孔子とマルクスの業績、歴史的評価、利点、欠点、限界とは

このQ&Aのポイント
  • 孔子とマルクスは、死後に弟子たちによって崇められている共通点を持っています。しかし、孔子は後の権力者によって編集された書物によって崇められる対象になりました。一方、マルクスは純粋に科学者として社会と経済を研究し、社会主義や共産主義の理論の柱として崇められています。彼らの業績、評価、利点、欠点、欠陥について考えると、彼らは時代や背景は異なりますが、弟子たちや権力者に利用された被害者である可能性があります。また、彼らの存在がなければ歴史はどのように変わっていたのかも興味深い問題です。
  • 孔子とマルクスは、死後に弟子たちによって崇められている共通点を持っています。しかし、孔子は後の権力者によって編集された書物によって崇められる対象になりました。一方、マルクスは純粋に科学者として社会と経済を研究し、社会主義や共産主義の理論の柱として崇められています。彼らの業績、評価、利点、欠点、欠陥について考えると、彼らは時代や背景は異なりますが、弟子たちや権力者に利用された被害者である可能性があります。また、彼らの存在がなければ歴史はどのように変わっていたのかも興味深い問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

孔子 マルクスの業績歴史的評価利点欠点限界とは

マルクスと孔子は、 死後弟子達により 崇められている点で 共通しているのでは? 孔子は、 直接の弟子と孫弟子達よる 執筆の回顧録(思い出、エッセイ)を 後の権力者が国民が思考せずに 権力者を崇める道具、装置に 編集した書物により、 崇める対象に至り。 マルクスの方は純粋に 科学者の立場から 社会と経済(資本主義社会)等の 真理を追求した研究の結果、 得た認識で見えた視点(法則性等)を 本にまとめた、 本としての体裁での完全前に 死去するが、 執筆はエンゲルスが完成させる。 この本は 社会主義、共産主義国の 理論的な柱てして、バイブルとして 読み継がれるが. その本の執筆者、 社会主義、共産主義の理論構築の 人物として、(教祖として、) 弟子達、 (国を建国、権力を掌握し 権力側にいる人間達)から 崇められてしまった、、 (この私の歴史観は 正しいか、否か? 間違っている部分があれば 糺して貰えるとありがたい、) 彼ら二人 時代、背景等は違うが、 弟子達や権力者にとことこ、 利用された被害者なのでは?? 孔子、マルクスそれぞれの 業績、評価(学問、宗教、教育等) 利点、欠点、欠陥は?? 彼ら二人がいなければ 歴史は どの様になっていたのだろうか? 孔子、マルクスの 歴史における評価とは、、 歴史学を学んだ人間にとって、 歴史カテゴリー皆様の ご回答のほど、 お待ちしております!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>マルクスと孔子は、 >死後弟子達により >崇められている点で >共通しているのでは? そうですね。そしてその点においては、ブッダもイエスもムハンマドも同じです。 お経も聖書もコーランも、すべて弟子たちによって書かれたものです。 確か誰か作家がテレビで言っていたと思うのですが、「人生の教えというのは、弟子が『先生はこんなことを言った』と記録に残したほうが歴史に残るものである」そうですよ。なるほどなーと思いました。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを差し上げます!

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

孔子が出なければ、中国の混沌度は更に強いモノに なっていただろうと思われます。 孔子が出なければ、中韓ベトナムなどの停滞は 無かったかも、と思われます。 マルクスが出なかったら、社会主義国も出現せず。 社会主義による災禍も発生しなかったと思われます。 社会主義は、独裁、貧困、自国民の大虐殺を 産みました。 マルクスが出なかったら、労働者の労働条件が 劣悪のママであり、福祉の発達も無かっただろうと 思われます。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。