• ベストアンサー

再受診は必要?

20代の女です。 6月に、脇のリンパの腫れが気になり、乳腺外科を受診しました。脇のリンパの腫れは問題がなかったのですが、その際、右乳房に腫瘍があるとのことで、念のため細胞診をしました。 結果は、悪性の細胞は検出されなかったと医師は言っていました。しかし、最後に「念のため9月にもう一度来て下さい」とも言っていました。 それから今まで特に自覚症状はないのですが、もう一度受診した方が良いのでしょうか? 自覚症状もないのに受診して、医師になにもないのに来てたなどと思われると嫌なので、必要ないなら受診したくないです。年齢的にもガンの可能性は低いと思いますので。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

若いからこそ再受診するべきではないですか? 癌化したら若い分一気に進みますよ。 医師がまた受診してくださいと言っていて、また来た、なんて思わないですよ。 癌は最初はたいていが自覚症状がないものなんです。 若い人は見つかった時には進んでいてあっさり亡くなってしまいがちです。 安心の為に行く方がいいかなと思います。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.3

再受診をお勧めします。 自覚症状が出てからでは既に手遅れですよ。 医師がどう思おうが、病気と引き替えにはできないでしょ? >年齢的にもガンの可能性は低いと思いますので。 低くてもゼロではない。 その年齢で癌なら、逆にとてつもなく進行が早いということをお忘れ無く。 あの安易な考えが、こういう悲劇を招きます。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150923-00000000-sph-ent http://blogos.com/article/110228/

• kanstar
回答No.2

まず、現在医学は万能ではありません。 つまり、 > 悪性の細胞は検出されなかったと医師は言っていました。 は正しくは、現状では現在の医学技術上「検出されなかった」ということです。 なので、「悪性の細胞は検出されなかった」=「悪性の細胞はない」ではありません。 そこまでは現在の医学技術では言い切れません。 なので、自覚症状がなくても定期検診はすべきと言っておきます。

• kaitara1
回答No.1

こういう言い方が医師の責任逃れに使われることもしばしばあります。つまり来ないでもいいですと言ってしまうと、何かあった時そう言ったじゃないかと責められる恐れがあるからです。しかし腫瘍があったのならやはり再診を受けたほうがよいのではないでしょうか。