• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネットの接続について

  • 質問No.90544
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 78% (58/74)

最近、インターネットをやっていると、すぐに電話回線が切れてしまいます。
キャッチホンがついているので、そのせいかとも思ったのですが
早朝や真夜中なども切れるので違うみたいです。
モデムの設定を変えれば、大丈夫でしょうか?
教えて下さい。

OSはWin98、電話回線はアナログ回線です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
 アナログ回線という事ですが、それはソケットで2端子に分けて電話とパソコンをつないでいるのでしょうか?
それともTA(ターミナルアダプタ)のような物で回線を分けているのでしょうか?

アナログ回線という事で簡単な例を考えると、貴方が接続してるAP(アクセスポイント)の回線が混雑する為に回線が切れる事が最初に考えられますので、APを変えて見てはどうでしょう?すべてのAPが切れやすいようであればAPの多いプロバイダに変更すると言うのも一つの手段です。
 特に夜~朝にかけてはテレホ-ダイの時間なので回線が混雑してると落ちやすい(切れやすい)ので、時間帯を変えてみるのもいいかもしれません。
補足コメント
aki-2000

お礼率 78% (58/74)

早速の回答ありがとうございます。
説明が足りませんでした。

電話とPCをソケットで分けて同時に接続しています。

APですが、自分のプロバイダのAPが切れやすいのかと思い
家族のプロバイダで試したのですが、変わりませんでした。

ハードの問題でしょうか?
投稿日時:2001/06/15 21:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (351/1917)

回線が込んでいるために切断されているのか。

設定で事項切断になっているか。

などだと思います。

キャッチホンが原因なら
キャッチホン(2)を導入してみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (298/1216)

確か ニフティは20分で自動切断です。
また、ダイヤルアップの接続タブだったかに
(当方2000につき詳細不明で申し訳ない。)
送受信が無かったら自動的にきる設定があった方。

ためしにメールソフトか何かを
10分おきに自動受信にして設定しといてそれで切れるかどうかですね。
切れなければ、原因はソフト関係です。
それでも切れたら、ハード系の問題でしょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ