• ベストアンサー

ロードバイクの本物とルック車の違いは何ですか

ロードバイクとルックロードの違いを判別出来ますか。 自分はよくわからないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.4

最初から、普通の靴で踏めるペダルを付いて売っている様だったらルック車。て言う意味。

noname#211327
質問者

お礼

そうですか。 普通の靴用ペダルが付いてるものは 例え高額だとしても全てルック車なのですね。

その他の回答 (7)

noname#211092
回答No.8

>自転車の性能なんて乗って漕ぐ人が同じなら同じ性能にしか ならないんじゃないのですか。 >乗る人が同じでも スピードがかなり違うのですか。 おかしな事を言うね。 陸上選手が1gでも軽い靴を欲しがるのと同じ理屈だ。 同じ馬力を持つ人でも50Kgのリックを背負って山に登る。 5Kgのリックを背負って上るのと疲労度は全く異なる。 まして100km以上走ることもあるロードバイカーだよ。 軽ければ軽い方が良いに決まっているではないか。 それともキミは、自転車に乗っても軽い、重いの判別も出来ないけではないだろう。 キミは、いろいろ訊きたいことが沢山あるみたいだけど、高価なロードバイクなど、所詮小金持ちオヤジの道楽道具に過ぎないのだよ。 巷でよく見かけるだろ。 白髪交じりでお腹の出たオヤジがフルカーボンのバイクに乗ってるのをさ。 高価なバイクに憧れたり興味を持つことは理解できる。 経済的に購入出来ない。負けず嫌いなトッチャン坊や(失礼)は、高価なロードバイカーよりも速く走れる体力を持つことだね。 フルカーボンのロードに乗ったオヤジをナンチャッテロードバイクでブッチ切る。 素敵じゃないか。

質問者

お礼

なるほど 高価なロードバイクなど、所詮小金持ちオヤジの道楽道具に過ぎないのですね。 まぁ 最初からそんなものは必要無いから 買う気なんてありませんけどね。 でも 質問するだけならこちらの自由ですよね。 それに速く走る気も無いから 特にチギりたいとも思いません。

• ikuzecia
回答No.7

>ルックロードの違いを判別出来ますか。 LOOKのロードバイクですか? 他のロードバイクとの違いは判別できますよ。 フレームに大きくLOOKと書いてあります。 また独特のカラーリングと車体で私はパッと見ても 解りますよ。 LOOKのフルカーボンロード良いですね。 私も次は欲しいですね。 ルックロードにお乗りですか? 良い自転車に乗ってますね。 うらやましい。

質問者

お礼

そのメーカーではなく ルック車〔類型車〕に関した質問です。

回答No.6

あなたのおっしゃるとおり、その辺を試乗させてくれるショップや友人が居ないなら違いを体験するこは出来ないですし残念ですね。 そもそも過去の質問で解決してるのでは? http://okwave.jp/qa/q9031205.html フレームに1万円札を貼って走行。。。。すごいです!

質問者

お礼

結局 差が有るとしても微々たるものでしかない ってことですね。 そんな差で 数万円も多くカネ払うのなんて 馬鹿みたいですね。

• mimazoku_2
回答No.5

見た目はロードですね。 文中には『見た目がロードバイクの形をしているだけで中身はママチャリとあまり大差ない』とありますので、ママチャリ:ロード仕様ってとこですね。

質問者

お礼

乗って走ると ママチャリとは大差ありますが ロードバイクとの差は 微々たるものってことが 実状なんじゃないのですか。

回答No.3

自動車に例えると、ファミリーカーと競技車両の違いみたいなもの。どちらもハンドルとブレーキ、アクセルは付いているだろ。どちらも移動手段としても使えるが性能は全く異なる。 巷にも居るでしょ。 WRCのラリーカーのレプリカに乗ってるけど、車はWRC車両とは次元が全く違う。 WRCも車のこともよくわからない主婦からすれば、全く同じに見える。でもチョット知ってるヤツが見れば。。。。よく出来てるねぇとか、ああぁ。。。痛いねぇと思う人も居るわけ。 性能よりも見た目重視なら、クロスバイクにドロップハンドルを付けるのも悪くないよ。ルックでもいいじゃん。自分が満足できるなら。あなたの自転車も所詮趣味でしょ。 他人の目がそんなに気になるのかねぇ。って言うか、気にしすぎのじゃねぇの?

質問者

お礼

クルマの性能なら エンジンの出力が全く違うから わかりますけど 自転車の性能なんて 乗って漕ぐ人が同じなら同じ性能にしか ならないんじゃないのですか。 乗る人が同じでも スピードがかなり違うのですか。

• mpascal
回答No.2

付いているパーツのグレードが判れば大体は判ると思いますが。 まあ、普通の靴で踏めるペダルが付いていたらルック車でしょうかね。

質問者

お礼

そうですか。 それでは アートサイクルのものはどうなのでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000109/ ペダルだけ替えればロードバイクになるのですか。

• mimazoku_2
回答No.1

初期の中国産チャリンコと国内生産チャリンコ くらいの差でしょうか。

質問者

お礼

それではこれ等は ルック車なのですか。ロードバイクなのですか。 http://www.indianmotorcycle.jp/under5man/