼りなさすぎて「どうしてここにいるんですか?」と聞きたいときもあります。空気がよめていないというか。 私もそんなに自信はありません。でも、人前にでるときは見苦しくないように気をつけてはいるつもりです。普段から声が小さいので、大きめにだすようにするとか、できることをみつけてぼーっとしないようにするとか。 辛口でもいいです。グループから私ををはずしてほしいです。

  • 受け身な男に恋愛は不可能なのか

    27歳会社員です。 私は超が付くぐらいの受け身です。 今まで彼女はおろか女友達一人出来たことがありません。 会話が苦手で、特に若い女性とは何を話していいか分かりません。 女性に自分から話しかけないから、もちろん女性からも話しかけてこないです。 そして、話しかけない私を女性は勝手に嫌ってきます。 その悪循環から抜け出せず、今に至ります。 逆に女性欲は普通は男性から話しかけてもらえるし、 話しかけてくれる男性には女性からも話しかけて仲良くなっていきます。 結局、男からアクションを起こさないとダメなんですよね。 しかし、私のような受け身な男にはそれが出来ない。 容姿がいいわけでもなく、話しが面白いわけでもない、何の取り柄もありません。 むしろ私の場合は容姿まで悪いです。ハゲてますから。 受け身で容姿も悪く会話も苦手な男で女性と仲良くなれた方はいますか? 女性からすれば、私のような男は、やっぱり願い下げでしょうか? もう、恋愛や結婚はあきらめた方がいいでしょうか? 無駄にある性欲が憎くなります・・・

  • コンパで会った女性の気持ちをさぐりたい

    年末にコンパで知り合ったひとつ年上の女性がいます。 第一印象や容姿はそれほど好みではなかったのですが、二人で食事に行き、とても明るくてキサクな子で、好きになってしまいました。 その後もデートや食事に行っています(1ヶ月くらいで5回会いました)会ったときに次の約束を切り出すと、予定を空けてくれるのですが、仕事が忙しいのもあるのか、向こうからの誘いはありません。 ただの知り合い程度に思われているのでしょうか。 私は、普段なら、ちょっと気に入ってるくらいの子なら簡単にてをつないだりできるのですが、今は関係を壊すのがこわくて何もできません。 子供じゃないので、こちらから手をつないだりして気があることをアピールしたほうがよいのでしょうか? ひさしぶりに本当に人を好きになってしまいどうすればよいかいいアドバイスをいただきたいです。

  • 見た目じゃない、中身だと言う男性…

    見た目じゃない、中身だと言う男性… こないだ告白されました。 仕事の関係で数回お会いしたのみで、 まだどういった方なのかよくわからなかったため、 お食事を共に、2~3回ほどしました。 会話の中で、とても気になる事がありまして。 「かわいい子をみると、おっ…とは思うけれど、見た目じゃない、中身だ」 という話を、毎回されるのです。 容姿については悪く言われたことのない自分でしたが、 どういう意味?と、悲しくなりました。 知り合いの女性でたまに遊ぶ方がいるらしいのですが、 あまり容姿に恵まれているほうではなく…。 いい子なんだけど、付き合う気は全くないと言ってます。 彼の心がよくわかりません…。

  • 女性に関する相談です

    恥ずかしい話、僕は年上の女性が好きです。その理由は、甘えたいからです。例えば「なんか買って」 や「おごって」など少々子供っぽい所があります。さらに自分から相手に対してベタベタ触ったりします。(相手が嫌がらない程度に) そういう性格をしてますが、やるべき事(仕事など)はちゃんと真面目にこなしていますし極力相手に迷惑になるようなことが無いように気をつけております。(社会においては) ここから質問なんですが、僕の性格を受け入れてくれる母性的で献身的な女性はいると思いますか? 容姿に関しては高望みはしていません(タイプにもよりますが) それとも、自分のこの性格を変えていかなければならないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • やっぱりこの人違うなと思うときは、どんなときですか?

    気になっている女性を誘って食事にいきました。正直、容姿がとても好みです。 仕事のことや家族のこと、お互い一人暮らしなのでその生活について お互い話をしました。 (会社の同僚で同期なので、割とこれまでも親しく会話できる関係です) 前から思っていたのですが、とても美人なんですが冷めている感じでえした。テンションが低くちょっとつまらなさそうだったのです。 いつもは私に笑顔で近づいてきて、色々私のことを質問してきたりするのに 今日食事をしていたときはこんな感じでした。 別の女性と食事にいったときは、容姿は好みではありませんが、 とても会話が楽しくて何時間でも話せそうな感じでした。 性格も前向きだし、冗談も通じるし、私を慕ってくれます。 こういうことって結構あることですか?

  • 会話がうまくできません

     初めまして。30代、4歳と1歳の子供を持つ母親です。  接客の仕事をしているのでそれなりの会話はできていると思うのですが、会話がうまく続きません。特に仕事以外であまり親しくない方や、2人以上でのときなどは特に。  昔からの友達と話していても2人以上になると、なぜか口数が減ってしまいます。  話をしていると次は何を話そうと考えてしまっているのか、後になって相手とどんな話をしたかよく覚えていないことも多々あります。それに相手の言っていることを聞き間違えて変な回答をしたり、相手が話しているのにさえぎるように話し出してしまったり。  こんなことが続くので、別れた後に後悔します。あの時ああ言ったら良かったとか、なんで思ってもないこと言っちゃたんだろうとか・・。  そんな私に姉からは「挙動不審」、主人からは「滑舌が悪いから同じ音を長く言っているようにしか聞こえない」などと言われてしまいます。  それに話していると歯になにか付いてないか、鼻水が出ていないか、服はおかしくないかなど自分の容姿が気になってしまいます。    こんな私だから2人の子供が保育園に通っているのに、ママ友ができません。  子供のためにも仲のいいお友達のお母さんとは少し話するのですが会話が続かず、自分から去ってしまいます。  子供のためにも、もっと笑顔で上手に会話ができるようになりたいです。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 孤独で苦しいです

    休憩時間です。 とにかく、誰かと話がしたい。一日中、仕事仕事仕事…談笑もなく、仕事の事務的な会話以外は誰ともしません。 家に帰っても、誰も来ないのでだんだんとひどい部屋になってきました。着た服が散らかり、洗った服が部屋につるされていて、悲惨な状態です。 もう、どれくらい誰ともしゃべってないんだろう。 ペットを飼ったりボランティアを進められることが多いですが、どちらも気が滅入りそうなので… このままストレスがたまりすぎて、友達も恋人もいなくて、孤独で気が狂って会社にもそのうち行けなくなるんじゃないかと怖くなってきました。仕事中、涙が出そうになるときもあります。 心療内科には通っていますし、いい先生ですが、なかなか治らず… かまってほしい、会話がしたい。誰かと遊んだりしたい。寂しい、寂しい、寂しい。 助けてください、孤独で狂いそうです。