-PR-
解決済み

教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90521
  • 閲覧数55
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (85/112)

私はある男性に騙されました。交際中は「子供ができたら産んでもいいし、結婚しよう」
と言われ、ずっと避妊なしのSEXをしてきました。しかし実際今、妊娠がわかったと
たんに「金がない」「でもお前のからだは大事」などキレイ事ばかり言って結局うまく
逃げようとしています。私は今度中絶するともう子供ができない体になることを彼は知
っていたのに…。女の私ばかりがいろいろなものを失い、傷つき、その男はのうのうと
生きていくのかと思うと許せません。この行き場の無い
気持ち、憤り、混乱しています。全く同じ質問を違うカテゴリーで質問したところ、民事訴訟を起こし、慰謝料をもらうことができるらしい回答をもらいましたが、法律に詳しい方、アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

法律は、あくまでも、道具です。あなたの人生をよくするために、法律をうまく、利用しましょう。
生まれてくる子供に罪はないし、あなたが歳をとってからは、立派に成長した子供は、かけがえのない存在となります。胸を張って、堂々と育ててあげましょう。
そのために必要なのは、生活費・教育費。
(1)相手の男性に認知(民法781条~787条)させる。これで、相手の男性に父親としての責任を負わせることができます。当然、子供の教育費も出させましょう。
(2)親権は、結婚さえしなければ、完全にあなたのものです。子供は、父親から、隔離して育ててあげましょう。うそつきが似たら、大変ですから。
(3)そのほかにも、生活保護など、いろいろな技がありますが、詳しくは、弁護士会や市役所の無料法律相談、または、市の生活相談を利用されるとよいでしょう。
(4)とにかく、自分の両親、相手の両親を巻き込んで、事を有利にすすめましょう。まず、自分がどうしたいのかをはっきりさせましょう。恨みだけでは、生きていけないですから。
お礼コメント
sawakoss

お礼率 75% (85/112)

まったくその通りですね。よく考えます。どうもありがとうございました。がんばります。
投稿日時 - 2001-06-19 02:25:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

専門家ではなくすいません。もう一つの質問も拝見しとても心配です。

訴訟は起こせます。勝ち負けはもちろんありますが、起こせない事はありません。
ただ、sawakossさんは今妊娠中ですよね?どうか、まず御両親か親身になって
くれる方に相談して下さい。

例えば、市役所などで問い合わせますと無料相談で弁護士さんに相談する事が
出来ます。でも、実は弁護士さんにも当たり外れがあって時にはsawakossさん
自身が大変傷つく可能性のもあるのです。ですから、精神的にサポートしてくれる
人が絶対に必要だと思います。相手との交渉もできるだけ第三者を通した方が
良いと思います。(できるだけ御両親がいいのですが・・)

もちろん一刻をあらそうと思いますので、少し余裕がありそうでしたら
30分5000円ぐらいで弁護士さんに相談も出きます。
眠れない夜をすごされているのでしょう・・とても心配です。
今までのいきさつをノートにしたため、整理して弁護士さんに渡せるように
しておきましょう。

また、相手の御両親には連絡が取れるでしょうか?
おいくつぐらいの方か分かりませんが、一番なのはsawakossさんの御両親が
相手の御両親にお話されることだと思います。
または信頼できる御友人の方にお願いするとか・・・
何か、出来る事があればいいのですが、せめてsawakossさんの傷が
最小限で食い止められますように・・・お祈りしています。
お礼コメント
sawakoss

お礼率 75% (85/112)

ご回答アドバイスありがとうございました。体調を崩してお礼の投稿が遅くなりました。とても親身になって書いてくださったのが通じてきました。世の中にはこういった状況に陥った人間を説教、またはとてもクールに(所詮他人事だから…か)諭す方々が多い中、pco1633さんの言葉の中には思いやりのような温かいものを感じました。とても救われたのは確かです。本当にありがとうございました。がんばります。
投稿日時 - 2001-06-19 02:19:06
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (34/114)

 あくまで法律的な話をします。

 確かに法的に慰謝料を請求できる余地はあると思われます。
 しかし、何に対する慰謝料か、というところははっきりさせなば
なりません。

 結婚すると騙して身体を奪った慰謝料?
 しかし、騙された(要するに詐欺)と立証するには、その男に最初から結婚の
意志がなかったことを明らかにせねばなりません。
 最初は結婚を目指して付き合っていたが、付き合って何度かSEXしている
うちに、恋愛感情が薄れてきて結婚する気がなくなったというなら、これは
詐欺とは言えないからです。

 次に、結婚の約束を破ったことに対する慰謝料?

 確かに、正当な理由のない一方的な婚約破棄は、不法行為として損害賠償
の対象になります。
 しかし、一方的な婚約破棄による慰謝料が認められるためには、第三者にも
客観的に判る証拠をもって、婚約があったことを立証せねばなりません。
 例えば、結納式の実施や婚約指輪の授受、両名共同での挙式予約、
共通の知人である第三者への正式な婚約報告などです。こういったものがなく、
二人の口約束だけでは、裁判所は婚約があったことを認めません。
いわゆる婚前交渉や妊娠の有無は、婚約を証する証拠にはならないのです。

 次に、妊娠させたことに対する慰謝料?

 避妊無しのSEXに同意するということは、当然の事ながら妊娠する意志
(または妊娠しても良いという意志)があなたにもあったということであり、
妊娠したことについてその責任の全てを男性に求めることはできません。
 女性の言い分としては、結婚しようというから身体を許した、妊娠した、
しかし破談になったら純潔を奪った責任をとれ、ということもあろうかと
思います。
 しかし、そこまでいうなら、なぜ結婚前にもかかわらずSEXに応じたのか、
ということに対して納得いく説明が必要です。

 中絶については、脅迫で強要されたというのなら、これはもう犯罪なので
慰謝料はあたりまえのことですが、単に中絶するよう頼まれた、というだけ
であれば、あなたには中絶しない自由もありますし、強姦でもない限り、
前述のとおり妊娠した責任は男女同等のものですから、一方的に男性に全責任
を負わせるのは難しいでしょう。

 さて、別の観点を考えてみます。

 生まれてくる子供については、結婚しなくても、「父親」にも養育義務が
あります。産む、産まないは、全くあなたの自由ですし、産んだ場合は、出産
費用や養育費用の割り勘を男性に求めることができます。これは法的な権利です。


 
 
お礼コメント
sawakoss

お礼率 75% (85/112)

とても詳しいアドバイスをありがとうございました。参考になりました。全く知らない他人の私のために情報の提供、お時間を割いていただき、ありがとうございました。がんばります。
投稿日時 - 2001-06-19 02:22:05