• ベストアンサー

慰謝料について?

中絶に関して、相手から慰謝料を請求されました。 私はまだ学生で、生活能力が無く、今回はやむなく中絶する事になりました。 中絶に失敗して子供の生めない体になったら将来の面倒も見て欲しいそうです。 付き合いは、恋人同士って感じでSEXも合意の上でした。 是非、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.3

「学生で、生活能力が無く、やむなく中絶」解っているならなぜ避妊しないんですか? 私は女性ですが個人的な考えとしては、無理やりレイプしたならともかく、合意の上でのセックスによる妊娠の責任は五分五分だと思います。 よく、「妊娠したから責任取って結婚して」とか脅迫まがいな事を言う女性もいますが、同じ女としてアホかと思います。 ただ彼女が「避妊して」と言ったのにも関わらず、あなたが「大丈夫だから」と言って押し切ったのであれば、中絶費用ぐらいはあなたが払ってはいかがですか? 将来子供の産めない体になるかどうかは、何とも言えません。医師に「子供が産めない体」と言われてても、子供が出来る方もいます。手術する医師の技量が悪く子供が産めない体になったなら、それは医師の責任だと思いますし。 彼女に対しても、将来子供が産めない体になるのが怖いと言う位なら、なぜ避妊しないのかと思いますね。 なかには、シングルマザーの道を選ぶ方もいますし。 やはり責任は五分五分だと思います。 ただ女性の体と心に傷がつくのは事実です。中絶費用位はあなたが払っては?

その他の回答 (3)

  • asdf2004
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

中絶費用は男が払うのが当然ですね。 中絶費用も出さない男には興味ありません。 ただ、中絶費用以外の慰謝料となると話しは別ですね。 女の立場からすると予定外の子供が出来る責任は女性にあると思っています。 女が拒めばSEX自体出来ない訳ですからね。 慰謝料は必要無いと思います! 彼氏に慰謝料をせびって来る女に興味あります?

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 tosi48さんが結婚前提の間柄であれば請求に応じる必要性がでてきます。そうでなくても倫理上責任ある対応を望みますね。下記HPなどを参照してください。 「未婚だけど妊娠。彼氏に慰謝料請求できる?」 http://www.hou-nattoku.com/manwoman/other3.php 「認知・婚姻費用」 http://www.rikon-arcadia.com/ninti.html 「慰謝料」 http://nagano.cool.ne.jp/sorabuta/isya.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

何を求めているのでしょうか? 慰謝料の金額の相場でしょうか? 本当に面倒を見る義務があるのかどうかということでしょうか? こう言われたら、どう切り返すかの返答内容のことでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠 中絶 慰謝料

    友人(31歳♀)が妊娠をしました。彼がどうしてもっていうアプローチで始まり、でも彼女は好きにはなれない、彼も熱しやすく冷めやすいタイプで別れようとしていた時に妊娠が発覚。今は7週目らしいです。 彼は他に好きな人ができたらしく、責任とれないから中絶してほしいと言っています。彼女は彼には気持ちはないものの、やはり自分の子供は愛おしく、それもこの年齢での中絶が自分に及ぼすリスク等も考え産みたいと思っています。しかし、一人では産んで育てていくことは出来ないのでしぶしぶ中絶に合意しようとしています。彼に対しては怒りと憎しみばかり 私としてはやはり最終決定は2人でしなければいけないので見守っています これからのことも考えると慰謝料でも請求して彼女にはキッパリ忘れて(難しいとは思いますが)再出発してほしいのです。彼は28歳会社員 慰謝料の妥当な請求額としてはどれくらいなのでしょうか? 彼は結婚を前提にお付き合いを!ということだったので彼女も前向きに彼に接してきました。でも今では、産んだらお前と子供を殺しそうとまで言っています。キレやすい性格だったらしく(今回の件で発覚)追い込まれると何をするかわからないような人なので一刻も早く彼とは縁を切ってもらいたいのです。でも何もないままだとあまりにも彼女がかわいそうです。せめて手術費用+術後のホテル代(彼女は実家なので)+慰謝料を請求したい

  • 慰謝料について

    子供の事で教えて下さい。 息子は20歳になるのですが、今回付き合っている22歳の彼女が妊娠してしまいました。 学生で生活力も無く、結婚する意志はあったそうですが、今回は諦めて中絶をする事となり手術をしました。 男であり、相手の女性に精神的に辛い思いをさせてしまったので手術費は全額こちらで負担する事にしました。 しかし、相手の女性から慰謝料の請求がきました。 こちらとしても少しは払う意思がありますが、金額的に差があり希望する金額を払えないと言った所、相手の女性は訴訟を起こすと言ってきました。 息子は学生でアルバイトをして月の収入は5万円前後です 質問ですが、 1、慰謝料を払う必要があるのでしょうか? 2、払うとしたら金額的にいくらになるのか? 3、訴訟に対してどのように対処したら良いか?

  • 慰謝料について

    33歳独身です。6歳年下の彼がいます。彼との関係で中絶経験がありその際、手術がきっかけで子どもが産めなくなってしまいました。その後も1年間付きあってきましたが、別れ話が彼から出てきました。他に彼女ができたらしいです。将来子どもを持つことも出来ないし結婚の障害にもなるかも知れない体になった責任を彼に要求できますか?いくらぐらい慰謝料請求できますか?

  • 恋人でも長くつきあうと慰謝料はとれるものなのでしょうか?

    彼とは10年のつきあいになります。 7年前中絶をしました。 現在は半同棲中です。 友達から、10年もつきあっていて、結婚に至らないなら、 200万くらい慰謝料がとれるといわれましたが、本当にとれんでしょうか? (その友達も、同じくらい長くつきあっている相手がおり、 誰かからそう言われたそうなんですが。。。) 婚約していれば、婚約破棄・・・という形でとれるんでしょうけれど、 長年つきあっていた、というだけで慰謝料なんて請求できるもんなのでしょうか? 彼もその席に同席していたので、友達が帰った後に 「慰謝料がとれるなら、とってみろ」 「弁護士を通して話をしよう」と言い出しました。 彼と結婚しないの?という友達の問いに、予定がない・・と答え、 その流れで、友達が「慰謝料がとれるよ」という話になっただけだったのですが。。。 「中絶で子供を産めない体になっているかどうか証明してみろ」 と言われたときは、本気で慰謝料をとってやりたいと思いましたが ・・たぶん証明したところで、とれないだろうと思っています。。。。 参考までに、ぜひ伺いたく、よろしくお願いいたします

  • 慰謝料

    結婚して8年で5歳の子供がいます。子供が産まれてから5年以上ずっとセックスレスです。育児ノイローゼとかホルモンバランスが悪いからとか色々理由をつけてずっとセックスを拒まれてきました。いつかできる日がくるだろうと思っていましたが、妻の不倫が発覚しました。子供が産まれてから今まで不特定多数の人と出会い系で会いセックスしてたそうです。自分には育児ノイローゼとか言っておきながら、隠れ不倫をしてセックスをしてました。不倫は妻の行動が怪しく感じ探偵を雇い、バッチリ証拠をつかみ相手男性と話し合いをし、二度と会わない約束と慰謝料240万円を請求しました。妻とは再構築中ですが、自分とは家族と思ってしまい、セックスはできないと言われました。体をさわられたくないし、見られたくもないと言っています。不倫相手とはセックスはもちろん、一緒に温泉旅行も行ったりしてますし、不倫相手のために水着を購入し一緒に温泉施設みたいなとこにも行ってます。不倫相手にはそういう事してたのに、自分には何もしてもらえなく子供の父親だけって事で、夫婦としては終わってます。子供の事を考えると離婚はかわいそうだと思い、再構築を選びましたがこれでは自分が壊れそうです。それなら子供には申し訳ないけど、離婚を選択肢として考えるようになりました。妻に慰謝料を請求したいのですが、不倫の慰謝料と今まで5年以上セックスレスだった事も上乗せして請求したいのですが、どれくらいが相場ですか?自分としては不倫の慰謝料で300万とセックスレスで200万で500万請求したいぐらいです。 それとは別に親権や財産分与もあると思いますが、親権は渡したくありません。今まで男と遊ぶために子供の面倒をみてきたし、慰謝料払いながら子供の面倒がみれるのか?自分は両親がもう働いていないので、両親にも助けてもらえるようになってるし、不倫相手の男にも妻子持ちで、今回奥さんや会社には言わないと言う理由で240万円と言う金額にしています。奥さんが財産分与をほしいと言ってきたら、不倫相手の奥さんに不倫の事を言うつもりです。そしたら自分からと奥さんからと慰謝料が請求されるはずです。それなら財産分与しないで、貯金などは子供のために使えるようにするのに、財産分与を拒否しようと思っています。とりあえず今回のケースでの慰謝料の相場はいくらぐらいなのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求

    過去に妊娠、中絶、妊娠、中絶と繰り返し子供の産めない体になってしまいました 相手には妻子ある方で不倫です 別れて私と一緒になることはありません もちろん別れ話も何度もしましたが今までズルズルときてしまいました 私も悪いと思いますが 決着をつけるためにも そのことをしっかり話して 慰謝料の請求をしたいとおもいます 出来るでしょうか?

  • 慰謝料請求

    過去に妊娠、中絶、妊娠、中絶と繰り返し子供の産めない体になってしまいました 相手には妻子ある方で不倫です 別れて私と一緒になることはありません もちろん別れ話も何度もしましたが今までズルズルときてしまいました 私も悪いと思いますが 決着をつけるためにも そのことをしっかり話して 慰謝料の請求をしたいとおもいます 出来るでしょうか?

  • 未成年の中絶に関しての慰謝料について。

    未成年の中絶に関しての慰謝料について。 全くの無知なので、お分かりになる方お願いします。先日、娘16歳(高校1年生)が妊娠し、中絶手術を行いました。相手は22歳の学生です。当時、お互いに交際はしておらず、性交為は同意の上であったということなんですが、中絶後は一切関係を続けるつもりはないようです。憤りを越える思いはありますが、あまり事を公にしたくないことや相手の将来のことを考慮し、示談書を作成して示談という形をとりたいと思っています。手術代は全て相手が負担するつもりのようですが、他に慰謝料として相手に請求することは可能なのでしょうか? また、請求可能であれば、金額についてはどのくらいが妥当なのでしょうか?けじめはしっかりとつけてもらいたいので、ご教授のほど宜しくお願いします。

  • 中絶に対する慰謝料請求をいってくるのは脅迫?

    昨年に同棲し現在は関係が拗れて、 要するに自分に生活力がなく、結婚詐欺だといって、 自宅から出て行っている女性について。 急に今月になって、 昨年お互いに了承し中絶した件について、 あのときの中絶の慰謝料として○日までに○○円払うようにとの連絡がありました。 その電話口で、 「それは違う・・・、合意でした、病院の費用はこちらがもってる・・」と話し出したら、 私の話を聞かないで、それは脅し、脅迫してるの?黙って聞きなさいといって、 「中絶の慰謝料として○日までに○○円払うように。」で電話が切れました。 翌日になって、メールにて、 「あなたが、慰謝料を払うことを認めたと知り合いに伝えたから約束は守るように。 払えなければ、自宅の家財家具を売り払って現金化するから、 払わなくて家が空っぽにならないようにね。」と。 承諾してもいないのを勝手にきめられ、脅迫ではないですか?と思うのですが。 また、その彼女の知り合いの弁護士と名乗るものからメールが届き、 「これ以上罪を重ねないでください。彼女から相談され履行の手続きに入っていますから。」と。 また?なんですが、この人ホントに弁護士かしりませんが、 こんな状況で慰謝料の履行にかかれるの?何でもありなのか?って思いました。 逆に、これも法に訴えるから嫌なら払えと脅迫しているとしか思えませんが? このやり取りで、余計に嫌になったのですが、 対外的に弁護士といわれたら、その人の言動は正しいと思ってしまいますが、 今回のはありえないと思うのですが、いかがでしょうか? また、この状況はどうにかしてお金を取れるところからとってやろうとしか思えません。 拒否してても問題ありませんか? そもそも、一般に恋人同士で中絶した経緯があって、 別れてからあの時の中絶の慰謝料を払えっていってるのと同じと思うのですが、 これが成り立つのでしょうか? ちなみに、電話がきて、用事で出れないときにこちらから着信をきったら、 着信拒否という嫌がらせを受けた。このことも弁護士に相談するからと、 メールがきてました。 この論法がなりたつ、嫌がらせになるんですか?驚きましたが。 よろしくお願いします。

  • 中絶に対する慰謝料について。

    例えば。 避妊失敗による妊娠をした女性が、男性から中絶を求められたが、生むことを望んだとします。 男性は、出産して欲しくないと思っていたとします。 この時、女性が男性に対して、中絶費用に加えて、慰謝料を請求した場合、男性はそれを支払うべきでしょうか。 判例として、そのような事例はありますでしょうか。 ご存知の方、お手数ですが、お教えいただけると幸いです。