兄の住所を捜し、お金の返済方法を悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 兄は急にお金を借りに来て、返済がないまま行方不明になりました。兄は寿司屋の詐欺にあい、借金を背負っています。私は兄の住所を探し、お金の返済方法に悩んでいます。
  • 寿司屋の詐欺にあった兄は自己破産し、借金を背負っています。私は兄の住所を探し、お金の返済方法について悩んでいます。兄から少しずつでもお金を返してもらった方がいいでしょうか。
  • 兄は寿司屋の詐欺にあって借金を背負いました。私は兄の住所を見つけ、お金の返済方法に悩んでいます。返済を受けるためには兄の住所を探さなければなりませんが、どうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

兄のことです。 今現在、兄はどこに住んでいるのかわかりません。 昨年の5月、急に私の家へやってきて、「8月にお金がはいる、それまでお金、10万でいいので貸して」というものでした。8月になったら、返すから。という話でした。 いつもお金の話しか、しません。昔から、困った人でした。 父が亡くなった後、自宅を抵当に入れ、よく食事に行っていた寿司屋の男にだまされ、自営業を 始めたのは、よかったのですが、客としてきていた、女と一緒に店を捨て、行方不明になり えらい目にあわされました。その時、私はOLで働いていたので、まったく知らなかったのです。 どこで、誰と、どの銀行でローンしたのか、まったく何も関知していなかった。 ここから本題です。 兄は、よく行っていたある、寿司屋を経営していた男にだまされた。 寿司屋の男には、もちろん、家庭がありましたが、別に女性ができ、妊娠し、あげくのはては、行方不明となりました。 その元、奥さんが私の近所に住んでいるのですが、よく、スーパーでみかけるのです。よく考えると、もう、離婚はしていて、しかし、その元旦那の姓を今だに、名乗っているのです。 その奥さんは、養女で、養父母とは絶縁しているらしいので、仕方なく、別れた寿司屋の旦那の 姓を子供2人、女の子、と言っても成人している、一緒に住んでいる。 ここで質問です。 1.兄の住所を捜し、今までのお金を返してもらったほうが、いいでしょうか? 2.寿司屋の元、奥さんに情報を提供してもらったほうが、いいでしょうか? 奥さんと子供が中学生の頃の話です。もちろん、その寿司屋の男は、自己破産して、子供は1人 家族、3人で地方へ夜逃げして、暮らしているらしいです。 というのも、兄の店を開業するのに、銀行から借り入れる際、店の大家が紹介した、銀行への 借り入れが、寿司屋の男の1千万、兄が1千5百万、で合計の月々20万くらいローンを 兄が返していたそうです。 今後、私は、どうしたらいいでしょう? 自己破産した男には、もうお金は返してもらえないし、兄から、少しずつでも返してもらったほうが、いいでしょうか? ややこしい人なので、兄は、かかわりあいたくなのですが。 お金のことで人生を迷惑かけられているので、しかし、返済はしてももらったほうが、いいでしょうか? すごく、悩んでいます。 返済してもらうとなれば、また、住所を捜さないといけません。 今、私は無職です。働き始めたら、忙しくなり、返済のことは、今後、ほっておいた方が いいでしょうか? どうしたら、いいでしょうか、悩んでいます。

noname#214215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

関わりたくないなら放置でも良いのでは。ただ、貴方が直接貸した資金以外に返済代行しているのであれば代行を打ち切り「貴方名義の債権」でお兄様の破産を申し立てるべきです。 無断で保証人にされている場合有印私文書偽造で刑事告訴もします。そこまでしないと銀行団も引くに引けない事態になってます。

質問者

お礼

もう、1年近く、会ってないし、どうして生活しているのか、女性と 暮らしているのか、籍は入れたのか、 何も、わかりません。 コメント、ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 後で、わかったことなのですが、兄は一緒に逃げた離婚した女性の知恵で 自己破産したことがわかりました。 そのため、生活保護の申請とかで、私の住所に送られてきましたが。(役所 から) 事情を書いて、送り返しました。 それから、仕事が決まり、なんとか働いていて、昨年、私の家へ来た次第です。 でも、その後は、会ってないし、どこに住んでいるのか、知りません。 ケータイも持っていましたが、電話番号も教えてくれないので しりません。 コメント、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

既に破産していれば貴方には請求権はありません(免責確認はした方がいい。免責されてないなら破産通知を受けていない事を理由に破産債権者に加入可能性があります)。これ以外破産者には何一つ請求不可。だから放置すべきです。何とか生活出来るように期待しつつ。

質問者

お礼

読んでいただいて、回答していただき、感謝しています。 私も、これから少しずつ 前を向いて頑張っていこうと思っています。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう、これ以上、かかわりあいたくないので、おっしゃるとおり放置する ことにします。 私も自分の仕事だけしてやっていけるようにします。